クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
ssイエロー・フラッシュ
2012-01-22 Sun 23:18
先週、音ノ葉さんで購入した花。

20120122a

本間交配だそうな。はるばる新潟から来てくれてありがとう♪
開花二年目なのかな?すごく良い株。
花つきも良いようで、蕾がいっぱいであります。
その分根っこもガッチガチ。植え替えしんどいぞ、これ・・・。

20120122b

ちょいうつむき加減の花を持ち上げて見てみたら、ビビっと来ちゃいました。
小輪で、形がとにかく好み。
フラッシュの入り方も、濃すぎず薄すぎずなバランス。奥ゆかしいというか(笑)

他に、原種や原種交配、ダブルの花とか気になったものがあったんだけど、
一気に吹っ飛んでこの日はとにかくこの子を連れ帰ると決めました。

20120122c

イエローのシングルって、最近じゃゴールドの陰に隠れがち。
どこかでゴールドと比べちゃうんすよね。

この子ももしかしたらその流れの花なのかもしれない。
・・・けど、ゴールドだけじゃ出せない味があると思うんですよね~。
ん~、なんつーか和風なテイストが盛り込まれてるというか。

20120122d

しべもまたかわゆす。

最近は華やかなダブルか、渋~い原種、両極端な感じでもてはやされて、
シングルをしっかり作る業者さんが減っちゃった気がしてます。
ダブルと交配したセミダブル崩れとか、形が崩れちゃったものとか。

ダブルって花弁多い分、多少の乱れがあっても気にならないんですよね。
そういうのを片親にして、いい形のシングルと交配したら、形のいいシングルが
出てくる確率はグンと低くなる。

「いいシングル作るぞ!!」っていう業者さん、もっと増えるといいなぁ。
原種交配とかもいいんだけど、ハイブリッドの流れの「これぞ!」っていう花も
残していかないといけないですよね。

かくいう自分もなかなかシングル作ろう!っていう気合いが入らず。
やってみるとわかるけど、リスクが高いんですよね。
ダブルとシングル掛ければ、シングル、ダブル、セミダブルの出現期待できる。
シングル同士はシングルしか出ないし、いいシングル同士交配しても、形悪いシングルが
出ちゃうことが良くある。
でも今後は頑張って残していきたいな。

ヘレボはいろんな花が出てくる。
だから、みんながそれ右向け右じゃなく、自分の趣味趣向を知って、いろんなヘレボに
興味持ってほしいなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:4 
<<雨後のタケノコ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部ミステリーツアー>>
この記事のコメント
no.2184:
盆栽の梅のような雰囲気ですね
凄く花つきがよくて、可愛い、私も凄く好みのタイプです
シングル、私も好きです
ダブルを欲しがっていた頃もあったのですが
ごまかしのきかない感じがしますねSSって
しべやネクタリー、フラッシュなどの入り方も全て見えちゃう・・・
花弁も5枚だから撚れとかも凄く目立っちゃって・・・
今年は花芽が結構でているのですが、まだまだ咲きそうにありません
しんさんのブログが賑やかになって、ワクワクします
2012-01-23 Mon 00:15 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2185:おお~!
先日お店でお会いしたときにも見せてもらったけど、
やっぱりかわいい~!
濃い黄色に赤フラッシュが映えますね~!
2012-01-23 Mon 07:20 | URL | デル #PZ2dWtP.[ 内容変更]
no.2188:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

そうそう、梅っぽい?とか思った。
なんとなーく和っぽいんすよね。
ゴールドだとどうしても外人ぽさがある(笑)

ごまかしがきかない、その通りだと思います。
だから、シングル好きの人はなかなか理想の花に会えないのが
もどかしいとこなんでしょうね。
自分はまだまだダブルやセミダブルにもフラフラいっちゃうんで(笑)
節操無いなぁ~。

なにげにブログ連日更新・・・。
他の方にも言われちゃった~。
季節でムラがありすぎだよね・・・。
2012-01-23 Mon 23:52 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2189:デルさんへ
デルさん、こんばんは~。

先日は、こちらはバスツアー、デルさんはシンポジウムと、
場所は違えど熱い一日でしたね♪

そういえばお店で見たんですよね~。
これしばらく見向きもされてなかったんですよ(笑)
みんな原種ばっか見てたからなぁ。
原種ブームも困りものですかね~。
おいらはラッキーだったけど。
2012-01-24 Tue 00:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |