クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
第11回HELLEBORUS倶楽部展示会@音ノ葉 初日(販売編)
2012-02-13 Mon 11:54
もう昨日のことになってしまいましたが、展示会の様子をレポします。

今回で第11回となりました、ヘレボルス倶楽部の展示会。
音ノ葉さんでの開催は今回が3回目となります。
新宿御苑、日本橋三越チェルシーガーデンから会場が移り、見栄えや段取りなど
なかなかおぼつかないところがありましたが、3回目をむかえ、とても充実したものと
なった気がします。

今年は「原種、原種交配はしっかりと。でも華やかな花も見てもらおう」というコンセプトのもと
展示株を募りました。
会員のみなさんのおかげで200を超える株数。圧巻のひとことです。
たた寒波のせいでまだまだ咲かない株も多いので、展示株見るなら会期の後半がいいかも。

さて、2月12日午前10時のちょっと前、展示会の開会宣言をいたしました。
今回は、いや今回も(笑)、代表であるくりすさんがナーセリー取材で欠席のため、
代わりに一言だけご挨拶をしました。
いや、長くしゃべると、販売を心待ちにしてるみなさん(自分も・・・)が焦れてしまうんで。

店長さんのルール説明のあと、展示会、そして販売がスタートです。
20120212a
自分は準備のためもあり1時間前くらいに着いてたんだけど、その時にはお客さんはまばら。
開店ちょっと前にどどっと集まり、30人くらいにはなってたのかな。

まずはみんな一斉にひとりひと株ずつキープします。整理券などはなし。
何株もキープして吟味、ってことはNGです。ヘタすると退場らしい(笑)
ちょっと、開場前の立ち位置の運みたいのもあったのは心配でしたが・・・。
目立ったトラブルや取りあいなどもなかったようです。


20120212b
販売株の棚の様子。原種系交配種のコーナー。
今年はやはり原種系の交配種や原種そのものへの注目がすごかったですね。


20120212c
今回の目玉?「ブライヤローズ」。ニゲヴェシじゃなく、アシュウッドの株分けだそうです。
これは会期中は展示非売品になっていて、26日の最終日に抽選販売されるそうです。
これだけ綺麗にヴェシっぽいピコが入ってるものはなかなか見られないですね。


20120212d
すっごく気になったので撮ったんだけど・・・。
「プチドールシリーズ」の花。白のピコにピンクのピコが入ってる。
正直、今までプチドールシリーズで「欲しい!」って花にお目にかかれなかったんだけど、
この花はすごく気になりました。


20120212e
とってもかわいい「ネオン」。これ、夕方自分が帰る時までは残ってました。意外。
自分はネオンあんま好きじゃないんですが、この花は素直にかわいいと思ったなぁ。
ネオンに関しては、書きたいこといっぱいあるんだけど、別の時にしまーす。


20120212f
この花も結局初日は残ったんじゃないかな?ssピンク。大株でした。親株落ちのかな。
やっぱ見ていて飽きないのはこういう花かな。
今年はやっぱりピンクに目が行くなぁ。


20120212g
「展示会委員長の、売れ残りイチオシ!」ってツイッターに投稿しちゃった花(笑)
大木さんの花でした。原種っぽい風情がありながら、花は鮮やか。
「やっぱしんさんこういう花好きなんだね~」
と言われてしまった・・・。
次行ったときにまだいたら買っちゃうかも・・・いやおこづかいがあああああああ


20120212h
そうそう。この子、苞葉もかわいかったんだ。
どんだけ薦めるんだよってね(笑)

原種交配目当てで買う人は、地味めなほうが好きなんかね。
原種の株の風情でハイブリッドの綺麗さがあるから原種交配って意義があると思うんだけどな。

プチドールシリーズや、新舟さんの原種交配もそうなんだけど、やっぱり渋い色合いから
売れて行くそうな。えー、ただ渋いのだったら原種そのものでいいと思うんだけどな。
「原種は育てるの難しそうだから・・・」
っていうけど、デュメとかアトロくらいの原種を育てられるくらいじゃないと、結局ハイブリッドも
調子崩したりしてしまう気がします。実際育てると、一部の原種除けば簡単だし。

もっと言うと、「プチドールだから・・・」って買う人も多い。
いや、花を見て買おうよ、と。シリーズ名がついてない原種交配でもかわいいのいっぱいあるし、
しかも安いし。
安いと売れない場合もあるみたいだしね。「高い花=いい花」ではないですよ~と、売り子してる時も
よく言ってます。

これから展示即売やネットショップなどなど、たくさんの開花株にお目にかかると思います。
「だれだれの交配の花だからいい花だ」とか、「どこそこナーセリーはいい花なんて作ってない」、
とかじゃないんだってば。
自分が見て、好きだ、かわいい、気になる、て思えば、それがあなたのオンリーワンなんすよ~。

熱くなったんで、切ります(笑)
今日中に展示株のレポと、買った花もレポしようかな。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:4 
<<第11回HELLEBORUS倶楽部展示会@音ノ葉 初日(展示株編) | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部展示会準備>>
この記事のコメント
no.2229:
楽しそうですね。プライヤローズが気になります。
実物もこんな鮮やかなローズピンクなんでしょうか??

私の場合は「ビンボーに楽しむ」がモットー(半分強がり)なので、購入はもっぱら普通の園芸店やHCです。
掘り出し物探し、結構燃えるんですよね。v-91
メリクロンもWelcome。

そういえば、去年三越で見た黒SDの内弁にライトグリーンのピコティーの花はとても綺麗でした。
そしてお値段も立派でした…。v-36
2012-02-13 Mon 18:14 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2230:
しんさん、こんばんは。
倶楽部のお仕事、御苦労様でした。
原種交配には私あまり手をだしてないんです。花色が地味なのが多いので。渋いなら原種そのものでいいって同感です。
あと何年かしたら、原種交配でも濃色で綺麗な色が出てくるといいなって思ってます。
2012-02-15 Wed 00:35 | URL | furendo #-[ 内容変更]
no.2231:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、こんばんは~。

ブライアローズは、ほんとにこんなに鮮やかなんですよ。
すべてがこういうピコ入るわけでなく、くすんだカンジになっちゃうものも
あるそうです。
そういう意味でこの株は「逸品」なんでしょうね。

ヘレボの楽しみは。「お宝探し」的なものもありますね。
高いものを購入しても、二番花があれ?とか、翌年あれ?
ってのもあるし、逆に超安かったのにとんでもなくいい花になったり。
なので自分もいろんなとこチェックしますよ~。

黒SDの内弁にライトグリーンのピコティー
わーそれ気になるなぁ。見てみたい~。
2012-02-16 Thu 01:26 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2232:furendoさんへ
furendoさん、こんばんは~。

原種交配、確かに地味~ですね。
「ハイブリッドだって、原種かけあわせてできた原種交配やん!」
って突っ込んだ時期もありました(笑)

そうそう、どうせならそこから派生した綺麗なものを見たいですよね~。
2012-02-16 Thu 01:28 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
