クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
HELLEBORUS倶楽部ミステリーツアー
2012-01-21 Sat 23:54
今日もあいにくの天気でしたね~。
東京はほぼ一日雨だったのかな。

本日は、恒例となりました、HELLEBORUS倶楽部のミステリーツアーでした。
行き先のわからぬままバスに乗り・・・。
なかなかリスキーですが楽しい旅です。

今回は総勢25名くらい?でした。正確な人数聞き忘れました(笑)
8時半過ぎに西新宿からバスに乗り、出発です。

関越道に乗り、北上。
途中事故渋滞はあったものの、話に夢中であんまり気になりませんでした。
んで、話に夢中でどこのインターで降りたのかも把握できず(笑)

最初に到着したのは「フラワーガーデン泉」さん。
前橋にある、大型の園芸店と言った感じです。
クリスマスローズ専門というわけではなく、各種草花、園芸用品が揃っています。

それでも、ズーニィガーデンさんなどの開花株が置いてありました。

そうそう、ここで群馬在住の役員、珍さんMikeさんと合流~。
おふたりとはほんとに久しぶりに会うので、すっごくうれしかった~。
Mikeさん体調崩されていると聞いていたので、思ったよりお元気そうでよかったです。

20120121a
入店後早速ヘレボコーナーに群がる人々(笑)
あーだこーだ言いながら、掘り出し物がないか物色します。

20120121b
こんなかわいい花も、今はガーデンセンターでも手に入るんですよね~。

20120121c
個人的に気に入った花はこれでした。
でもみんなはあんまり見てくれない・・・(笑)

他にも、ssゴールドネクタリーの開花株なんかも置いてありました。
なかなかあなどれません。

渋滞のせいで時間が押してしまい、早々にランチを食べるとこへ移動。
高崎方面へ30分ほど走ったかな?
20120121d
「たむらや」さん。
みそ漬けで有名なお店らしいです。

個室へ案内され、お座敷に上がって食事タイムです♪
20120121e
まぁ、当たり前だけど漬けものおいしかったです~。
おみやげに、大根とゴボウのみそ漬け買いました。



そして、本日のメイン、「高崎クリスマスローズガーデン」さんへ。

20120121f
高崎から山を少し上がったところに位置し、落葉樹林の中にクリスマスローズが植栽された
クリスマスローズガーデンがあり、ショップ用のハウスもあります。

20120121g
やっぱりみんな、販売ハウスへまっしぐら(笑)
そして、いい花選び出すの早い早い・・・。
写真撮ろうかな~とのんびり構えてたら、気になるようなのほとんどキープされちゃいました。


かろうじて撮れた写真を数枚。

20120121h
sdゴールドネクタリー。
なかなかキレイな個体でした。
でも確か手の出る値段じゃなかったような・・・。非売品だったっけ?

しっかし、今季はよくsdゴールド見かけますな。
ただまだ高いですよね。これだけ出るならそのうち値もこなれるだろうと、
焦らないようにしてます~。

20120121i
こいつはかわいかった!!つか写真映えする花でしたね。
あ~、この子誰か連れ帰ったのかな?今見ると欲しくなってくる(笑)

今回、やはり原種や原種交配に人気集中してたみたい。
チベタヌスの1年養生株が5,000円とか、かなりリーズナブルだったし、
デュメやアトロなんかの開花株、大株もあったし。

20120121j
こちらは小さくてころんとしてるダブルちゃんでした。
この子は写真撮る角度がすごく難しかった。
写真でその花の魅力をすべて伝えるのは難しいですね・・・。



さてさて、ハウスにこもってるばかりじゃつまらない。
外の植栽を見てみましょう~。

ただ、昨日の雪が残ってて植栽されてる山は雪景色でした~。

20120121k
逆に風情があってよかったかな。
こちらはフェチダスたち~。

「フラミンゴみたい」って表現されてたな、そういえば。

20120121l
早咲きのハイブリッドも咲いてたよ~。
確か、植栽して二年て聞いたから、まだまだこれからですね。
大株になると見事でしょうね~。
そのころまた見に来たいな。

20120121m
スノードロップが顔を出してました。
かわいい~。

2012121n
ちょうど雨粒がしたたっていいかんじでした~。

このほかにも、ニゲルもぼちぼち咲いてたし、コウムも蕾をのぞかせてました。
ガーデンの方は3月くらいが見ごろのようですよ~。


そうそう、ご本人からご承諾を得ましたのでご報告~。
実は今回、木山雄策さんがツアーに参加されてました。
2008年の紅白歌合戦で「home」を聴いて感動したの、今も憶えてます。
クリスマスローズ大好きだそうで、倶楽部にも入会されてたんですね。
ツイッターでくりす代表とやりとりしてるところを見たことはあったんですが、
今回実際にお会いできると思ってませんでした。

思い切って話しかけてみたら、とても優しい方で、しかもやっぱり声が良い~。
しかも、今朝このブログ見てくださったということで、お恥ずかしい限りでした(笑)
これからも倶楽部に参加していただけるということなんで、またお会いするのが楽しみです。
次はサインもらわなきゃ(笑)


今回、場所を提供してくださった各所のみなさま、富久樹園ののぼるさん、スタッフの方々、
バスの運転手さん、幹事をしていただいた役員さん、珍さんMikeさん、本当にありがとうございました。
またこうやってみんなででかけるイベントやりたいですね~。





・・・あ、そうそう。
おいらは今回、12センチポットのセルビクスの苗買っただけです・・・(笑)
なんか圧倒されちゃって出遅れちゃったんだもの。
おいらでもこういう日はあるんですよ~。
別窓 | HELLEBORUS倶楽部の活動 | コメント:3 
<<ssイエロー・フラッシュ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 葉切り!!>>
この記事のコメント
no.2181:
おはようございます
引っ越しと同時にブログも変わりました
ゆうべは色々と役員お疲れ様でした
疲れて腰と左腕が湿布で。。。
次回の展示会もがんばってね!!
2012-01-22 Sun 08:16 | URL | fmama #-[ 内容変更]
no.2183:エフママさんへ
エフママさん、おはようございます~。
昨日はお疲れ様でした!!

筆談しようかと思ってたら、筆記用具バスに忘れてきたりとか、
タイミングが合わなくて・・・。

みなさんの熱気すごかったですね。
この勢いで展示会も盛り上げていきましょうね。
2012-01-22 Sun 08:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2186:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-23 Mon 08:14 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
