クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
第12回HELLEBORUS倶楽部展示会・音ノ葉さん販売編
2013-02-09 Sat 23:12
2013年2月9日AM2:00 展示会タグ作りなんとか終了

     同   AM2:30 なんだか目が冴えて寝つけず・・・。

     同   AM5:00 起床

     同   AM7:00 音ノ葉さん着。展示会準備。

     同   AM10:00展示会開会

はい、睡眠時間2時間ちょいです・・・。
行き、帰りの電車でも寝られませんでした・・・。
現在めっちゃ眠いです。でもなんか心地いい高揚感も。
せっかくなんでこのままブログ書いちゃおうと思います(笑)


さあさあ、HELLEBORUS倶楽部展示会、開幕しました~。
咲かない咲かないとぼやき続けましたが、なんとか間に合った感じ。
去年は開会の時点で咲いていない株が多かったんですが、今年はかなり優秀ですよ。
音ノ葉さんのブログでもちょっと記事を載せてくれてます。
なんかおいらも写真に写っちゃってますがお気になさらず。

今日はとりあえず、みなさん気になる「フェア初日の販売株」の記事にしたいと思います。
ていうか、自分自身販売株ばっか見て写真撮ってたもんで(笑)
販売株はお買い上げいただいたらお客さんのもとへ行ってしまうから二度と見ることが
できなくなっちゃうかもしれないですもんね。

20130209a
10時の開店を待つお客様たち。
めちゃくちゃ真剣ですね~。
約800株の販売株がズラーーーーーーーっと並んでます。とても全部見つくせません。
でもみなさん、しっかりとチェックしてるんですよ。
ここの店長さん、お宝を隠すのが趣味上手ですから。

20130209b
倶楽部代表の「くりす」さんこと野々口さんの挨拶で展示会開会です。
昨年まではクリスマスローズの取材が入ったりで初日にいたことがなかったので、
初ご挨拶かもしれません。

10時ちょうどに開店。
整理券などは配らず、まずはひとり一株を取るというルールになってます。
二株以上キープするとすべて没収という厳しいルールです(笑)
まぁ実際は混乱やトラブル、走ったり押したり取っ組み合いなどもなく進んでいきます。
10時10分。あとはお好きに~という感じで自由にお買い物スタートです。

800株もあるから、目があっちこっちに行ってしまい、希望の株が取れなくても
また次の株へ、という形で流れて行くので、楽しくお買い物できていたようでした。

気になった花を全部載せるのはさすがに不可能なので、ピックアップしていきます!!
写真多くてすみません。

いきますよ~。


20130209c
この花、買おうかめちゃめちゃ迷った花です。
写真で見るより実際のほうが可憐できれい。中心に向かって淡いピンクに色が抜けて行きます。
小輪で形も株立ちもとても良かったです。

それもそのはず、ウインターシンフォニーで知られる樋口さんの親株だったものらしいですよ。
花の大きさから見ると、今季出てきているスウィングシリーズの親とかかな?

そんな話を会員さんたちとしている間にお買い上げされちゃいました(笑)


20130209d
樋口さんの「クレオン」。
あ~これが本当のクレオンだなぁ、って花。
クレヨンでなぞったような模様が入ってますもんね。
内側にべったり色が乗ってるリバーシブル花もクレオンて呼んじゃったり、ちょっと
幅広く認識されちゃってますけどね~。


20130209e
これもウインターシンフォニー。
りんごちゃんでしょうか。花が大きいから「ふじ」くらい?(笑)
外弁のテカる鮮やかな赤色が魅力的~。
もうちょっと小さくてカップ咲きにして「紅玉」くらいにしたいな。


20130209f
大和園さんの太ピコティ。かまぼこピコとか言ったりしますね。
今年はこういうの探してるんだけど、なかなかご縁がないです。
この花も2株目で取りに行った時にはいなくなってました~。
そりゃそうだよね。


20130209g
この絶妙な色味。
ピコティと言えばいいのか、グラデーションなのか・・・悩みどころ。
こんなにくっきりピシーーっと決まってるバイカラーってないですよね。


20130209h
これは横山さんの「プチドール」。
この花、昨日展示株を持って行った時にちょうど入荷したところで、その場にいた人たちと
「いいよねこれ~」って話してたんですよ。
アトロのバイカラーの風情を感じますね。
でも、株姿とかを見るとデュメっぽくもあるし・・・。


20130209i
こちらも「プチドール」。
去年プチドールが販売されたときには気にいる花がなくて飛びつかなかったんだけど、
この花は淡い色ところんとした形、芽の分化が良さそう、ということで、手に取りました。
そして、プチドール初買いです~。


20130209j
これも横山さん。プチドールではないです。
バイカラーグリーンの花にビシっと入るベイン。
これはもう非のうちどころない芸術品です~。


20130209k
ダブルブラックでも、縁にテカったピコティが入るタイプ。松浦さんの花です。
そのため花の際が目立ってカッチリした感じに見えます。
ちょっとわかりにくいんだけど、花弁の内側もちょっとツヤがあります。
こういう花、「ゴキブラ(ゴキブリブラック)」とか言うらしいですね~。
ん~、わかるけどかわいそう(笑)


20130209l
大木さんの花。ちっちゃくてシャープで、なんとも言えない色。
苞もシャープで原種の風情満点です。
ダブルトルカータスとか、ダブルデュメなんかの血が入ってるのかな?


20130209m
これも大木さん。
これ、赤かったですよ~。光の加減で見え方がちょっと変わっちゃうけど、赤かった。
そして、この色には丸弁カップ咲きよりもこういう剣弁でヒラっとしたのが似合うんだな、と
感じましたよ。草姿含めてとっても味のある花でした。


20130209n
これはスウィングシリーズの花。
なにげなく花を持ち上げて見たら、超美人さんでした。
この花も剣弁だからこその存在感です。


20130209o
松浦さんの「ミルフィーユ」。
今季はミルフィーユいろんな所で見ますね。
ちょっと食傷気味なんですが、すっきりしたタイプは清楚なカンジでいいですね~。
絞りとか細いピコティっぽくなってるタイプもかわいいです。


20130209o
アトロダブルの開花株もありましたよ~。
この花は形も色の乗り方もとってもよかったです。
やっぱ普通に見てこのシリーズはかわいいですね。うちの早く咲かないかな?


20130209p
今年も会えました、ブライアローズ。
今年は抽選じゃなく売り場に一株だけ置いてありました。
ここまできれいに整って模様が乗る個体はなかなかないんじゃないでしょうか。
すぐにお嫁入りしちゃってました。


20130209q
出ました、知る人ぞ知る「ヨシノ」さんです。
チベタヌスハイブリッドですよね。こちらはスポットの入るタイプ。
これなんと、今日は抽選販売されていましたよ!!

20130209r
ボックスに名前を書いて入れ、時間が来たら抽選です。
ヨシノの他に、ddトルカータス『Dido』の実生花も抽選販売されました。

なかなか見ごたえ買い応えのある初日でした。
明日二日目は、倶楽部会員が育てた花の販売もあります。
9株しかありませんが、原種あり、原種交配あり、ハイブリッドあり、
ちょっと変わったものが出ますのでご覧くださいね。
うちの『クライムスターシリーズ』もしっかりタグをつけて出してますんで。


では明日は「展示編(ちょっと)」を書きます。


あ・・・。

あと、11日(月・祝)には、シリウスガーデンのハウスにて販売を行います。
すごく目を引くようなものはないかもしれせんが、よろしくお願いします。
明日時間があれば、「こんな花があるよ」って紹介したいです。

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:4 
<<明日(11日)の直売について | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 野田園芸さんへ行ってきました♪>>
この記事のコメント
no.2302:
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。お目にかかれて嬉しかったです。
ちゃんと開店前に行くつもりが、朝寝坊したうえに駅から道を間違えてしまい、完全に出遅れてしまいました。でも楽しかったです。 レポートありがとうございます。こんなお花あったんだ~とびっくりしました。実は話す方が多くてあまりまじめにお花を見なかったので・・・。クリローシーズン真っ盛り、お体に気を付けて頑張って下さいませ。
2013-02-10 Sun 01:19 | URL | furendo #-[ 内容変更]
no.2309:furendoさんへ
furendoさん、こんにちは~。

昨日もお会いしましたね~。
出遅れてきてもちゃんと良さそうな花をゲットして帰る、
さすがです。
ブログに載せてましたね。開花報告楽しみにしてますよ♪
2013-02-10 Sun 11:09 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2310:
しんさんちの デュメ×WM9531交配くんは、我が家にやって来ました!
早速に雄しべを毟り取って、dd-デュメを戻し交配しときましたぜ~。
無事にタネができたら、お持ちしますね。
春か秋の二次会のときにでも・・・。

ちなみに、2年前?にしんさんから頂いた WM9531-self のタネからの苗も、
ちゃんと育っていますよ。
何株かは花友さんに嫁入りしましたが、2株が我が家に残っています。
2013-02-11 Mon 05:03 | URL | ocelot #yrTdUdco[ 内容変更]
no.2311:ocelotさんへ
ocelotさん、こんばんは~。

あの子ocelotさんとこに嫁入りしたんですね~。
あれは持っていく直前まで悩んだんですよ~。
ddデュメとの戻し交配面白いですね、種期待してます♪

WM9531はなかなかひねくれ者でして。
枯れはしないんだけど大きくならないんですよね~。
それでも今年は花茎2本で咲いてくれそう。
また種採れるかなぁ。
2013-02-15 Fri 23:13 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。