クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
aikoのライブ行ってきました~(セットリストネタバレあり)
2011-07-21 Thu 10:17
7月16日、NHKホールへ行ってきました。
20110716a
「Love Like Pop vol.14」
約一年ぶりのaikoのライブです。
去年は代々木第一体育館でした。
この日は、代々木第一体育館は「ディズニーオンアイス」、その隣は「クーザ」、
んで代々木公園のステージではなんかダンスのイベントをやってて、
めちゃくちゃ賑やかでした。

今回はコムスメはお留守番で嫁と、中学時代からの友人との参加。
うちら夫婦はグッズの販売に並ぶため、午後2時ちょい前に到着。
すでに300人以上並んでいました・・・。

雲ひとつない炎天下。しかも午前中しっかり仕事してきた体には結構キツイ。
ただ、途中から台風の影響か風が出てきたんで、なんとか待ち続けることができました。
中には妊婦さんとかもいて、ちょっと心配になりました。
毎回思うんだけど、もうちょっとスムーズにグッズ買える方法ないんですかね・・・。

結局3時間並び、買うことができたのは5時。実に開場30分前。
20110716b
Tシャツとタオルを装着して、準備万端。
このほかにパーカーも買いました。
暑いのにパーカー?ってカンジだけど、aikoのグッズでパーカーって珍しいんで
ついつい買ってしまったぁ。

友人と合流し、ちょっと腹ごしらえ。
もっと早く買えれば渋谷あたりまで出たんだけど、時間なかったんで
代々木公園の売店でカレー買って食べましたー。

開場時間に行くと入場するのにすごい列だったんで、しばらく待つことに。
どうやらまだグッズを買えていない人たちが先に入っているようでした。
見た限りだと、開演までに買えない人もかなりいたんじゃないのかな・・・。
やっぱなんとかしてほしいなぁ。

20110716c
今回のチケット。
座席を嫁と調べた時、びっくりして目を疑ってしまった・・・。

20110716d
ど真ん中、前から二番目の席!!!!!
「P2」とか書いてあったから、あんまいい席じゃないのかなぁ、と思ったから
余計にびっくりした・・・。

こんな席当たることもあるんだね。そういう席って関係者とか、ダフ屋から買わないと
ゲットできないんだと思ってた(笑)

ライブが始まると、とんでもない迫力に驚きました・・・。
出てきたaikoはちっちゃくて、ステージの奥行きと相まって、なんか3Dの映像を
見ているような感覚。現実味がないというか。
一曲終わったとこでようやく「これは現実なんだ~。本物のaikoだ~」って実感。
んでもって感動が押し寄せる。
その後は無我夢中で見て、ノリノリで飛んで跳ねてしまいました(笑)
さすがに近いぶん、声を拾ってくれることも多くて、それもシアワセ。

今回、「まとめ1」「まとめ2」というベストアルバムを出したあとのツアー
だったんだけど、本人も言ってたがそれにふさわしくない渋い選曲(笑)
でもファンにはたまらん曲ばかりでした。ベストの曲ばっかやってもねー。

メドレーがなかったのも気になったところかな。
でもそのぶん、aikoひとりでの弾き語りと、即興で曲を作るシーンがよかった。
曲を作るのは、会場のお客さんからキーワードを言ってもらい、それを歌詞に入れ、
即興で歌うというもの。
そのキーワードがカオス!!!
・看護師
・口内炎
・パルコアラ
・先生
・彼の声
・うんこ
・茨城

・・・をい、これで曲なんてできんの?って雰囲気。うんこって・・・(笑)
頭を抱えるaikoだけど、ピアノ弾きはじめ歌い始めると・・・。
ラブソングになってる。うんこは「検便」に言いかえられたけど。
看護師が先生に恋をして、思い悩んで口内炎できた。
パルコ(アラ)にデート誘いたいけど、こないだ検便提出したから
恥ずかしくてムリ。彼の声が好き。

・・・あれ?茨城はどうまとめてたっけ???(笑)

いや、とにかく拍手の嵐でした。
曲名は「私の口内炎」。
CD化を望む声があったけど、曲が終わるとaiko自身忘れちゃうらしいです。
なんか、天才だなーーーと思った。

そういえば、パンツの話題でもやたら盛り上がって、なんか下ネタ満載の
ライブだったような・・・。
「ここにおるあんたらみんな変態やでー」
ってaikoに言われ、さらにヒートアップする観客。うーん、確かに変態(笑)

終始盛り上がるライブもいいけど、メリハリあるのもいいなぁ。
観客もaikoも年齢重ねてきてるしね(笑)
ひとり弾き語りオンリーのライブ(コンサート?)みたいなのも、これからいいかもね。

震災のことにももちろん言及してました。
涙を流しながら、みんなで一緒にがんばっていこうというaiko。
会場からすすり泣きも多く聞こえ、一体となっていました。

こうやって、笑いと感動を常にくれるaikoのライブ。
これからもずっと続けてほしいです。んで、また行きたい~。
たぶんもうこんないい席はムリだろうけど・・・。

aikoの汗、揺れる髪、生脚!!、ヒザ小僧の古傷、腕や首の筋、そして涙。
それを生で間近で見れたうれしさを糧にまたがんばっていきます~。

最後にセットリスト。
20110716e
スポンサーサイト
別窓 | aiko | コメント:0 
<<富士山行ってきます!!! | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ボランティア活動 二日目>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
