クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
雨後のタケノコ
2012-01-23 Mon 23:46
東京、またもや雪です。
しかも我が家のまわりは結構積もってきてる・・・。
積雪予想は10~15センチらしいです。

今日は日中から雨が降ったりやんだり。
仕事出ていたんだけど、濡れてしまった・・・。
まさか1月から濡れるくらいがんばって仕事することになるとは!(笑)

雪が積もる前に、庭をざっと見てきました。
数日前には見えなかったクリスマスローズのつぼみが、今日はかなり見えました。
雨の効果絶大?徐々に動き始めましたね~。
また雪で止まるだろうけど・・・。

20120123a
「No.49×No.109」のつぼみ。2008年交配です。
ぎゅっと詰まってて、丸い花が咲きそう。
元々No.49は形が良いので形親にずっと使ってるんだけど、
問題はNo109のsdが影響してくるか、黄色くなるのか、ってとこ。
ddかsdのイエロー絞りを目指した交配です。

20120123b
こちらは、No.215と兄弟。
215は、Mikeさん珍さんからいただいた種からの花。
パーティドレス系のシングルと、原種系のダブルがかかってるのかな?
先日珍さんにお会いした時、この交配はなかなかダブルが出ないと
言ってたんで、どうなるかなぁ。
葉っぱと苞葉がとても味があるので、期待期待♪

20120123c
こちらにAshwoodから輸入した種からのもの。やっと咲きそう。
この株は「Mix」のカテゴリーのものでしたが、葉っぱ黄色い。
ゴールドかネオンみたいな花が咲くかな?


つぼみを見てる時って夢が広がって楽しいです。
また、花茎が上がってくる前の苞葉とつぼみの様子がかわいくて、
ずっと見てて飽きないです。
あ~、自分とこの初開花が目前になるとそわそわする~。
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:0 
<<クリスマスローズのコア抜き | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ssイエロー・フラッシュ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |