クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ナーセリーへ行って来ましたよ~
2012-01-29 Sun 23:24
早いものでもう1月も終わろうとしていますね。
園芸店やホームセンターでクリスマスローズの開花株をよく見かけるようになりました。
ただ、今年は開花が遅れているという話も聞くので、まだまだこれからですかね。
特に、新潟や東北などのナーセリーは大雪のせいで遅れているみたいです。

雪のあるところは怖いんで、自分は雪のない地域のナーセリーに行きます。
今回も、静岡のナーセリー2件へお邪魔してきました。

1件目は、「クリスマスローズガーデン ハマシマ」さん。
http://www2.tokai.or.jp/fuutoboku/

2件目は、「新舟ナーセリー」さん。
http://violaceae.web.fc2.com/

どちらもこの時期、一般の方でも開花株を購入できます。
生産者さんですので、通常のお仕事の邪魔にならないように気をつけましょう~。

ナーセリーに行くと、とにかく気にいる花を探すのが大変。
園芸店のように、咲いている花をピックアップして、カテゴリー分けして陳列してあるとは
限らないからです。

ほんとはハウス内の写真を掲載したいんだけど、選ぶのに必死で撮れませんでした(笑)
一歩足を踏み入れると、とにかく必死。先に取られちゃったらアウトですからね~。

では、今回買ってきたクリスマスローズを載せていきます~。

まずはハマシマさんから。

20120129a
クリアピンクのセミダブル。
ネクタリーはややボリュームに欠けるか?ってとこだけど、色と花の形で決めました。
ただ、色は寒さに当てたらぐっと濃くなっちゃうかもしれないなぁ。


20120129b
なんだかゴージャスなダブル。
多弁花!?と思ったけど、そこまでではないですね。
でも可能性は秘めていそうな・・・。
大株にしてこの花がいっぱい咲いたら見ごたえあるかな~?と思い、
来年、再来年の展示会要員として期待します。


20120129c
今回一番のお気に入りになった花。
イエロー細ピコセミダブル。
小~中輪で丸弁カップ咲きのかわいい花です。
咲きすすみでもうちょっと開くかな?

20120129d
ネクタリーはやや控えめだけど、そこがかわいいと感じました。

実はこの花、一通り買って、帰ろうかな~と思ったところで発見しちゃったんですよ。
前に来たお客さんが辞めて置いていったものだったそうな。
んじゃ、そのお客さんが買っていったのってどんなだったんだろ~?


20120129e
うちにないタイプのダブル。クリームフラッシュ。
フラッシュの花はやっぱりシングルに限るかな~と思ってるんだけど、
この花は見れば見るほどジワジワ来るものがあって・・・。

20120129f
アップで見るとなんともかわいい。
マクロレンズの本領発揮♪
・・・あ、カメラ新しくしたのって記事にしてなかったっけ・・・?
明日にでも記事にするか。


20120129i
これは「冥王堂」さんのネットショップで購入した花。
http://meioudo.web.fc2.com/
今回、店主のあやさんと一緒に回ったので、受け取ってきました。
この花もハマシマさん出身でした。

20120129j
リバーシブルで表情豊かな花。最近この手の花が大好きです。
株を大きくして、庭植えにしようかな。
花の少ない早春を彩るにはもってこいの花色、模様だと思います。


次は新舟さん。
新舟さんは、蕾の状態でも売っていただける場合があるんで、今回は花が開いてるのは
1株だけ・・・。
市場への出荷もあるので、開いたものから出してしまうそうです。

20120129g
原種交配のちっちゃくてかわいい花。
パーティドレス系の交配みたいです。ddデュメも入ってるみたい。

20120129h
汚い指で申し訳ないです(笑)
500円玉よりちょっと小さいくらいでしょうか?
地際で咲いてるんで、もうちょっと花茎伸びてくれないかなぁ。

新舟さんで購入したのは、蕾のものあと2株と、原種のボッコネイ2株でした~。
蕾のものは咲いたらまたUPします。蕾買いは結構ドキドキです。


今回行った2件のナーセリーは、数年前からお邪魔しているんだけど、段々違った特徴が
出てきて、とても楽しかったです。
バリエーション豊かなハイブリッドを選べるハマシマさん。
オーナーがこだわって交配した原種交配を選べる新舟さん。
クリスマスローズはいろんな花の可能性があるだけに、自分の好みにあったナーセリーを
探して、訪れるのもいいかもしれませんね。
たっくさんの中から探し出す「宝探し」ですよ~。
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:5 
<<デジイチとカメラバッグ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズのコア抜き>>
この記事のコメント
no.2192:
こんばんは

こちらはニュースで見る雪の地方に比べれば何てことないのかもしれないですがやっぱり寒いのでしょうか、全く蕾に変化が見られず固まってしまいました
花芽は続々確認できるのですが・・・
可愛いですね~
しんさんの一番お気に入りが私も一番好みです
何とも言えないですね、近辺で見られません
ブログでいっぱい入荷しているんだな~と思って見に行っても、欲しい!と思うものがお店にありませんでした

やっぱりナーセリーは違いますね
きっと数も比べられないほどあるのでしょうね~
2012-01-30 Mon 00:46 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2193:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは~。

そちらも寒いんですね~。
そう、花芽見えてもそこから伸びてこない。
でもその状態が一番かわいいかな~と思うから、
しばらく見てられて幸せなんだけど、展示会を考えるとね。

お店行って欲しいのが入ってるかどうか、残っているかは
ほんと運ですね。
ナーセリーもそうですよ。
咲いたら次々に出荷されたり買われちゃったりするから、
自分が行った時にめぐり合えるかどうか。見落としもあるし。
だからこそ、「これだ!」ってのが見つかると至福ですね~。
2012-01-30 Mon 16:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2194:
いや~(((o(*゚▽゚*)o)))たまらんっす!
今回は冥王堂さんの後ろ姿は無いのね(笑)
今年は、シリウス株をGETするのが目標でーす(^ ^)いつも出遅れてしまふ(´Д` )

早く咲け~~(((o(*゚▽゚*)o)))
2012-01-30 Mon 17:54 | URL | くま☆やん #P7OJXwBg[ 内容変更]
no.2197:
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

ダブルのクリームフラッシュ、牡丹みたいで良いですね。透明感があって魅力的です。
我が家の株たちも蕾のまま沈黙中…。ミヨシのサクラピンクだけはバカスカ咲いてますが。見るたびに、オマエはホントに丈夫なんだな~と呆れてます。
2012-02-04 Sat 13:41 | URL | えけべりあん #-[ 内容変更]
no.2200:えけべりあんさんへ
えけべりあんさん、こんばんは~。はじめまして♪
コメントありがとうございます。

フラッシュの花は、シングルだと見栄えするんだけど、
ダブルだとどうかな~?ってずっと思ってました。
でも実際むかえてみると、なかなか味があるかなと。
こんだけビシっと色が乗ってないとダメかもしれないですね。

うちもこの寒さの中、ひとつだけにょきにょき花茎のばすやつが。
変わりものというか、タフなやつっているもんですね~。
2012-02-05 Sun 00:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
