クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
トップドレッシングを買ってみました
2006-04-03 Mon 12:42
昨日の日曜日は、ひとりで朝から友達の家へ遊びに行きました。
友達の家は「花や館いざわ」さんに近いので、せっかくだからと、
帰りがけに寄ってみました。

クリスマスローズはもうほとんど咲き終わりで、イイものは売れちゃったあとみたいでした。
ちょうど雨と風が強くなってきて、花見るのも大変だったんで、
すぐに退散しましたが。

いざわさんはもともと山野草のお店だったので、ちとマニアックな資材も置いてあります。

トップドレッシング
ウワサに聞いていたトップドレッシング、買ってきちゃいました。
どこのホームセンターや園芸店見ても置いてなかったので。

効能はこんなカンジに書いてありました。
効能

立ち枯れ病や軟腐病にも効く!?
ホントかな???

とりあえず、1000倍に薄めて、チビ苗たちに与えてみたいと思います。
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 | トラックバック:0 
<<袋かけ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | テラスのクリスマスローズ>>
この記事のコメント
no.235:万能薬ですね~~
木ぼけ、草ぼけしない・・って
花も呆けるんですか~?
咲くのを忘れたり、とんでもない季節に咲いたりするのかな?

我が家のバラ達にかけてあげないな~~。
元気が無くて枯れそうなバラが何本かあるので・・。
2006-04-04 Tue 21:56 | URL | はなちゃん #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.236:これが噂の…
しんさん、こんばんは!

売っているのは見た事が有りません。
よく読んでみると…おお~っ!確かに魔法のお薬ですね~♪
ちょっと、美味しそうな名前だし…
ヒトにかけても、頭のキレは良くなりませんかしらね?(^m^=)
2006-04-04 Tue 22:20 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.237:はなちゃんへ
はなちゃん、こんにちは~。

木ぼけ草ぼけ、っていうのは、「葉や枝ばかりが茂って、花や実がつかない状態」
のことらしいです。
おそらく、チッソを過剰に与えた場合に出ると思われます。
クリスマスローズも、葉っぱばっかり茂って、花をつけない、
なんて場合ありますね。個体差もあるんでしょうが。

ほんとに万能薬なんてあるのかな?と疑いながら使います(笑)
おまじない程度にはいいかな?
2006-04-07 Fri 17:33 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.238:ふくりんさんへ
ふくりんさん、こんにちは~。
食卓においといたらサラダにかけそうでしょ?(笑)

発芽から一年で咲かせる魔法のお薬が欲しいです。
まぁ、こういうものはおまじないのようなもんですね。

以前、メネデールも使ってましたが、効果目に見えて現れるもんではなかったですね。
そのうち、HB101とか、万田酵素なんかも使ってみようか、と。

一番は、ちゃんとした用土、環境、管理、なんですよね。
2006-04-07 Fri 17:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |