クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
シリウス交配 「クライムスターシリーズ『ブロンズ』」始動!!
2012-03-06 Tue 21:20
こんばんは~。
今日は桜が咲いちゃうんじゃないか!?ってくらい暖かい日でした。
朝までザーザー降りの雨、その後快晴。
灰色かび病が出やすい天気ですよね~。みなさんご注意を。


ブログショップ見ていただきありがとうございました。
3月入ってもこうやって販売できるのは、みなさんのおかげです。
今季は先が遅くて本当にくじけそうになりました。もう辞めようかって。

勇気づけられ、がんばっていく気力が湧きました。
まだまだいきますよ~。

次回のブログショップの商品upは、「明日3月7日(水曜日)」です。



さてさて・・・


今季になり、シリウスガーデンの色、形など、好みの傾向が固まってきました。
それを追い求め、これからも夢をみていきます。

そこで、オリジナルの交配名をつけることといたします。






「クライムスター」シリーズ

です。



正直、脳内ではいろいろ考えてたんだけど、固定化が難しいこの花に、名前つけていいのか?
って思ってました。
でも、ウインターシンフォニーやプチドールなんかもあるし、つけたもん勝ち!!なんじゃ、って
思うし、自分がこれだ!!って思う花をシリーズ化できるっていうのも楽しいなと思いまして。


クライム(climb)= 登る
スター(star)= 星

文法上は「climb to the star」なんでしょうが・・・。

・その花を見ると天にも昇るような気持ち。
・ヘレボの花自体を星に見立てて
・「crime(犯罪、罪悪)」とひっかけて、美しいヘレボの陰に潜む魔性もあらわす
・好きな山登りにもひっかけて
・「シリウスガーデン」なんだから、星にもひっかけよう
・「クラスタ」って略されても、「同じ属性、趣向の人の集合体」って意味で、
 ヘレボ地獄にハマった人々のことみたいでイカすかも!?

みたいな考えから決めましたよ。
この交配名、実は冥王堂さんの交配名募集のイベントで考えてたら自分のをひらめいちゃった
という・・・(笑)


基本的に、自分が「この系統で固定していく」と決めた花にこの交配名をつけていきます。
まぁ、あんま難しい事は考えず、「おいらが名付けたらそれがクラスタじゃよ」みたいにいきます!!(笑)

実は今季から、ロゴを作ってラベルも作成し、クライムスターに付けて販売しようと思ったんですが、
ロゴ作成が間に合わず・・・。
来年からになりそうです。




今季は、クライムスターシリーズに「ブロンズ」と「mimo」が仲間入りします。
今回は「ブロンズ」をご紹介します。


20120306a

何年か前に倶楽部、協会の展示会に出し、好評をいただいた花です。

その時から、

「ゴールドがあるんだから、ブロンズがあってもいいんじゃない???」

なんて冗談で言ってたんですが、見れば見るほど、青銅色に見えてきて。
銅メダルの色っていうより、緑青(ろくしょう)がついた渋い銅の色というか。
紫色、茶色、緑色が混じった、とっても渋~い色になっております。


20120306b
丸弁カップ咲き全盛のこの時代に、あえてシャープな花型はいかが?
苞葉もシャープだし、多花性で見栄えのする花です。

パーティドレス系の血が濃いので、花が咲くまでの生育が遅いです。
ですが、株立ちよく、中央部が木質化しにくい花でもあります。

セルフや他の花とのクロスで種を採り咲かせましたが、ある程度固定化できたように感じます。
・・・とはいえ、実生で繁殖していますので、個体差があります。
開花して確認してからの販売しかするつもりはありません。
なので、今季も数株になってしまうとは思いますが・・・。

そこらへんは個人での繁殖ですので、気長にお付き合いくださいね。
スポンサーサイト
別窓 | クライムスターシリーズ | コメント:6 
<<本日(10日土曜日)午後11時に商品をUPいたします | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 商品をUPいたします!!>>
この記事のコメント
no.2271:
こんばんは!
クライムSTARシリーズ!!
かっこいいじゃありませんか。
クライムってなんかいいイメージなかったけどや
っぱりいい意味だけじゃないんだww
そういうとこがしんさんらしくて良いと思います。
にんげんだもの。
全部ひっくるめてヘレボライフだわな^^
応援しています♪
2012-03-06 Tue 21:38 | URL | あや(AyaMeioudo) #dKGg/mus[ 内容変更]
no.2272:
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
「クライムスターシリーズ」おめでとうございます!
ヘレボの魔性にトリツカレテオリマスデス・・・
クライムスターシリーズ「ブロンズ」の販売は今季数株ですか?
では貴重なそのうちの一株を、
先日のガレージセールで私はゲット出来たのでしょうか?
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
2012-03-06 Tue 23:02 | URL | むらさき #-[ 内容変更]
no.2273:あやさんへ
あやや、こんばんは♪
コメントありがとう~。
奇しくも記念日が重なりましたな(笑)

そうそう、陰と陽、喜怒哀楽、いろんなことを経験させてくれる花だけに、
貴婦人なイメージからちょっと違った名前をつけましたよ。
冥王堂の「Wheel of Fortune」もそうだよね。
2012-03-07 Wed 00:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2274:むらさきさんへ
むらさきさん、こんばんは~。

ありがとうございます!!
こないだもお話したとおり、名前発表しました~。
そしてお買い上げ第一号でしたね。
蕾だったからめちゃくちゃお安くしたことを、今後悔してます(笑)
ちょうど忙しかったし。

たぶん今季は3、4株くらいしか販売できないんじゃないかな・・・。
プ○ドールさんみたいにドカンと出せないのがツライとこ。

2012-03-07 Wed 00:13 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2275:
おはですー!
クライムスター、しんさんぽくていい名前ですねー♪
チャリティの時こそは写真撮らせてもらうんだ…
もうカメラの電池忘れたりしないんだ…orz
あ、植物ブログ作りました&リンクさせていただきました。

>>横レスすみません
むらさきさん。ガレージセールでお会いした者です^^
ダンナ様にはばれずに運びこめましたか??w
2012-03-07 Wed 05:27 | URL | 都 #-[ 内容変更]
no.2277:都さんへ
都さん、ばんは~。
お返事遅くなってすみません。

クライムスター、結構考えたでしょ?(笑)
心に暗黒面を持つおいらのカンジが出てる?

そうそう、カメラ。
18日は天気悪そうで不安だな~。
写真写りよさそうな場所に持ってって撮っていいからね~。
2012-03-16 Fri 22:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |