クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ゴローの山靴を買いました♪
2012-07-22 Sun 09:52
おととし、富士山に登るために初めて買った山靴は、ABCマートで買った10,000円しないやつ。
そのときは、「うっわ、重い!!でもこれなら山歩きも安心だね♪」って思ってました。

でも、富士山2回、木曽駒ケ岳、大菩薩嶺、高尾山、御岳山、岩殿山と登るうちに、
なんだか物足りなく、ちょっと不安になってきました。

8月に燕岳に行くのを決めたこともあり、もうちょっと安心できる山靴がほしくなり、
物色してたんですよ。
山グッズを扱うショップへ行ったり、ネットで調べたりしました。

でもでも、見るくつ見るくつ、やたらスポーティだったりして、なんか違和感。
自分自身、「すポーツすっぞ!!」っていう人間じゃないんで、なんとなく
服装とかもスポーティなものは敬遠しがちなんで・・・。

そんな折、雑誌で見た「ゴロー」の靴に惹かれてしまったんですね~。
http://www.goro.co.jp/
巣鴨に店舗があって、職人さんがひとつひとつ作っている!!
これだけでグッときます。
店舗に行けば採寸してもらえて、自分に合った靴をオーダーで作ってもらえるというのも
オンリーワンな感じがしてウズウズします。

もはや、「山登りのための靴を探す」という目的をそれてしまった感はあるけど、
とにかく気にいった装備で山へ行けたら、それだけで楽しいじゃないですか~、

ってことで、店舗へ行ったのが4月の半ば。
余裕で夏山登山に間に合うだろう~と思ってたんだけど・・・。

「できあがりは8月10日ごろになります」

って言われてしまいました・・・。約4か月待ち。
お見せにある既製品でサイズが合えば、即日お持ち帰りもできるらしいけど、
お店の在庫も少なくなっているし、せっかくなんだからオーダーにしたくて、
頼んでしまいましたよ。
んで、燕岳へ行く日程をズラしました(笑)

ちなみに頼んだのは「ブーティエル」。
S8っていう、ゴツイ山靴と悩んだんだけど、自分の経験値やら、使用目的からすると
オーバースペックかな~と思い、ブーティエルに。

そんなこんながあり、「まだかな~」と待ち焦がれること3か月。
7月半ばに靴ができあがったとの電話がきました。
少し早くできるかも、とは聞いてたけど、1か月も早いとは!!!
ゴローのおやじさんありがとう~。


んでもって受け取ってきた靴がこれ。
20120722a
そう、嫁のと2足作ったのです。

最初は自分のだけ作ってもらうつもりでお店へ行ったんだけど、
一緒に来た嫁も盛り上がってしまい、採寸してもらい、結局作ってもらうことに。
インソールもオーダーで作ってもらえるんだけど、それも勢いで頼んじゃいました(笑)

お店へ行って、試し履きをすると、ぴったり吸いつくような履き心地。
それでも、革の折り目が当たったりとかがあるので、その場で調整してもらいます。
靴ひもの結び方、メンテナンスの仕方など教えていただき、勉強になりましたよ~。

20120722b
んで、メンテナンス用にワックスを購入。
購入後すぐに防水用として塗るワックスと、数回使用後に革が硬くなってしまわないように
塗る、栄養ワックス。

合成繊維とかでできてる他の靴と違い、メンテは面倒かと思ったけど、うちに帰って磨くうちに
「この時間も楽しいやん」と思いましたよ~。
履き続け、磨き続けるうちにどんどん風合が変わっていくんだろな。


20120722c
磨き終わって、靴ひも通して記念撮影。
採寸の時のサイズ表ももらってきたんで一緒に。

靴ひもも赤に変えましたよ。
採寸のときから赤の靴ひもが気になってたんで。

ところで、私の足は、左右でサイズが1センチも違うらしいです・・・。
左足をねんざしたり、骨折したりということがあったので、やせてしまって左右変わってしまったらしい。
採寸してもらうまでそんなことわからなかったです。


20120722d
これから慣らし履き、そして山へ。
長いつきあいになる、のかなぁ~。
スポンサーサイト
別窓 | 山登り | コメント:0 
<<念願のビニールハウス | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | SH-06D NERV 買いましたよ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |