クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
植え替え動画をUPしてみましたよ
2012-02-26 Sun 01:04
去年、ヘレ友さんに「ウインターシンフォニーのラベルの棒が植え替えに便利!」って教えてもらい、
みんなと盛り上がるうち、じわじわと浸透してきました。

ツイッターでも、「花つき植え替え棒」などとふざけたことを言ってるうちに、
「実際にどう使ってるのか見たい!!」という声があがりまして・・・。
ビデオを撮ってみました。

動画の圧縮、ほとんどやったことないんで、画質良くないですが、良かったら見てください。
ただ、ひとりで撮影してひとりで説明したから、テンション超低いです。
逆に、ハイテンションでやってても怖いですが(笑)

あくまでも、個人的に「イイ!!」と思って使っているだけで、絶対的に推奨するものではありません。
また、この方法はヘレ友さんから教えてもらったもので、私のオリジナルの方法でもないです。

[広告] VPS
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 
<<HELLEBORUS倶楽部展示会最終日 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | アトロダブル、クロアチダブル>>
この記事のコメント
no.2247:
しんさん おはようございます
 倶楽部では大変お世話になってますが、こちらでは初めてですね 宜しくお願いします。

植え替え方法の動画、ありがとうございます
 めっちゃ、参考になりました。
今まで根をほぐすなんてした事もなかったけれど、次回からはそうします 次回と言うよりも今直ぐにでも植え替えたいところです

 追記:リンクさせていただきました こちらも宜しくお願いします。
 ありがとうございました。
2012-02-26 Sun 05:37 | URL | ヒデ #-[ 内容変更]
no.2248:
この画像は永久保存版ですよ?
植え替えのモヤモヤが無くなった!
今日は植え替え日にするψ(`∇´)ψ

しんさん有難うo(^▽^)o
2012-02-26 Sun 07:12 | URL | くま☆やん #P7OJXwBg[ 内容変更]
no.2250:
しんさん こんばんは。

なるほど。
あのインスタントラーメンはこうやってほぐすんですね。
お勉強させていただきました。ありがとうございます。

ガレージセール、文化祭の物販を思い出しますね。
なんか楽しそう。
下の記事の原種DDもイイですね。
全体に渋くピシッと整った感じがとても好みです。
もし予算があったら買ってしまうかも。

こちらは、例のブサカワちゃんとは破談になりました。
…で、別のとこから3匹連れて来ました。浮気なワタクシ。

しばらく唸って、決まんないので全部確保。
1個400円だからいいよね~、と呟きつつ。

きっとコイツらも、可愛いふりしてやっちゃってる根っこに違いありません。
うーむ。。(-Д"-;;)
2012-02-26 Sun 20:12 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2251:ヒデさんへ
ヒデさん、こんばんは~。
展示会ご協力ありがとうございました。
パネルと展示株が戻るまでもう少しお待ちくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。
ここまでしなくてもいいよな、と思いつつも、一度根ほどきを
やってしまうと、やらずにいられなくなっちゃいます(笑)

こちらからもリンクさせてくださいね。
今後もよろしくお願いします。
2012-02-26 Sun 23:31 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2252:くまやんさんへ
くまやんさん、こんばんは~。

動画、ご希望に添えたかな?
植え替え熱に火がついてしまいましたね~。
やるとクセになるから要注意っすよん。
2012-02-26 Sun 23:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2254:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、こんばんは~。
見てくださってありがとうございます。

ガレージセール楽しいですよ。
ただ、毎年「お客さん来るかな?満足してくれるかな?」
とハラハラしますが。
マニアの方が来ると、ドキドキする一方、濃い話ができるので
楽しいです。

3株ゲットですか!?植え替え楽しみですね(笑)
地上部の可憐さと、地下のふてぶてしさ。
そのギャップにメロメロになりますな(笑)
2012-02-26 Sun 23:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2255:
こんばんは。
貴重な植替え動画、見させていただきました。ありがとうございます。
根はすっかり解されるのですね。
私も今シーズンからなるべく根茎のすぐ下まで解す様にしましたが、同じようにされていたので安心致しました。でも、時間がかかるんですよね~。
2012-02-28 Tue 00:08 | URL | furendo #-[ 内容変更]
no.2257:furendoさんへ
furendoさん、こんにちは~。

見ていただいてありがとうございます!!
昨シーズンから、根をすべてほどくことにしました。
特に購入した株は中心部が腐ってたりするんで。

そうそう、時間かかるのが辛いですね。
でも、かわいいわが子のため(笑)がんばりましょう~。
2012-02-29 Wed 09:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
