クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ヘレボールナイトフィーバー
2012-02-05 Sun 00:31
茨城県にある、「四国造園」さんのフェアに行ってきました。

去年、「すごいよ・・・」と噂を聞き、怖くて行くのためらっていたのですが、
ツイッターで話しているうちに「祭りだ!」とノリノリになってしまい・・・(笑)
参戦することにしました。

朝6時に整理券配布、開店は9時で、整理順にまずは1株ずつ選び、みんな選び終わったら
あとは一斉に~、というシステム。
・・・ということなんですが、噂によると午前0時にはすでに来店して待っている
いるお客さんがいるとか・・・。

じゃあ、自分もそんくらいの時間に行って、みなさんと濃い話をたっぷりしようかな~
と思ってたら、もっと早く行くよって人もちらほら。
なので家を出たのが20時半。お店に着いたのが22時でした。
・・・さすがに、車運転中、「オレ、何やってんだろ・・・?」とちと後悔気味でした(苦笑)

20120204a
到着すると、すでに熱気あふれる店内!!
自分は9番目だったみたいです。微妙な順番だなぁ・・・。
いちばん早い人はとんでもない時間に来店されたらしく、さすがに敵わない。

某園芸店の店長さんが冷やかし?賑やかし?に来ていたり、倶楽部のヘレ友さんがいたり、
超マニア!な方々がいたりと、すっごく楽しい空間でした。

そしてなにより、店主のハギさんのパワーがもんのすごい!!
つねにマックスのテンションでした・・・。

温かいコーヒーを飲み、花を見てあーだこーだ言いながらも、自分が欲しい花を物色。
楽しいんだけど、みんなハラの探り合いなんだよね~。胃が痛い(笑)

そうそう、ルールとして、来店して順番待ちに加わったら、その場から離れちゃいけないことに
なってます。
休憩室があるんでそこで寝たり、向かいのコンビニで買い物したり、来るまで寝たりはOK。

ストーブ焚いてるんだけど、とにかくしんしんと冷えるので、かなりキツイ。
結局3時くらいまでワイワイやってて、そろそろ限界!と、車で寝袋に入って寝ました。

20120204b
朝、車のウインドウに霜が・・・。

寒さと変な興奮で、結局1時間ちょいくらいしか眠れなかったかな?
5時半に起き、整理券をもらうためにお店へ入ると、40人くらい来店されていました。

20120204h
・・・というわけで9番。やっぱびみょー。

20120204c
外はすっかり朝やけに照らされてました。
これから始まる熱い戦いを表しているかのうよう・・・。
いや、整理券もらった時点でもう戦い終わったようにフラフラだったんだけどね(笑)

日が出てきたので、屋内にあった花で花色が気になったものを日に当てて確認&撮影。

20120204d
勝手に「紅牡丹」と命名してしまったんだけど、とにかく赤い!!
赤のヘレボはほんっっっとーーーにお目にかかれない。
しかもこの花、風情が本当に牡丹みたい。葉っぱといい、花といい。

当然のごとく、おいらの順番の時には売れちゃってましたよ~。ふぃぃ。


20120204e
小輪アプリコットdd。原種系の花ですね~。
こやつは受け咲きで、写真映えしそうなんで撮ってみました。
うん、かわいかった。ただ他の原種系の花よりやや大きかったからか、しばらく残ってましたね。


20120204f
来た来た、ddアトロルーベンス。
ddアトロを見るのはこれが二度目。
ちっこくてかわいかった~。買いたい候補ではあったけど、お値段と、花がこれ一個しか
まともに咲かなそうな感じだったから、ハズしました。


20120204g
これは最後まで悩んだ・・・。ddピンク。
店内にあった花の中で、ひときわ可憐さが際立っていて、キュンキュンきましたよ・・・。
形もいいし、センターが白く抜けるし。
結局一巡目で取るのやめちゃったんだけど、夢に出るなこれ・・・。

20120204i
おいらが一番欲しかったのはこれでした・・・。
親指の爪くらいしかない、極小輪。
あとは説明いらないっしょ・・・。

これの兄弟かな?ってつぼみの株もあったんだけど、どちらも買われちゃいました。
倒れるかと思ったね・・・。


20120204j
ssムルチフィダス交配。
このピコの色がいいっすね~。こういう赤ピコってムルチじゃないと出ないのかな?
この花は破格のお値段だったんで、ヨーイドンの時にはなくなってました。


20120204k
最後まで判断に迷った花。帰るときまで残ってました。
ddでもsdでもなく・・・二番三番花もこんなかんじ。
安かったら連れ帰ってもよかったんだけど、ちょっとキツかった・・・。


20120204l
蔵出しのクロアチカス。外人さんです。出身地も書いてある。
ころっころのつぼみがかわいい~。
ヘレ友さんが連れて帰りました~。

20120204m
そのクロアチのうなじ。
細かい繊毛がびっしり!!
日を浴びるとシルバーに光り輝いていました。


いやー、とにかく濃い一日でした。
楽しかった~。でも、駆け引きしたり、出し抜いたりとかって、やっぱり性にあわないや・・・。
いがキリキリするもん。
年に一度の祭りだから、それもいいけどね~。

実は、ナーセリーめぐりも、園芸店めぐりも、そういう意味で辛い思いばかりしてます。
みんな段々目が肥えてきて、「いいものがほしい!」って躍起になってる。
展示会の初日とかもそうだけど、オープンダッシュとかしたり・・・。
なんかね、綺麗でかわいい花をたくさん見れるのはうれしいんだけど、逆に人間の汚い部分が
際立って見えてきちゃう。
んで、自分の中に汚い欲求があって、それを満たすために他人を出し抜く。

・・・こんなことしなきゃいい花手にできないなら、ヘレボ辞めるよ。

早く自分の交配の初花咲いてこないかなぁ。んで、ゆーーーーっくり選ぶ。これが至福です。

でもでも、年に一度の祭りは楽しかった。
来年参戦するかどうかは、気力体力との相談だけど、たまーにはね。

フェア参加のみなさんお疲れ様でした~。
「しんさんですか?」って何人かの方々に声をかけられ、すっごく嬉しかったです。
考えてみれば、四国造園さんのある地域、震災の時にライフラインが止まったり、
かなり大変だったんですよね。
ちょうどうちのショップから発送をって時と重なり、この地域にも送れなかったりとか。
こんな風にフェアを楽しみ、みんなで笑えるまでになって、本当に良かった。
こんなブログでも、続けていて良かった、これからもがんばろうって心底思いました。
それが今回いちばんの収穫でした。

四国造園のハギさん、ありがとうございました。
ハギさんのヘレボにかける情熱に触れることができて、刺激になりました~。


あ、今回おいらが買った花は、明日また記事にします~。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:10 
<<四国造園さんから連れ帰ったお花 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | デジイチとカメラバッグ>>
この記事のコメント
no.2201:
こんにちは

大変だけど楽しい祭りだったようですね~
オープンダッシュ、キリキリする駆け引き・・・
私は読んでいるだけお似合いかも・・・^^;
倒れちゃいそうです・・・T▽T

しんさんが狙っていた花も9番で選べないのですね、熾烈ですねぇ
うちもまだ蕾が固くて・・・期待で待ちくたびれそうです~
2012-02-05 Sun 13:43 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2202:
遠いところお疲れ様でした。
大好きなクリスマスローズにどっぷり浸かった二日間でしたi-237
今日も横山さんを囲んですごい熱気でしたよぉぉ!!

四国フェアーに感謝i-189
しんさんにお会いできましたからねi-236
しんさんのCRが咲き始めるのを楽しみにしておりますi-194





2012-02-05 Sun 18:07 | URL | りん #-[ 内容変更]
no.2203:お疲れ様です
どもども、お疲れさまでした~!
いや、ものすごいフェアでしたね。
ホント濃密な時間でした。

今日も行ってみようかと思うくらい・・・。
朝起きれなかったからやめたけど(笑)

現地でいろいろ話をしてくださった
ヘレボマニアの皆さん、そしてハギさん。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

ヘレボーナイトフェア万歳!茨城最高!!
2012-02-05 Sun 20:16 | URL | デル #PZ2dWtP.[ 内容変更]
no.2204:
お疲れ様でした。

激しい店があることは何となく知っていたものの、まさかここまでとは…。。

しんさん片想いの紅牡丹さんですが、私が時々読み逃げ(^^;) しているブログのオーナーさんが購入されたようです。
ココにいたか…と思って笑っちゃいました。
2012-02-06 Mon 18:27 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2205:
こんばんは。
3番札、赤牡丹を連れ去った者です。(すみません)
番号が小さいのでテンパッてしまいまして、ちゃんとお話できればよかったです。
来年と言わず、来週末にでもまた来てくださいね~。赤ボタンは連れてますんで。
ブログの背景素敵ですね、大好きです。星好きなものでして。
またお目にかかれるのを楽しみにしております。
私の連れが今回と2年前の模様をシリーズで語ってます。
面白いので、良かったらぜひご覧くださいませ。
http://star.ap.teacup.com/harupapa/
http://star.ap.teacup.com/applet/harupapa/20100207/archive

2012-02-07 Tue 02:06 | URL | furendo #-[ 内容変更]
no.2206:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

倒れちゃいそう。うん、倒れるよ帰ったら(笑)
いや~、祭りとはいえ、つねに「おれなにやってんだろ?」
って気持ちとの戦いです。
でも楽しいよ~。

早く自分の花見たいよね~。
今年は特に焦らしプレイですな。
2012-02-08 Wed 22:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2207:りんさんへ
りんさん、こんばんは~。

フェア楽しかったですね~。
そっか、直樹くんの講演会も参加されたんですね。

ハギさんに負けず元気な女性がまさかりんさんだったとは、
びっくりしちゃいました(笑)
目がキラキラしていたのが印象深いです。

来年と言わずまた行きたいな~。
2012-02-08 Wed 22:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2208:デルさんへ
デルさん、こんばんは~。

ほんっと濃い一日、というか一晩でしたね。
参加することが不安で仕方なかったんだけど、デルさんと
ウエマサさんがいてくれたからほっとしました。
誘って良かった♪

また行きましょう!!今度はちゃんと寝ましょうね。
2012-02-08 Wed 22:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2209:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、こんばんは~。

いや~、店長もお客さんも激しいお店です(笑)
でも、自分のマニアックな話題をドンとみんなで受け止めてくれて
すっごく満足できる場所ですよ。

赤牡丹ちゃん、特徴ありありだからバレちゃいますね(笑)
2012-02-08 Wed 22:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2210:furendoさんへ
furendoさん、こんばんは!!
コメントありがとうございます。

おお、三番のあのお方ですね♪
自分もテンパってたのと、あのお店のお客さんは超!マニアで
怖いかな~?とびびりまくりであんまお話できませんでした。
次の時にはぜひお話を聞かせてください。

連れの方、「40番のくせに!」のあの方ですね(笑)
でもちゃんと狙ったのゲットされてたようで、さすがですね~。
2012-02-08 Wed 22:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
