クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
野田園芸さんへ行ってきました♪
2013-02-09 Sat 01:30
日本クリスマスローズ協会主催で13日~17日に神代植物公園で行われる展示会にむけ、
展示株を野田園芸さんに持って行きました。
本当は前日の準備の日に搬入に行く予定だったんだけど、仕事が入ってしまったので、
野田さんに一時預かっていただき、神代へ搬入していただく形となりました。

そのついでと言ってはなんですが、ハウスの中を見せていただいてきました。
時間は15時近くで、すでに業者さんが仕入れに来たあとでした。
なのでめぼしいものは持って行かれたあとかな?と思ったんだけど、結構気になるものが
ありましたよ。
金曜は一般開放の日ではないので、遠慮しながら見て、結局買い物はしませんでした。

ではでは、気になった花を少しだけ。
夕方近かったのであまり撮れなかったですが。

20130208a
最近なにかと話題に上る、ゴールドダブル。

個人的にはゴールドはシングルとセミが好きなんですが、形が良い花を見ると
ちょっと心揺さぶられてしまいます。
最初野田さんにゴールドのダブルを見せてもらった時は衝撃を受けたなぁ~。
確かブログにも書いた覚えが・・・。
それが今では買えるようになったんですからね。


20130208b
このシングル、かわいかったですよ~。
一時期ダブルの花に押されてこういったシングルのいい花が少なくなり、
さみしい思いをしていましたが、ちゃんと出てきてるんですね♪
もっと作ってほしいな。

でも、園芸店なんかでは、「シングルが売れない」ってよく聞きますね。
さみしいなぁ。
売れなくなったらシングル作ってくれなくなっちゃいますからね。


20130208c
シングルいいね、って言ったあとでダブルを出す(笑)
いや、この花はほんとかわいかったんだもん・・・。
今日イチオシでした。
なんで業者さん買って行かなかったんだろ???
ただのピンクじゃなく、グラデーションぽくなってる。
今流行りのグラデじゃなく、ふんわりした優しいカンジ。
やっぱピンクの花は癒されます~。


20130208d
野田さんというと「ブロッチ」っていうイメージが強いです。
前はいっぱいあったんだけど、やはりダブル人気に押されてか、少なくなってるような。
ブロッチを狙って作ってる生産者さんて少ない気がします。
なので、作り続けて行ってほしいですね~。
実際、「クリスマスローズの世界展」の販売なんかだと、「ブロッチないですか?」って
聞かれること多いです。


20130208e
やっぱこういう花、かわいいですよ~。

原種とかダークなダブル花とか、原種交配とか、いろいろあって希少価値が・・・とか
レアだよ、とかありがたがってるけど、ヘレボの魅力って、冬の寒い時期に花を見て、
ホッと癒される瞬間だと思うんですよね~。

さぁ、いよいよ各地で展示会はじまります。即売会もいたるところでありますね。
自分の感性で、ビビッとくる花を探してみませんか?

ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:0 
<<第12回HELLEBORUS倶楽部展示会・音ノ葉さん販売編 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズ "Climb Star"series 『抹茶あずき』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
