クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ミニトーチ
2006-04-10 Mon 19:31
種を採らない株は、そろそろ花茎を切る時期になってきました。
私は、花の終わったものは、地際から4、5センチのところで
花茎をカットしています。

このとき、ブラックデスやモザイク病などのウィルスによる病気の
感染が怖いので、ハサミを消毒するのがベター。

いつもは一株ハサミを入れるごとに、ライターであぶって消毒していたのですが、
それでは温度が足りない、と聞いたので、こんなものを買ってきました。
ミニトーチ
1300度の炎が出る、ミニトーチ。
しかもアウトドア好き御用達のコールマンだぁ(笑)
お値段は1700円程度でした。

これは、ガスが切れたら市販のライター用ガスボンベで補充できます。
ガスボンベ
できれば、ターボライター用のものを使用するとイイかも。
このボンベは200円程度でしたが、100円ショップでバイトする嫁によると、
確かお店に置いてあったとのこと。
ランニングコストかからなくてイイね♪

実際に使っての画像、レポートは、後日UPしま~す。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:10 | トラックバック:0 
<<東京ディズニーシーへ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 袋かけ>>
この記事のコメント
no.245:
しんさん、こんばんは。

ライターだと温度が足りないんですか?・・・・うわぁ、どうしよう。
私も一株ごとにライターでやってたんですけど、今年はひとり、
様子がおかしい子がいるんですよね。その子がダメっぽいのも
十分ショックなのに、他の子まで・・・・。

ちょうどライターがガス欠になったし、何度も指先を火傷しそうに
なってたし、週末はホームセンターに行こうかなぁ。
2006-04-10 Mon 23:20 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.246:メイさんへ
メイさん、こんばんは~。

まず、調子が悪い子はブラックデスかモザイク病の症状が
出てますか?
ハッキリと症状出ていたら、隔離しといてくださいね。
もしくは、廃棄ですね。

ライターでも充分なんじゃないかな?という気はするんですが、
念には念をいれて、ということで、トーチにしました。
レンテミンで10分間消毒というのもあるけど、かったるいし。
あとは、ビストロンという薬剤もありますが、HCなんかじゃ置いてない
ですからね。

もし、ミニトーチ購入考えてるんなら、ホームセンター、もしくは
アウトドアショップなんかにあると思いますよ。
2006-04-10 Mon 23:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.248:
今晩は^^
ハサミの消毒。。。昔レンテミンを購入して2度ほどしたことがあるのですが、その後の薬剤保存が悪かったのか、カビが浮かんでて、、、捨ててしまいました。
カビぐらいは平気だったでしょうか??
あまりにもコストがかかるなぁと、、、それ以来ハサミの消毒してないんですよね。。。やっぱりしないと駄目ですよね。。。
ライターでも大丈夫かなぁ。
トーチ、欲しいけど。。。
2006-04-11 Tue 22:45 | URL | 烏丸 #-[ 内容変更]
no.249:
しんさん
こんばんわ。
私も買おうか迷っているんですよね。
今まではさみの消毒なんてしたこと無いんですよね、まずいなあとは思ってはいたのですが、とりあえず大きな問題にはならなかったので、でも病気は感染拡大をふせぐのが重要ですからね。
2006-04-12 Wed 22:07 | URL | TOMO-Y #JalddpaA[ 内容変更]
no.250:
しんさん、いつもながらアドバイスをありがとうございました。

ちょっと書きこみが長くなりますが、すみません。
症状は、新葉だけに現れていて、
①つやがなくなる
②ちじれる
③枯葉のようにかさかさした感じに見える
④葉脈付近にごく小さな黒点が無数にでる

黒点につやがなかったのでブラックスポットかと思い、病葉を
切除してトップジンを散布。しかし、その時芽吹いていた新葉も
つやがなくなり、ちじれてきたので今日切除。
すると、前回は気付かなかったのですが、葉裏にびっしりと
白いカビのようなものが・・・・。

ヘレボに出たのは初めてだったのですが、この症状はどうも
「うどんこ病」ではないかと・・・・。前回から10日経っているので
もう一度トップジンを散布しました。効かないようならダコニール
を散布してみようかと思っています。

今日は久しぶりに雨があがったので、他の株にも散布して
きました。長くなってしまいましたが、ご報告まで。
2006-04-13 Thu 11:54 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.252:烏丸さんへ
烏丸さん、こんにちは。

レンテミン、使い勝手が悪いですよね。結構高いし。
薬剤使うなら、ビストロンのほうがいいかも。

普通のライターの温度が800~1000度らしいです。
これでも充分な気はしますね。
ライターだったら、青い火が出るターボライターだと1200~1400度
出るみたいなんで、いいかも。
ただ、ガスの減りは早いですね。

ハサミ何丁か用意して、カセットコンロにかけて真っ赤になるまで
熱して消毒するという方もいますね。
2006-04-13 Thu 12:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.253:TOMO-Yさんへ
TOMO-Yさん、こんにちは。

私もハサミの消毒はかなりいいかげんでした。
展示会で実際にデス見ちゃったからねぇ・・・。
やっぱりちと焦りました(笑)

目に見えて症状出てなくても、潜伏してる可能性ありますからね。
気をつけないと。
2006-04-13 Thu 12:51 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.254:メイさんへ
メイさん、こんにちは。

時期的にうどんこ病出てきてもおかしくないですね。
ただ、クリスマスローズに、というのは聞いたことないですが。
聞いたことない、ってだけで、かからないわけではないので、
疑って正解でしょうね。

これからの季節は、風通しと殺菌、に気をつけないと、ですね。
経過観察して、また教えてくださいね。
2006-04-13 Thu 12:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.255:
初めまして。
ウチも、買おうか悩んでるトコです。
ホムセンに行っては 色々見てるのですが。。。
現在、ターボライターで頑張ってるんですょf(^_^;
2006-04-14 Fri 01:39 | URL | Mike #mQop/nM.[ 内容変更]
no.256:Mikeさんへ
Mikeさん、こんばんは~。
ブログ、たまに見に行かせていただいてます。
ご挨拶しないですみません。
よかったらリンクさせてくださいね。

ターボライターで充分ですよね。
ただ、指が疲れるかな?
ワタシは、「コールマン」にぐぐっと惹かれちゃったトコがあるんで(笑)
2006-04-14 Fri 19:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |