クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
四国造園さんから連れ帰ったお花
2012-02-08 Wed 22:20
「明日UPする」と言って間が空いちゃいました、すみません。
ちょうど、ヘレボルス倶楽部の展示会の雑用をせっせとやっていまして。
この時期、間を空けちゃうと記事がどんどん古くなっちゃいますからね。

では、四国造園さんのフェア初日でなんとかゲットできたお花を。

20120208a
ddピンクベインリバーシブル。

実は今回、「四国造園さんへ行くならddリバーシブルの良いモノを!」
ってなんとなく決めてました。
ハギさんがブログで紹介していたせいもあるかもしれないけど。
ちなみに紹介していたものとは系統、ナーセリーも違いました。

20120208b

お店に入り、まず最初に原種系のコーナーがあったんで、ついついそっちを見てしまい・・・。
「小さい花かわいいな~」
と心揺らぎ・・・。
んで、第一候補は原種系の小さい花にしてしまったんですが。
まぁ、その場にいたツワモノの方々に取られてしまったわけですがね(笑)

小さい奴がだめだったらコレ!!って思ってた花がこの子でした。
花の形と表と裏のコントラスが抜群に良かった。

20120208c
うなじを見たら、表の派手な姿想像できないっしょ?
まさに「見返り美人」でした。いや、「見返りセレブ」かな?(笑)


一巡目が終わり、あとは一斉にスタート!
となりました。
自分はすでに放心状態で、なんとなくグリーンスマイルの辺りにいまして・・・。
ひと株にぎりしめていました。
んで、それ持ってフラフラと。
「もう原種系のかわいい子はいないだろうな~」
って思っていたら・・・。


20120208d

残ってた~。

まぁ、みんなが先を争って買っていった原種系のかわいい子には及ばないけど、
でも欲しいって思う候補に入っていた子でした。
なんせ順番が9番だったから、第10候補くらいまでは考えておいたんですよ~。

20120208e
ムルチフィダス系のセミダブル。
赤いピコティがなんともかわいくて・・・。

んで、帰ってよく見たら、じわっとグラデーションが乗っていました。
ナーセリー名入ってたんで、書くと、「大木ナーセリー」の花でした。
大木さんのグラデーションの系統の花欲しかったからちょっと嬉しい。

20120208f
あまりにかわいいんでもう片方からも(笑)
いや、残っていてくれてありがとうってカンジ。
めちゃめちゃお気に入りの花になりました。

20120208g
うなじも。

20120208h
葉っぱと株姿も素晴らしい~。

大木さんの花はなかなか見る機会が少なくて、いいのがあってもすぐ売れちゃって、
じっくり見ることがありませんでした。
今回、大木さんの「おお!!」って花をたくさん見ることができて楽しかったです。
もっと欲しいけど、ほんとゲットすんのムズカシイんだよなぁ~。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:11 
<<HELLEBORUS倶楽部展示会準備 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ヘレボールナイトフィーバー>>
この記事のコメント
no.2211:
グリーンのSDさん、私もストライクです~ (#^.^#)
う~ん、明日辺り地元の園芸店でも覗いてみようかな・・・
何だかんだて200株ぐらいはありますので。
2012-02-08 Wed 23:28 | URL | たかのり #-[ 内容変更]
no.2212:ほすぃ^^
あーやっぱムルチhybは大木さんのだったのですね!
最近、ムルチとかプルプラ交配が多いので何となくそんな気がしてました(笑)

しんさん!!

種!種!!(笑)
2012-02-09 Thu 00:02 | URL | くま☆やん #P7OJXwBg[ 内容変更]
no.2213:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-09 Thu 01:03 | | #[ 内容変更]
no.2214:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-09 Thu 15:18 | | #[ 内容変更]
no.2215:たかのりさんへ
たかのりさん、こんばんは~。

みなさん、sdグリーンのほうに食いついてきますね(笑)
うちはハイブリッドのsdは結構あるんですが、原種系の
ものはなかったのでこれから交配が楽しみです。

園芸店もくまなく探すとお宝見つかりますよね~。
2012-02-10 Fri 01:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2216:くまやんさんへ
くまやんさんばんは~。

やっぱ大木さんのに食いついてきた~(笑)
ムルチ系の交配の花、何株か見たけど、葉っぱや苞が
渋い色してたりで、なかなかおもしろかったです。

この花、もちろんセルフもするよん。
んじゃ、例の花のタネと交換で♪
2012-02-10 Fri 01:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2217:非公開1さんへ
非公開さん、こんばんは~。

どの方のブログだろ?むむ?

いや、地域問わずどこのお店行ってもみんな話好きですよ(笑)
ヘレボは情報交換が大事ですからね~。
でも、たまにわずらわしい時もあるかな・・・。
2012-02-10 Fri 01:11 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2218:非公開2さんへ
非公開さん、こんばんは。

大木さんの花はうーん・・・。やはりうもーりーさんが一番品揃えがいいのかな?
自分はなかなかうもさん行くチャンスなくて・・・。

以前の花はアトロですね~。なつかしい。

6月あたりのオフ会でまた種の提供すると思うんで、
まぁそのあたりで~。

神代で奨励賞の花は、ddクリーム絞り。No.49の花です。
ヨレがなく、浅いカップ咲きのうちの形親ですよん。
あれ、セルフで種採れないんですよ・・・。
2012-02-10 Fri 01:15 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2219:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-10 Fri 23:34 | | #[ 内容変更]
no.2220:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-10 Fri 23:41 | | #[ 内容変更]
no.2221:非公開コメントさんへ
非公開さん、こんばんは~。

胃がキリキリは、年に一回くらいでいいかなぁ。
体がもちません(笑)

今年もまたやりますんで良かったら来てくださいね~。
2012-02-11 Sat 19:59 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |