クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
第12回HELLEBORUS倶楽部展示会・展示株編
2013-02-14 Thu 00:41
ハウスでの直売、オンラインショップの商品UPと続き、なかなか展示会のことを書けずにいました。
音ノ葉さんで行われているヘレボルス倶楽部の展示会の模様をお伝えしますね。


10時開店で、みなさんの熱い買い物タイムが終わると、まったり鑑賞タイムがスタートです。
去年は寒波に負け、展示会初日にはほとんどの花が咲いていないという異例の事態でした。
今年は会員のみなさんが各々自分の創意工夫で見事に展示会に合わせて開花させてきましたよ。
なので、今年は展示会初日から見ごたえがあります!!

ではでは、気になった展示株を少しですがご紹介します。

20130213a
以前はスポットの入る花っていうだけで興味がなかったんですが、やっぱり最近はスポット好き。
交配をやる上では自分はスポットって使わないんですよ。
でも、「欲しいな~、愛でたいな」って思うのはやはりスポット。
もちろん、スポットの入り具合が絶妙じゃないとダメですけどね。

この花は色、形、スポットの入り方、すごくそそられます~。
光を浴びる姿がなんともいえないですね。


20130213b
お!?っと思って撮影したら、自分の花でした(笑)
交配初期に作った花です。No.49×No.51かな。
今でもお気に入りで残してあります。


20130213c
花一輪だけ見ると通り過ぎてしまいそうだけど、2つの花がこちらを見ていると、なんとなく笑顔になってしまう、
そんな株でした。
これも逆光に当たって花弁を透けてくる日差しがとてもきれいでした。

ただただひとつの花の美しさ、完成度とかじゃなく、株全体の風情や、その時にしか見られないその花の表情、
それがクリスマスローズの魅力ですね。
花の期間が長いから、つい見落としてしまいがちですよね。


20130213d
思いっきり飛んじゃってますが、ダブルイエローアイ。
普段は逆光とか日向では撮らないんですが、展示株ということもあり、動かさずに撮影。
でも、この日の日差しはなかなか面白い写真を撮らせてくれたな~と思ってます。
なんか生き生きとして見えるでしょ?


20130213e
小輪多花で見事な株です。花も淡いピンクでかわいい~。

この出品者の方、毎年かわいらしい~花を出してくださいます。
毎年やっていると、「その人らしさ」が花から感じられますよ。


20130213f
これも自分の花ですが、開いてきていたのでつい・・・。
この日はポカポカ陽気で、午後になって朝よりも開花が進んでいました。

この花、チベタヌスハイブリッドで、「原種系クリスマスローズ」にも載った花です。
『MIMO』と名付けていますが、まだブログで発表してませんね(笑)
同じチベタヌスハイブリッドの『ヨシノ』は淡いピンクで清楚ですが、こちらはちょっと派手です(笑)
「こっちのほうが好き」って言ってくださる方もいて、うれしいです。


20130213g
こちらは「ペニーズピンク」。
原種系交雑種は不勉強なので知りませんでした・・・。

それにしてもこの葉の葉脈に入る濃いピンクといい、花の濃いピンクといい・・・。
なんか艶めかしい感じですね。
外人さん好みなのかな?

クリスマスローズのことをあまり知らない人にはこれもクリスマスローズの仲間だと言っても
信じてもらえないかもしれないですね~。


20130213h
このグリーンもたまらなくいい表情でした。
この角度で光の当たる時間帯にちょうどカメラをむけたのが良かったです。
しばらく息を飲んでしまいました。

こうやってゆっくりとクリスマスローズと向かい合っていると、交配のこととかどうでもよくなります。
ただただ向かい合って、この美しさに浸っていたくなります。


20130213i
原種、クロアチカス。
写真家、今井さんが出品されている株です。
やっぱりいい花持ってらっしゃる~とうらめしくうらやましく思って見ていました。

原種の花を見ていると、ダブルだセミダブルだ、シングルだ、と一喜一憂しているのがばかばかしくなってきます。
また、昨今話題になったり噂されたりする、「これが本当の原種なのか」「どこそこの生産者のは偽物っぽい」
なんていうのもばかばかしくなりますね~。


20130213j
どーーーん、と貫禄のあるssイエロー・ゴールドネクタリー。
少~し入ったスポットがアクセント。
確か、スポットが入ってるから売れ残ったもの、とおっしゃってたような。
「買わなくて後悔してるだろ~」とドヤ顔してるみたいにも見える、かな(笑)
それは出品してる方のドヤ顔かな(笑)


20130213k
音ノ葉さんを入ってすぐ左手、そこに倶楽部の看板が飾ってあります。
看板を囲むように、寄せ植えやテラコッタ植えの花たちが場を彩ってくれていますよ。


20130213l
個人的に今回一番好きな花、寄せ植えがこれ。

このプチドールの花もかわいいし、水道の蛇口のオブジェのついた鉢もいい!!
この写真だとわかりにくいんですが、鉢が二段になってます。
プチドールが植えられているのはなんと「ウェットティッシュの容器」だそうですよ(笑)
底をくりぬいてつかってるそうです。すごいなぁ・・・。


20130213m
この鳥かごの寄せ植えもすごいです。
この出品者の方も毎回かわいい寄せ植えを見せてくれます。

協会主催の神代植物園やクリスマスローズの世界展では、大きくてゴージャスな寄せ植えが多く、
確かに見ごたえはあります。
でも、コンパクトな鉢でこれだけ魅せる作品を作るのってすごいなぁと思います。
こういう発想って自分にはできないです。


20130213n
寄せ植えならぬ寄せ鉢です。
たぶん花瓶か鉢カバーなんでしょうけど、鉢底にお穴を開けています。
ついつい気になっちゃって、展示する時に「これ目立つ所に置きましょう」って言って、メインのとこに展示しました(笑)


まだまだ見どころはたくさんあるんですが、展示を見ていると販売株に目が行っちゃったり、知り合いが来て
話しこんじゃったり・・・。
また次に行った時に撮ってきます。


今週は13日~17日まで、神代植物公園でもクリスマスローズ協会主催の展示会があります。
日本橋三越チェルシーガーデンでも、展示会を開催しているそうです。
音ノ葉さんでの展示会と合わせてぜひご来場ください~。


ブログランキング参加中です。クリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 
<<クリスマスローズ栽培部門で奨励賞をいただきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 明日(11日)の直売について>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |