クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第10回クリスマスローズの世界展 振り返って
2012-02-24 Fri 12:24
昨日になってしまいましたが、「冥王堂」さんにてシリウスガーデンのヘレボを
販売していただきました。
http://meioudo.web.fc2.com/
開始20分ちょっとで完売。ありがとうございました♪

今季は我が家で開花が大幅に遅れ、販売もまだ開始できてません。
今週末にはネットでと思っています。
また、ガレージセールも開催します。3月3日を予定していますが、詳しくは
また別に記事として載せます。


さて、あっという間に世界展も終わってしまい、抜けがらのようになってしまいました。
三日間ずっと参加していたので、夢から覚めてしまったみたいです。

体調もちょっと崩してしまい、やっとブログ更新できます。
ざっとですが、振り返ってみますね。


まずは、会場入ってすぐの原種、原種交配のコーナーから。
昨今の原種人気もあり、世界展も原種、原種交配を前面に押した展示になってました。

20120224a
注目したのはやっぱり、「ヴェシカリウス」でした。

うちでは、大株になったのにちょっとの油断で枯らしてしまい、苦い思い出がある
この花ですが・・・。いつか咲かせようと今年もリベンジです。


20120224b
ニゲル×チベタヌスの交配種です。
これはアシュードから持ってきたものかな?
だとすると「ピンクアイス」ですね。確か、「ベルチェリ(H.belcheri)」っていう
正式な名前がついたんですよね。

この交配は、若泉さんの「絹」も展示してあったけど、蕾のままでザンネン。
神代で優秀賞を受賞した原田さんのもニゲル×チベタヌスだったけど、あちらは
ニゲルに「ダブルファンタジー」を使ったそうです。しべが少し弁化してたもんなぁ。

この組み合わせは、ほとんどがニゲルみたいな花になってしまい、出現率低いそうです。
自分はやったことないんですよね~。


20120224c
原種、原種交配コーナーを抜け、クリスマスローズのいろんな楽しみ方を提案するコーナーへ。
寄せ植えがばばーーーんと飾ってある中、気になったのはこれでした。

今回寄せ植えで目についたのが「ネコヤナギ」を使ってる作品が多いこと。
あらためて「かわいいな~」と思いましたね~。
でも自分には寄せ植えのセンスがないから、あんまやらないんだよねぇ。


20120224d
プリザーブドフラワー。
こんな風にして飾っておけば、一年中楽しめますね~。
常に夢を見ていられるかも(笑)
作るの大変なんだろうなぁ。ヘレボで講座開いてくれないだろか。


20120224e
小山飾りのコーナー。
久志先生の作品ですね。
以前、ヘレボルス倶楽部でも講演会を行っていただきました。
自分はその時は参加できなかったんですが、小山飾りの作り方も教えてくださったようです。


20120224f
植え付けて4年も経っているそうです。
根っこどうなってるんだろ?分解してみたい衝動が・・・(笑)


20120224g
そして新花大賞。
今回はこの花でした。「プチドールシリーズ」。
プチドールシリーズ、すでに販売されてるのに「新花」なのか!?っていう
疑問が引っかかるところですが・・・。でもこの手のプチドールは見たことない。
グリーン単色とかが多いので、こういった味のある花をもっと出してほしいですね~。
そのうち、ダブルのプチドールとかも出るのかな?


20120224h
特別賞の「Aroma」。
香りのあるダブルの花です。
去年出展したのとは別のモノかな?聞くの忘れちゃった・・・。
花が多くついてるんで、その分香りがよくわかりました。


20120224i
個人的に「新花だな~」と思ったのはこちら。
斑入りのステルニー。
斑入りアーグチフォリウスと、斑入りリビダスを交配したらしいです。
斑入りリビダスは弱いとか、夏越し大変とか聞くけど、交配種になると
どうなるんだろ?ご本人と見たのに、これも聞きそびれた・・・。


20120224j
こりゃなんだ!?とひそかに話題になってた、フェチダスとリビダスの交配。
これも「新花だろ~」って思ったんだけど。
見事にフェチダスとリビダスの中間の感じが出てますよね。

新花は自分も出したんだけど、蕾の状態だったし、隅っこにおいやられてたし・・・。
素人レベルでそうそう新花なんて出ないよな~。来年は考えよう。


協会の展示コーナーは、ほとんど神代と変わらないんで写真撮らなかった・・・。
今回自分のも撮ってないや。


協会の展示を抜けると、グッズや花の販売ブース、そして魅惑の雪割草と原種シクラメンの
コーナーへ・・・。
20120224k
見てるだけ~、と思ってたけど、最終日に2株買っちゃった・・・(笑)
最終日は嫁とコムスメ連れていったんだけど、コムスメは行く前から「雪割草欲しい!!」
ってテンションマックス!!
いや、そんな小学二年生いないだろ・・・(笑)


20120224l
今回、フラワーマーケットで釘付けになっちゃったのがここ・・・。
原種ダブルのコーナー。
初日と二日目に販売していました。
初日はオープンと同時に即売り切れちゃってたけど、二日目はオープンしても展示を見てから
やってくるお客さんばかりなんで、比較的ゆっくり見ることができました。
なので、自分も写真撮らせてもらって、お買い上げも。
「全部!!」って言いたいけど、高くてムリムリ(笑)
原種ダブルにはみなさんいろいろご意見があるようで、あーでもないこーでもないと白熱した
会話が飛び交いました。
ん~、そこらへんもそのうち記事にしようかなぁ。


20120224m
最終日、閉場後の17時半から、新花コンテスト出品作品の一部と、各ナーセリーからの花の
オークションが行われました。
なぜかうちの嫁とコムスメも座ってるし(笑)
「これ、挙げて!!」っていうコムスメを必死で止めてました・・・。

閉場後ってことで、参加者も少なめ。値段もつりあがることなく、「え、いいの!?」っていう
価格で安くお得に落札できてました。
ん~、消費者としては嬉しいけど、生産者の方々には申し訳ないカンジ。
できれば初日のお昼とかにやると白熱して面白いんだろうけどな。
このままの形だと、来年以降尻すぼみになっちゃう気がする。


展示会自体は、毎日3000人を超えるお客さんに来ていただき、大成功だったと思います。
今まで10000人超えたことはないそうですが、今年はどうだったんだろ?
ラン展とまではいかなくても、もっともっと盛り上がっていければいいですね~。


さあ、大きなイベント終わりましたよ。あとは倶楽部の展示会だけかな。
でも、実際に花が咲いてくるのはこれからですよ~。
うちも販売しないと、これから先やっていけなくなっちゃうんでがんばらないと。

ホームセンターなんかではすでに投げ売りが始まっています。
加温した開花株を仕入れ、屋内で管理して徒長、色落ちしちゃった花を見てると、
ちょっと悲しくなりますね。
ナーセリーの状況や、ヘレボに力入れてる園芸店を見ると、実はまだまだこれから。
今年は、今まで散財をぐっとこらえた人が、3月に得するってこともありそうな雰囲気ですよ~。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:0 
<<アトロダブル、クロアチダブル | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 第10回クリスマスローズの世界展 プロローグ?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
