クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
いろいろありまして・・・
2011-11-03 Thu 08:48
いや、閉鎖するわけではありませんよ(笑)


ほんっとーーーーーーーーにご無沙汰してしまいました(汗)

9月にパソコンのハードディスクが壊れまして、えらい目に遭いました。

ある日突然、電源入れても真黒な画面に「operation system not found」と表示され、

そこから一切起動しない・・・。


幸い、小さいネットブック持ってたんで、そっちからいろいろ検索してみると、

ハードディスクをパソコン側が認識していない状態だそうで。

ガリガリという異音とかは聞こえてなかったから、物理的にハードディスクに傷が

ついちゃったわけではなさそうなんで、中のデータは無事みたい。


んで、修理しなきゃということになったんですが・・・。

買ってまだ一年半なんで、延長保証の適用内なんだけども、メーカーに頼むと

無料で修理してくれるけど、ハードディスクは交換になっちゃうんで、中のデータは

戻ってこないらしいです・・・。


んで焦って、近くのパソコンショップへ持ち込み、データの復旧、取り出しを依頼。

一週間ほどして、「取り出し不可能」の返事・・・(泣)

そこのショップでは限界、という話・・・ヲイ。

データ復旧専門業者さんなら可能かも、ただし40万くらいかかるでしょうね、と。ヲイヲイ。

んで、診断料として5,000円取られました・・・ヲイヲイヲイ。


困り果てましたよーーー。

なんせ子どもの赤ちゃんの時からの写真入ってましたから。

仕事のデータとかは最悪なんとかなるけど、思い出はプライスレスですもんね。


んで、必死にネットで復旧業者探し。評価してるサイトとか見まくりました。

まーーーー、こんなに復旧の業者さんが多いとは知りませんでした。世の中自分見たいな人多いのかな。

きっと、仕事でほんっとーーーーに必要なデータとか、なくすとヤバイデータとかあるんでしょうね。

そして、値段の幅も、業者ごとの技術の差も大きいらしいことも判明。

ヘタなとこに出すとボッタくられる上、診断に出して値段聞いて「ほかの業者に頼むからいい」と

断ると、復旧できないように悪意に手を加えて返却してくる業者もいるとか・・・怖い。


んで、結局ある業者さんにとどりつきました。

秋葉原に会社があるんだけど、そこは独自でクリーンルームを持っててすぐに作業できるらしく、

値段も良心的だし、技術力もあるみたいでした。

しかも、診断してもらってキャンセルしても、無料なんだそうです。

ヲイ、どこかのパソコンショップ・・・・・・・・。

ここで会社名出していいのかわかんないから、気になる方は聞いてくださいね。


んで、すぐに申し込みメールして、パソコンを送ることにしました。

自分で持ち込みもできるんだけど、持ってくときの振動とかも気になったから、ここは

宅配便に任せよう、と。

クロネコヤマトで、「パソコン宅急便」なるものがあり、お願いしました。

専用の梱包材を持ってきてくれて、梱包してそのまま持って行ってくれます。

そのぶん送料高いけど、梱包材かなりしっかりしてて、安心できます。


送ってすぐに業者から連絡がきました。仕事が早い!!

復旧可能。お値段はこのくらい。どうしますか? というかんじ。

細かい値段忘れたけど、9万円ちょいかな。40万くらいって言ってたショップ・・・ヲイ。

もちろんすぐに「お願いします!!」と言いましたよ。


結局、ハードディスクの基板が過電流などでショートしたらしいとのこと。

業者さんは基板も取りそろえてるから、すぐに載せ替えてデータ取り出しできるんだって。


復旧依頼してから2、3日後に連絡があり、無事取り出せたということ。

データの確認のために来社してほしいということと、データを保存するメディアはどうするかと。

業者さんで外付けハードディスクなんかも用意してくれるんだけど、こちらで持ってるなら

それをしようしてもかまわないということ。その分費用も浮くし。

ここらへんも良心的だなーと感じました。


んで、すぐに秋葉原行きましたが・・・。

萌え~なカンジになった秋葉原、初めて行ったんだけどクラクラしちゃいました(笑)

まぁ、その話は余談なんで・・・。

会社は電気街からちょっと離れたビルにあって、そんなに大きい会社じゃなさそう。

でも、しっかりクリーンルームはあったし、ほかにもお客さんが来てて、忙しそうでした。

んで、無事にデータ確認。子どもの写真出てきた時は胸をなでおろしました・・・。

外付けのハードディスクも渡し、完了したら送り返してもらうように言って、帰宅しました。

完了したら受け取りに行ってもいいんだけど、遠いしね。しかも、送料っむこうで持ってくれる

ということだったんで、お願いしちゃいました。これまた良心的。


なんのかんのとやって、やっとデータは返ってきたが、今度はパソコン自体の修理。

これは、購入したお店へ持って行って、修理依頼。

2、3週間かかると言われ、イヤになっちゃったけど仕方ない。

結果的には1週間ちょいで返ってきたかな?


んでようやく以前のようにパソコン使用できるようになりました。

設定とかデータの移動とか面倒くさくて、なかなか快適には使えてませんが。

なんにせよ、バックアップはちゃんと取らないといけませんね・・・。

出費もそうだけど、精神的にキツイ・・・。


そんなこんなで、ブログもようやく更新する気になれました。

いつのまにか秋になり、クリスマスローズも動き出しましたからね。

書きたい記事いっぱいあるから、がんばっていきたいと思います~。

長くなっちゃったんでここまで~。ではでは。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 
<<本年もよろしくお願いします(遅) | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 今年も富士登山!! その3>>
この記事のコメント
no.2173:
こんにちは、わたしもパソコンの調子が悪くなり、ディカバリーしました。
私の(お気に入り)は、全部消去されてしまいました。(涙)
今日ブログを見ていたら、シリウスガーデンのブログが…
またまた、お気に入りに、追加しておきました。
2011-11-03 Thu 17:21 | URL | のぼる #-[ 内容変更]
no.2174:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-03 Thu 19:07 | | #[ 内容変更]
no.2175:
こんばんは。

やっと復活、お待ちしていました。
なかなかアップされないので、どうしたのかと。
ヘレボシーズン間近、まさかご病気かと気になっていたところです。

↑のPCについては、メカオンチなので全くわかりませんが、お子さんの写真が取り出せて本当に良かったですね。
大事な思い出は、プライスレス。
そう思いながらも、いい業者さんに出会えてよかったですね。
2011-11-03 Thu 19:32 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.2176:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-03 Thu 23:51 | | #[ 内容変更]
no.2177:のぼるさんへ
のぼるさん、こんばんは~。
ご無沙汰しています。
再びお気に入り、ありがとうございます♪
更新がんばらないとね・・・。

パソコンて、前触れなく調子悪くなるから困りものですよね。
お気に入りもバックアップしとかないといけませんねー。

2011-11-06 Sun 20:32 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2178:kyoroさんへ
kyoroさん、こんばんは~。
ご無沙汰しています。

すいません、結構多くの方に心配していただいてました。
さぼってたらそのうち死亡説まで出ちゃいそう(笑)
これからシーズンですからね~。がんばります。

いや、パソコンのデータ業者なんて、こんな目に遭わないと
調べもしなかったですよ。
ある意味いい勉強になったと思うしかないですね。
2011-11-06 Sun 20:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |