クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今年も富士登山!! その1
2011-07-28 Thu 09:24
今年も行ってきました~。

20110722a

富士山。
山小屋「頂上富士館」のオーナーが高校からの友達なんで、
去年初登山。
去年は、登頂成功した直後に「また来たい」と思いました。
んで、今年も実現~。

今回は、去年一緒に行った3人に加え、後輩の女性ひとり、うちの嫁と、
総勢6名で挑戦です。
前回は富士宮口から登ったので、今回は河口湖口から登ってみることに。
「初心者には河口湖口がおススメ」
とよく言われますが、はたして・・・。

20110722b
5合目から山頂を見る男ども3人。ここで30分ほど過ごし、
少しでも高所に慣れるようにします。まだ息苦しさはないです。

天気は晴れ。すこーし雲が見えるくらいかな。
7時くらいに駐車場まで着いたけど、すでに満車。
なので、5合目から少し下の駐車スペースに停め、シャトルバスで五合目へ。

20110722c
いざゆかん頂上~。
この時から1人だけテンションが高い(笑)

8時15分頃出発。

20110722d
馬がいます。
7合目まで馬に乗って行けるようです。
ただし、14000円!!!!!
高いか安いかは・・・ご判断ください。

うちらは当然スルー。

んで、6合目までなんとなく馬糞臭い中歩いていきます。
まだここらへんは少し登って少し下って、みたいななだらかな道。

20110722e
六合目ですごい光景を目の当たりに。
「富士登山競争」
富士吉田市の市役所をスタート。山頂まで駆け抜けるそうです・・・。
おれらこんなに重装備でえっちらおっちら登ってるのに、この人たち
走ってるよ、ヲイ・・・・。
人間ここまで体力に差が開くんだなーと唖然としました。

20110722f
7合目に到着。わんこがお出迎え~。

6合目から7合目は、砂利道の登りが続き、時々岩場がある感じ。
きつくはないけど道のりが長かった・・・。

20110722g
登山競争のポスター貼ってありました。
もう64回もやってるんだ~。

ここらへんから少し息苦しくなってきます。
初参加の後輩とうちの嫁は一気にペースが遅くなってきました。
慣れないザックの重みと、足をとられる登り、薄くなる空気、日差し。
あと、登山競争の人たちに道を譲ったりしてたんで、余計にペースが乱れる。

そしてここからいよいよ、岩場だらけの登りに変化してきます。
ところがそれに追い打ちかけるように、下から幼稚園児たちが登ってきました。
「バディ」っていう体育会系幼稚園のようでした。たくましい!!
ただ、またもやペースがぐちゃぐちゃに(笑)

20110722h
8合目~。雲海が見えますよ。
「そば焼酎~雲海~♪」
とつい口をついて出てしまいます(笑)

幼稚園児たちは山頂へは行かないようでホッと一息。
しかしその後、中学生の集団がまたまたゾロゾロとやってくる・・・。
さすが年間の登山者数ダントツ1位の河口湖吉田口です。

このあたりで、遅れていたふたりはほとんど登りに足が出ない状態。
ちょっと進んでは休みを繰り返す。
この段階で、下山しようかと何度も悩みました。
ただ、8合目超えたあたりから下山はそれもまたツライ。
登りきっちゃえば山小屋泊があるから体力回復できるし、次の日は下りだけ。
山小屋に予定より到着が遅くなることを連絡し、登っていきます。

んで、嫁のザックはおいらが持つことにしました。
これが9合目から響いてくることに・・・。

20110722i
9合目あたり。
西に傾いた太陽のおかげで、影富士を見ることができました。
この時点で、経験者の3名は先に行ってもらいました。
自分もザックひとつ余分に持ってるんできつかった・・・。
片手は嫁のザック持つのでふさがるんで、バランスが取れないんです。

20110722j
山頂はまだ遠い~。
日が傾いて、肌寒くなってくる。息も苦しい。
やばい、去年よりツライじゃんか~。

はたして、無事に登頂できるのか・・・?

続く~。
別窓 | 山登り | コメント:2 
<<今年も富士登山!! その2 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 富士山行ってきます!!!>>
この記事のコメント
no.2170:お疲れ様です!!
富士登山もルートが色々あるのですね~
しかし幼稚園児までも登るとは・・・^^;

死ぬまでに一回は登ってみたいなー(笑
飛行機の上からしか見たことないし(爆

続き楽しみにしておりますよ~
2011-07-30 Sat 07:42 | URL | くま☆やん #P7OJXwBg[ 内容変更]
no.2171:
こんばんは
読みに遊びに行きました
途中まで行った事があり、上までは行かなかったです
足の事を考えてここまでって。
最高でしょうね!
続きが@@
2011-08-24 Wed 20:50 | URL | fmama #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
