クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
HELLEBORUS倶楽部展示会最終日
2012-02-26 Sun 23:27
2週間という長い会期でしたが、あっという間に最終日。
今日はどっぷりとヘレボ漬けになろうと、朝一番から音ノ葉さんへ行ってきました。

最終日むけにお宝株?が販売されるということもあり、開店前から来場する方がちらほら。
初日みたいに、並ぶ!!というほどではなく、のんびりムードでしたが。
買ったモノに関してはまた書きますね。

ではでは、今日の気になった展示株から。

20120226a
寄せ植えかわいいよなぁ~。
そしてこの花、リバーシブルダブルでめちゃくちゃキレイなんですよ。



20120226b
ムスカリ、スノードロップ、原種シクラメンの間から顔を出すダークなヘレボ。
旬な花をてんこもり~ですね。


20120226c
手前の純白のニゲルと、奥のシングルピコティの対比がかわいらしかったです。

そういえば、これら3つの寄せ植え、みんな男性の作品でした。
ちょっとやってみたくなってきた~。でもやらないんだろうけど(笑)


20120226d
じっとこっちを見てたddパープル。
298円の苗から咲いたそうな!!大当たりだよね。
弁先のフリフリと、きれいに展開するおしべがすごくいい!!


20120226e
小輪ころころのダークパープル。
ツヤ消しな質感がたまらなく好き。


20120226f
これもかわいかった、小輪のピンクバイカラー。
プチドールシリーズで、今季購入したものだそうです。
プチドールでこんなかわいい花見つけたら、即買っちゃいますよ~。


20120226g
花もかわいいけど、苞葉もとても素敵でした。
果物系の発色の花、春色でいいな~。


20120226h
丸弁の花ばかり注目してると、急にこういう花が目に飛び込んできて
すっごくインパクトあります。踊るような、躍動感ある花。
こういった花は見る角度で表情をどんどん変えますね。


20120226i
究極の丸弁花。
カメラにおさめて、「うっわ、まん丸~」って声に出ちゃいました(笑)



さて、今日は倶楽部の代表、くりすさんこと野々口さんのセミナーがありましたよ。
20120226j
温室内でぬくぬく状態で受講できました。
お昼食べて帰ってきたらすでに始まっていて、後ろでちょっと立ち見してました。
マイクでしゃべりながらの植え替え、株分けは大変そうだったな~(笑)


20120226k
セミナー終了後は、じゃんけん大会。
生産者さんの親株だったものの放出品や、会員さんから提供のクロアチカスなどをめぐって、
熱き戦いが繰り広げられました(笑)
「祭りじゃ!!」と自分も参加したんだけど、結局一回も勝てず・・・。じゃんけん弱すぎ。


20120226l
さらにそのあとは、いよいよ「ブライアローズ」の抽選販売。
生産者さんから分けていただいたという、ほんまもんのブライアローズです。

抽選で当たった人が購入する権利を得るという、ドキドキのこの瞬間。
自分は、交配に使えるわけじゃないからいらないかな、とか、そのうち手に入るだろ、と思って
申し込んでなかったんだけど、「いや、祭りだ。どうせ外れるだろし、申し込んで参加したれ!!」
と、直前に名前を書いてエントリーしてしまいました。


・・・案の上、大当たりーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!!
会場からはどよめきの声。
「うわ~、しんさんおめでとう~」
「え~」
「え、しんさん買うの?」
祝福と溜息、怒号(・・・は、なかったか)がうずまく中、

『パス!!!!!!!!!!』

高らかに手をあげ、華麗に叫んだのでありました(笑)
そう、お金足りないし、カード持ってってないし。
・・・ぶっちゃけ今は、いらないし・・・。

つか、去年のオドルス「パイン」の抽選といい、音ノ葉さんでのくじ運良すぎだろ・・・。
こんなとこで運を使いはたしちゃまずかろうに。

みんなの笑いと、呆れた顔をちら見しつつ、「テヘっ♪」って感じにやりすごしました。
本気モードで抽選参加してた方、すみませんでした!!!!

んで、次に当たった方も、熟考の末にパスしてました(笑)
いや、高かったもんね~。

結局、3番目に当たった方が、やはり熟考の末お買い上げとなりました。


そんなこんなで笑いあり、おバカありの楽しい一日は過ぎ、展示会終了となりました。
撤収はみなさんのご協力で段取り良く素早く終えることができました。

ただ、まだ宅配便で帰る花がいます。
その花たちが無事に会員さんのもとへ届いて、完全に今回の展示会が終わります。
なのでもうちょっと気が抜けません。

展示株を出品してくださった会員のみなさん、お手伝いに来て下さった会員のみなさん、
会場へ遊びに来て下さったみなさん、音ノ葉のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
そして、来年もまた盛り上がりましょうね♪
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:2 
<<ガレージセールとチャリティバザーのお知らせ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 植え替え動画をUPしてみましたよ>>
この記事のコメント
no.2256:
298円ですか…。

苗でこんなの引き当てちゃったら、ドロ沼確定ですねぇ。
もうカタギの道には戻れまい。。(^^;)ゞ
2012-02-28 Tue 19:55 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2258:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、こんにちは~。

苗買いはギャンブルですよね~。
でも、当たり引いた時の感動はひとしおです。
高い苗買ってハズれた時は・・・・・・・・。
2012-02-29 Wed 09:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |