クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
デジイチとカメラバッグ
2012-01-30 Mon 16:52
去年更新をサボっていたせいで、UPできなかったんですが、カメラ買い換えました。

20120130a
「PENTAX K-r」
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html
オーダーメイドでカラーも選べる、ちょっと変わったデジイチ。
予算の都合から、オーダーメイドはしないでレギュラーカラーにしました。
真黒なデジイチが多い中、ホワイト&ブラックでちょっとカジュアルなカンジ。
エントリー機だけども、性能機能は必要十分です。

以前はPanasonicの、コンパクトデジカメに12倍ズームがついたものを使用してました。
それでも十分活躍してくれたんだけど、もうちょっといい写真撮りたいな~とか、
子どもの運動会を撮るのにはちょっと不安だな~とか思い、買い替えを決断。
価格.comを毎日チェックして、候補を絞り、底値になったかな?ってとこで購入~。

何故、ニコンやキャノンにしなかったの?って聞かれるんだけど・・・。
まぁ、王道が嫌いというか(笑)
昔からジャイアンツ嫌いだったし、車もホンダ車だし・・・。
高校の時に天文部に入っていて、そこで使ってたカメラがペンタックスだったのと、
祖父からもらったカメラがやはりペンタックス(Sマウントの古いヤツ)だったり、
買った望遠鏡もペンタックスの屈折式望遠鏡だったり・・・。
「レンズはペンタックスがいい!」
っていう思いこみが頭にあるのかな?
とにかく好きなメーカーです。買収やらなにやらで大変なメーカーだけどね。

ダブルズームキットを買ったので、18~55ミリの標準ズームと、50~300ミリの
望遠ズームがついてきました。
「マクロレンズでクリスマスローズを撮りたい!!」
って思いがあり、35ミリマクロを買い増ししました~。

カメラストラップもネットで探し、レザーのモノトーンなカンジのを選びましたよ。
レンズキャップを入れるケースつき♪

デジイチは初めてだから、まだまだうまく撮れません。
でも、設定いじりながら試行錯誤して撮影するのはなかなか楽しい。


20120130b
カメラを手に入れると、それを持ち運ぶためのバッグが欲しくなりますね~。

ハクバのプラスシェル、デイパック。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0109110002-6N-00-00
サイフとか、カメラ以外のものも入って、普段使いもできるようなものを
探してたんだけど、なかなかいいのがなくて。
カメラバッグっていうと、どうしてもオッサンくさくなるというか・・・。

ショルダータイプを考えてたんだけど、ある程度重量があると肩に負担かかるし、
かといって流行り?のメッセンジャーバッグタイプは厚着したときにしっくりと
こなそうだし・・・ということで、リュックタイプに。


20120130c
収納力は、この大きさのデジイチなら問題なし。
カメラ入れても上の部分にまだまだ余裕あります。

20120130e
K-rのミニチュアキーチェーン。
ガチャガチャの景品なんだけど、あんまり見かけなくて。
同じ色のものをネットで買っちゃいました~。
結構よくできてるっしょ?


おいらがデジカメ買い換えたら、それに触発されて嫁も買い換えてしまった・・・。

20120130d
こちらは、OLYMPUS PEN E-PL2。

実は自分も最初はこれにしようかと思ってました。
持ち歩きってこと考えると、ミラーレス一眼のほうがいいかなーと。
実際お店行っていじってみて、なんかしっくりこなくて。
んで、触ってみて気にいっちゃったのがK-rでしたー。

どうせならレンズを共有できるようにペンタにすればいいのに、と思うんだけど、
そこは譲れなかったらしい。ちょうど安くなってたしね。
たぶん嫁はあれこれレンズを換えて、ってことまでしないだろうから、まぁいいか。
でもそれなら一眼じゃなくても・・・。
怒られるからこれくらいにしよう(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 
<<ヘレボールナイトフィーバー | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ナーセリーへ行って来ましたよ~>>
この記事のコメント
no.2195:
こんばんは~
買ったのですね♪
私も一昨年でしょうか、買いました

王道かも・・・ニコンです・・・
その前はキャノンで・・・汗
車はトヨタ・・・爆

カメラ、可愛い色使いですね
ハクバは一緒です
私もネオ一眼のケース赤いので同じ生地のシリーズかも

キーチェーンも可愛いです~
こういうのって集めたくなりますよね

奥様のカメラも奥様方に人気のシリーズですよね
2012-01-30 Mon 19:50 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2196:
はじめまして。
長年愛用したD100から、K5へ買い替えをした主婦です。
私はペンタの色味がとても好きなんです。
そして、派手なパフォーマンスをしないで品質勝負!みたいな職人っぽさを勝手に感じてます^^;
きっと次もペンタを選ぶのではないでしょうか。

初めて拝見させて頂いたブログで、思わずコメントまでしてしまいましたが、
何だかとっても嬉しくなってしまいまして。。。
お邪魔致しました♪
2012-01-31 Tue 07:13 | URL | 冬月 #iol.LMRo[ 内容変更]
no.2198:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

カメラはねー、ずっとずっとデジイチ気になってて。
でもなんかデカイし高いし、避けてたんですよ。

実際使ったら、「もっと早く買えばよかった・・・」って(笑)
子どもやわんこ撮るにも、ストレスなく撮れるんですよね。

ニコンは昔手に取ってみて、ゴツイ印象が焼き付いて、
それ以来なんとなく遠ざかってて。

ヘレボシーズン、ばしばし撮りますよ~。
2012-02-05 Sun 00:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2199:冬月さん
冬月さん、はじめまして~。
コメントありがとうございます!!

K5ユーザーさんなんですね~。
なんとなく、「次はK5!!」と思っております。
まずはK-rで修業です~。

ペンタの色味、なんとなくわかってきました。
派手じゃないけど深い、みたいな。
早く「ペンタックスブルー」を経験してみたいです。

写真ネタはあんまりないブログですが、また見に来てくださいね~。
2012-02-05 Sun 00:40 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
