クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第10回クリスマスローズの世界展 プロローグ?
2012-02-19 Sun 07:46
17、18、19日で、池袋のサンシャインシティで「クリスマスローズの世界展」が行われてます。
3日間、お手伝いに行ってます。今日もこれからでかけますよ~。
詳しく記事を書く時間がないんで、ざっと写真を載せますね。
後日また書きます。


20120218a
入り口入ってすぐ。
開場となると、人であふれかえります。


20120218b
両脇にある水盤をぜひぜひ見てくださいね。
これ見るだけで夢心地♪

ゲートをくぐると、原種紹介、原種交配、ハイブリッドの種類の紹介のコーナーがあって、
その先には、苔玉、ドライフラワー、寄せ植え、ハンギングなど、クリスマスローズを
いろんな形で楽しむコーナーがあります。

20120218c

その先に、新花コンテストのコーナー。

今年も、一部の作品と、他にいろいろと追加して、オークションを行います。
午後2時から受け付け、5時の閉場とともに開催されるそうです。

20120218d
今回の受賞作が並んでます。


協会の会員による展示を経て、グッズなどの販売ブースへ。
そしてたどりつくのが
20120218e
フラワーマーケット。
花郷園さん、野田園芸さん、横山園芸さん、グリーンホビーさんのブースがあります。
初日、2日目と、かなり魅力的な花があったので、今日も期待できるかも。

自分は3日間と野田さんのブースでお手伝いをしています。
良かったら声掛けてくださいね~。


今日は、音ノ葉さんでも七栄グリーンさんによる寄せ植えの講習があります。
そちらもよろしく~。
実は、販売株も新しく気になるナーセリーのものを入会したとのことです。
サンシャイン抜けて見てこようかな・・・?(笑)

ラン展も東京ドームであるし、合わせてご来場くださいね♪
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:8 
<<第10回クリスマスローズの世界展 振り返って | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 第11回HELLEBORUS倶楽部展示会@音ノ葉 初日(展示株編)>>
この記事のコメント
ご苦労様です!
開場前だと、こんなにゆったりと展示されているのですね。絵になる、花郷園のお姉様を、何気にフレームに入れているところが、憎い!

oノ葉もそうでしたが、怖いので、一昨日のサンシャイン@初日の開店10分すぎに到着しました。でも、既に、満員御礼状態で、駆け抜けるように撮影し、せっかく来たのに何も買わないのも寂しいので、レターセットと、誰も人が居なかった横山園芸の原種と逆側の端においてあった、ミヨシのダブルファンタジーのみを握りしめて、退散しました。欲求不満だったので、ついつい、池袋@東口前にある、宮城県のアンテナSHOP http://cocomiyagi.jp/ (←名物の牛たんが食べられるレストランも附属している)で大人買いを>ラーメン全種類!

昨日は、1枚余った招待券をoノ葉に置いてから、ドーム@初日に行きました。本邦初公開の「ボルネオの青い蘭」を見に行ったのに、そこの特別ブースだけは囲われていて、入り口には2~3時間待ちの長蛇の行列ができており、これまた諦めて退散し、ラクーアのGODIVAでチョコの大人買い>5個入りのGemsシリーズを、全5種類!
http://www.godiva.co.jp/onlineshop/SearchItem?UPPER_PRICE=1000

ちなみに日本大賞は久々のデンドロ@ノビル系でした。
http://www.jgpweb.com/showContent.php?include_id=report/0217
賞金200万円で、(協賛でヤナセが入っているので)副賞がベンツC180らしいです。ヘレボもこの位の賞品が出るなら、皆、出すのでしょうが・・・。ちなみに、この方はいわゆる蘭業者さんではなく、しんさんの同業さんで、有名な交配ものではない、普及品が大賞を獲るのも久々ですね~。

岡山の山本さんが入賞した頃のことを思い出し、ウルウルしました。もちろん!、日本ではありません。メリクロン研究を始めた為に、日本の蘭会から排斥された頃です。江尻さんがお体を悪くされ、実質的な実行委員から外れたので、出店を止められたのでしょう。ドームで山本デンドロが買えなくなったのは寂しいです。http://www.dendrobium.net/News/News-JGP2010-20090928.html

江尻さんの追悼展示として、昨年の日本大賞だったCoel. cristata fma. hololeuca 'Pure White' も圧巻でした。http://www.mylifenote.net/006/1102232000.html 昔の家が近所で、初期の頃のドーム最終日に出展作をカゴに入れて、大切に、電車で持ち帰られていた頃を思い出します。

さ~て、今日が終わったら、いよいよ、しんさんちは、ガレージセールの準備ですか?一緒に会場係をしていた際に、「是非、行くように~!」と勧められましたので、伺う予定です>高幡不動でのアジサイ観察会の帰り道? 私はその前@今週末に、大木さんの展示即売会が待ってます~(近所の、神楽坂の、某店です!) 日曜日には、oノ葉さんの抽選会もありますよね・・・>しんさんの強運を分けて欲しいところ!!
2012-02-19 Sun 09:13 | URL | ocelot #yrTdUdco[ 内容変更]
no.2240:
こんにちは

サンシャイン大盛況のようで本当に見に行きたいです。
でも皆さんのように走れないから販売ブースには
近寄れないかな・・・・


宮城では、展示会場が震災で使えなくなったりして
花の展来会が今年はないので、とても寂しいです。
早く復興が進めばと思っています。
 
超剣弁のお花を覚えていてくれたなんて、嬉しいです。
綺麗な花だったら見せてくださいね~。

2012-02-19 Sun 18:44 | URL | みっこたん #-[ 内容変更]
no.2241:
おぉ。美しい水盤。

近所の店で、500円のそれはそれはキタナ…個性的なダブルの開花株を見て迷ってましたが、お陰様で目が覚めました。

やっぱやめとこう。うん。v-22
2012-02-23 Thu 15:28 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2242:ocelotさんへ
ocelotさん、こんにちは~。

ラン展の模様、いろんな方から聞きます。
クリスマスローズ展とはケタはずれの規模、すごすぎますね。
そっか、会場の写真に車が!?と思ってたら、副賞だったんですね(笑)

希少品種でなく、普及品を大株に育てて受賞っていうのは、
すごく意味のあることだと思います。
ヘレボも、希少なもの、高いものが持ち上げられる風潮が強いので、
見習いたいですね。

ヘレボのイベントもまだまだ。盛り上がっていきましょう~。
2012-02-24 Fri 12:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2243:みっこたんさんへ
みっこたんさん、こんにちは~。

サンシャイン、盛況のうちに終了しました~。
販売ブース、さすがに走る人はいないですよ(笑)
それに、今年はガバっと抱えていく人も少なかったように思います。
ちょっと安心、ちょっと不安かな?
やはり、買う人がいないと業界が立ち行かなくなりますからね。

宮城ではイベントできなかったんですね。
でもヘレボが好きでみんながこうやってつながってるんだから、
今年が無理でも来年があるし、絶対にまた盛り上がりますよ~。

そうそう、交配した花、ちょっと似た感じで咲きました。
でも欲しいって人がいたんで譲ってしまって写真撮れず(笑)
また咲いたら今度は写真撮りますね。
2012-02-24 Fri 12:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2244:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、こんにちは~。

この水盤、ぼーーっとなるくらい綺麗でした。
これ見りゃ満足、みたいな(笑)

500円の開花株とかも、大株にすると見事になってくれるから
侮るなかれ、ですよ~。

でも、ほんとに納得して買う方が、育てるのも気合いが入るんで、
妥協も禁物かなぁ。
2012-02-24 Fri 12:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2245:
>500円の開花株とかも、大株にすると見事になってくれるから
>侮るなかれ、ですよ~。

しんさんの仰る通りで。

ただ、地色が臙脂で全面に青紫のスポットがビッシリ、というマニアすぎる花でして。。
しかもダブルで濃さも2倍。

「これが力を付けてデカ目の花で大量に咲いてたら、ブキミじゃないかっ…Σ(‐Д‐;;)」

と、怖いもの見たさで手を出す→ひっこめる、を3回くらい繰り返しました。
うっかり大株になった暁には、家族から大顰蹙なこと請け合いなとこもポイント大です。

きっとまだ売れ残ってますね~、アレは。。
2012-02-24 Fri 15:05 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2246:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、おいらはそういうキモカワ系大好きですよー。
確かに家族から「なんでこの花なの!?」と言われるかも(笑)
それでも忘れられない!って想いがあるなら、連れ帰っても…

なんか、恋愛相談になってますな(笑)
2012-02-25 Sat 09:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
