クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズのコア抜き
2012-01-24 Tue 23:26
いや~、積もりましたね。
我が家は東京とはいっても西の郊外なんで、都心より積もりました。

20120124a
クリスマスローズにもしっかり積もってます・・・。
ただ、日当たりの良い場所は昼過ぎにはかなり溶けてました。

20120124b
雨から湿気のあるボタ雪になり、その後急激に冷え込んだため、
つららができてました。
つらら見たのなんて子どもの時以来じゃないかな?

20120124c
庭木にも、ゆきじゃなく氷が張り付いてましたよ~。
キラキラしてなかなか綺麗でした。


当然こんな状態だと仕事に出られるわけもなく・・・。
寒いから午前中は部屋にこもり、午後植え替えをしました。

20120124d
うちに来て10年以上経った株。
以前、神代の展示会で最優秀賞をいただいた株です。
植え替えを3年サボってました・・・。

根っこもすごかったけど、問題はこのドーナツ状になった芽。
真ん中は木質化し、新しい芽は出てきません。
こうなると株分けしてリフレッシュ・・・なのですが。

ヘレ友さんで、この真ん中を繰りぬいて新しい土を入れ、芽を出させたという
話を聞いたので、自分もやってみましたよ。

20120124e
ヘレ友さんは、「コア抜き」と言われる、コンクリートを丸く繰りぬく機械を
使ったんだけど、うちにはないので、ノミを使って削っていきました。
気分は彫刻家・・・(笑)

20120124e
木質化したとこを取り除き、下まで貫通。根っこもほどけるだけほどきました。
ツイッターにこの写真流したら、「ウニみたい」と言われちゃった(笑)


201224g
直径38センチのロゼアポットに植え付け。
隣にある8号スリットケンガイがちっこく見えますね~。
ちゃんと真ん中の穴にも土を入れ、殺菌剤入りの水をたっぷりかけました。
今後はメネデールなんかの活力剤を与えて回復させていこうかな。
さてさて、真ん中に芽は出てくれるのかどうか・・・。

別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:2 
<<ナーセリーへ行って来ましたよ~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 雨後のタケノコ>>
この記事のコメント
no.2190:
おぉ?コレが噂のコア抜きなんですね!(◎_◎;)
うちにはここまでの年数生き延びてる株が無いので(笑)
でも凄く参考になりました(^-^)/
次回はシリウスティックの使い方の伝授宜しくお願いします(^ ^)
2012-01-25 Wed 00:58 | URL | くま☆やん #-[ 内容変更]
no.2191:くまやんさんへ
くまやんさん、こんばんは~。

コア抜き、ドキドキもんです・・・。
はたしてうまくいくかどうか。

シリウスティック(笑)、紛失して以来まだ手に入れてないんで
しばしお待ちを~。
手に入れたら特集組みます~。
2012-01-29 Sun 23:26 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |