クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
四国造園さんのクリスマスローズフェア初日
2013-02-03 Sun 23:13
みなさん体調など崩されていませんか?
うちは今日、コムスメがインフルエンザA型との診断をされました。
この時期に移されては大変なので、さみしいけどあまり接触しないようにしています・・・。

さてさて、最近ショップや直販の宣伝ばかりだったので、楽しい記事を書きますよ。

毎年「熱い!!」と評判の、茨城県の四国造園さん(まぎらわしい?)のクリスマスローズフェアへ
今年も行ってきました。
2日土曜日の午前9時オープンなんだけど、当然のように前日から待つお客さんがいます(笑)
自分も例外じゃなく、前日の夜に到着。下見をしたり濃い話で盛り上がった後、夜中に車で仮眠。
この流れをいつしか「ヘレボーナイトフィーバー」と呼ぶ人まで現れる始末。

この地域はなんか変なウイルスに感染してんじゃね?って思うほどヘレボ熱が過剰です。
マニアが多い、っていうレベルじゃなく、お店に来る老若男女みんなマニア・・・。
近所のおばあちゃんが普通に原種交配やらを吟味して買ってるんですから(汗)

20130203a
これは朝の様子。
あいにくの曇り空だったけど、夜の間に雨がやんで良かったです。

20130203b
下見の様子。
40を超える目利きたちが「魂の一鉢」を選んでいます。
しかし、整理番号順に一鉢ずつ選んでいくので、事前にチョイスしといても自分の番が来た時には
もはや意中の株は取られているという・・・。

だから、「これは取られちゃうかもな」「これは自分の番には残ってるかも?」
「あの人はどれを選ぶだろう?」「欲しい花をジロジロ見てたら注目されて競争率上がる?」
など、心理戦、他人との、己との戦いがあるわけです。



そう、これは『ライアーゲーム』。



楽しく歓談しているその笑顔の裏は疑心暗鬼で満ちている!!!
だれも信用してはならない!!!





・・・・思いだしたら熱くなってしまいました(笑)


9時にオープンなんだけど、6時に整理券が配られました。
確か45番くらいまで配られていたような・・・。

んで自分はというと・・・。

20130203c

去年より早い時間に到着したのに・・・。
ちなみに去年は「9番」でした。

まぁ、これはもう仕方がない。遠方だし、仕事もあるし。
とにかく下見してドラフト15位まで自分の中でピックアップしておけばどれかしらゲットできると
いうことなんだから。


んで、たぶんこれ読んでる人は「そこまで熱くなるんだから、どんな花があんのよ?」
って思ってるはず。


ではでは、あくまでワタクシ個人の主観ですが、ピックアップした花、気になった花を
ご紹介していきます~。


20130203d
自分の中でダントツの一位。
超高校級スラッガーって感じ(笑)

去年もこの手の「ツヤツヤダブルブラック」は見かけたんだけど、こんだけ整ったのは
見なかったなぁ。
夜の間はわからなかったけど、外で見るとツヤのおかででダークブラウンにも見える。

20130203e

すいません、これしばらく夢に見ます・・・。
いや、久々の「インソムニア状態」になるかも(笑)



20130203f
この子が自分の中で第二位。左腕のエースって感じ(謎)

写真じゃわかりにくいけど、花の大きさ親指の爪くらい。
んでこの色、苞葉の風情。そそられる~。

ただ・・・。

この手前に見える苔。
これがポットの上全部を覆っていて、脇芽が見えないんですよ。
みんなちょっとほじってみては、「脇芽ある?」って首をかしげる。
なので、「肘にやや不安感のあるエース」ってとこかなぁ(笑)
プロへ行ったら抑えの守護神になるタイプか?


野球とからめるとよくわかんなくなるからこのへんでやめよう。


20130203g
小輪グラデーション。
もはや鉄板ともいえるこのカテゴリー。
確かにかわいいです。
ちっちゃいし、芽も多いけどコンパクトだし。

そういえば、今年は白地にピコとか絞りっぽいのが売れているらしいですよ。
糸ピコじゃなく、クッキリとか逆に淡く入るのとかね。
やっぱそういう花はブームとかレアとか関係なくキレイですもんね。


20130203h
これ、あんま注目されてなかったけど気になった花。
一巡終わるまでには売れちゃってたから見てる人はいたんだろうけど。
ピコティでもないしベインでもないし・・・。バイカラー?
バイカラーって今じゃリバーシブルみたいのを指したりするけど、もっと前はこんな感じの
カラーが入り混じったような花を指してたよなぁ。

20130203i
このお方はうなじもとてもセクシーでした。

この手の花、気になって手に取ることが多いんだけど、開いていくとフリフリになって、
ただただケバくなることもあるんだよね。
ちょっとこの状態じゃそこが測りかねて、かなり下位の指名でした。


20130203j
これは異色中の異色。
もうほんと、わんさかいる美人さんの中でひときわ異彩を放っておりました。

20130203k
この存在感。すべてが渋い~。
ヨレもここまでヨレれば美しいです。んでこの色だもの。
こういう花を見ると、やっぱクリスマスローズってやめられないなぁ~って思う。


20130203l
下見でぐるっと見回してみたら、どっかで見たタグが・・・。
まさか四国造園さんで運命の輪に会えると思ってなかった~。
このシリーズ、まだ本格的に販売されてないんで結構レア。


20130203m
この花も運命の輪のタグがついてました。
このピコいいなぁ。こんなキレイな花が出てきてるんだね~。
しっかりどなたかのお宅へ嫁に行っちゃいました。


20130203n
激渋のddトルカータスハイブリッド。
花型もさることながら、しべの具合が最高!!
「これをブロンズの花に交配したら・・・」なんて妄想もしてたけど、
ddトルカ交配使うってことはパーティドレスに逆戻りなんじゃ、って考えて
結局自分の番の時に残ってたけど辞めてしまいました。

今思えば、交配うんぬんじゃなくこの花単体で充分完結してますよね。


20130203o
物議を醸し出した花。
いや、花は咲いてませんでしたよ。でも、「シングルレッド」って書いてある。
株の大きさから判断すると、開花数年は経ってそう。
なのでシングルは確定。つぼみを見てもまぁ剣弁でしょう。

20130203p
・・・でもこの苞葉の感じ、たまらないでしょ~?
花咲かないでいい、このまま止まっててくれ~、って思う(笑)


20130203q
この花、自分が帰るくらいまで残ってたんだけど・・・。
純粋にキレイだと思ったんですよね~。
スポットが入ってるってだけで敬遠される傾向があるのはどうなんだろ?
自分は最近スポット好きなんですよ。絶妙なバランスで入ってると感動すらしちゃう。

この花は、さらにヒラヒラ加減も絶妙、開き方もいいと思ったなぁ。
自分の見せ方をわかってるというか。


20130203r
スポット入りの花でもうひとつ。
これもスポットの色とバランスが絶妙でした。
この花も残ってたんだよね~。

今までの自分もスポットは敬遠してきたんであんま人のこと言えないけど・・・。
もうちょっとクリスマスローズの魅力を見つめ直した方がいい気がします。
だって、こういうスポットで表情が出る花って他にあんまりないですよね?


20130203s
今年もお目にかかることができました。
ddアトロルーベンス。

去年開花株が結構出回って、いろいろ話題になったけど・・・。
やっぱかわいいと思います。
原種ダブルについてはほんといろいろ言われるんで、また記事にしたいな。


20130203t
大トリ、ddゴールド。
これは横山園芸さんのでした。
こんなにキレイな個体見たことなかったです。
今、写真を見てうっとり~(笑)

でもこの花、一巡目終わっても残ってたんですよ・・・。
それだけ他の花に魅力があったのか、ここのお客さんはもうddゴールドなんて
がっついて買わないのか・・・。恐るべし!!(笑)


いや~、写真貼りすぎました。
記事書くのに1時間半くらいかかってるし・・・。
もっともっと書きたい花、触れたい話題があるけど、やめておきます。

四国造園のハギさん、長々とお邪魔しました~。楽しかったです。
また、一緒に居合わせた方々、探り合いのお買い物が終わればみんな友だち(笑)
楽しかったです、また遊んでくださいね♪

さぁ、節分も終わったし、いよいよヘレボの月。盛り上がっていきましょう~。
うちもがんばるぞ~。


ブログランキング参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:6 
<<クリスマスローズ "Climb Star"series 『抹茶あずき』 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 我が家のチベタヌスとヴェシカリウス>>
この記事のコメント
no.2293:
しんさん、遠くから来ていただいて、ありがとうございました!今年もみんなで盛り上げていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんの心を満たすそんなお店であり続けられるようがんばります!
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-02-04 Mon 06:22 | URL | ハギ #gMfON3W.[ 内容変更]
no.2294:
凄い楽しそう~
茨城ですかぁ~、遠い~T▽T

今はいけないけど、本当に自由になったら行ってもいって言って貰えるかななんて・・・

私は今年は特に忙しくて手入れもなかなかできていない状態です
はぁ~早く落ち着きたいです~

2013-02-04 Mon 21:50 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2296:ハギさんへ
ハギさん、こんにちは~。
先日はお邪魔いたしました。

ヘレボ人気も陰りが見えてきた、なんて言われていますが、
四国造園さんに行くと全然そんなことはないな、と勇気づけられます。

ヘレボシーズン、がんばりましょうね~。
2013-02-05 Tue 16:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2297:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは~。

遠いけど、あの独特の異空間は一度味わうとクセになりますよ(笑)
ヘレボへの価値観が変わります。

ヘレボ人生はまだまだこれから。
忙しかったらちょっと待っててもらえばいいんですよ~。
・・・って自分に言い聞かせてます(笑)
2013-02-05 Tue 16:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2299:
お久しぶりです。今年も行かれたんですね。(^^;)

自分で買うとしたら、もちろん黒フリさんです。
キレイどころも良いけど、やっぱりキワモノには抗いがたい魅力が。。

スポットもバランス次第ですよね。
底の方にコショウみたいに薄っすら輪になってるのなんか可愛いですし。
ガッツリブロッチも良いし、その一歩手前も刺繍しまくったドレスみたいでまたイイ感じです。
2013-02-08 Fri 19:14 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2306:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、こんにちは~。
ご無沙汰しております。

今年も行っちゃいましたよ~。
そろそろ夜更かしも体にこたえるようになってきたんで、
かなり厳しいんですが(笑)

キワモノ系はなんだかソワソワする魅力がありますね。
邪道を進むドキドキ感というか・・・。

スポットはもっと見直されてもいいかな~と。
スポットが入ってるだけで「もういいや」みたいな方が多いですからね。
2013-02-10 Sun 11:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
