クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ボランティア活動 一日目
2011-07-15 Fri 23:42
更新が大変遅くなりました。
すでに二か月以上経過してしまいました・・・。
いろいろと忙しかったり、精神的肉体的にキツかったりと、
ブログの更新をする気力が湧かずにいました。
このまま他の記事をUPするわけにもいかないので、前回の続きをUPしてから
前に踏み出したいと思います。

活動をするにあたり、現地のボランティアセンターで登録をします。
20110501a
この日は、バスツアーでボランティアに来ている方たちもいました。
それでも、想像していたより遥かに人数が少ない。
ゴールデンウィークは、ボランティア希望者が多く、断っているなどと
ニュースで見ていたけれど、それは大都市の話なのかもしれません。

20110501b
登録すると、シールが渡され、見える位置に貼り付けておきます。

20110501c
この日活動したのがこのお宅。
すでに避難所から戻られて生活されています。
びっくりしたのは、水や電気がすでに復旧していたこと。

20110501d
・・・とはいえ、家の前はこんな状態。
ここは田んぼだったそうです。
まだ自衛隊の手も入っていませんでした。

6月に活動に行った仲間に聞いたところ、後日この場所から30人近くの
遺体が発見されたそうです。

20110501e
我々の活動は、家のまわりのガレキや土砂を取り除くこと。
自衛隊のように重機などは持っていないので、手作業で除去します。

20110501f
3トントラックを持って行っていたので土砂などを運ぶのに助かりました。
ある程度の装備、道具を持っていったので、バスツアーなどの方たちよりも
キツい場所を任されたみたいです。

20110501g
お昼はカップめん。もちろん持参したもの。その場で自分らでお湯を沸かして
作りました。

20110501h
午後も同じお宅で除去作業。
他のボランティアの方たちと一緒に活動しました。

20110501i
なんとか一日で除去作業終了。
ボランティアセンターでは3、4日はかかるだろうと計算してたみたいです。

20110501j
家の裏側もスッキリ。

このお宅、家の前に気が茂っていたため、ガレキや土砂の勢いが衰え、
家のガラスなど割れずに済んだそうです。
お隣の家は完全に流されてしまっていました。
どこで明暗が分かれるか、わからないものです。

最初、家主さんたちの顔は暗く、挨拶もそこそこという感じでした。
前日に来たボランティアの人たちは、一日活動してもあまり成果をあげずに
帰ってしまったそうです。
ガテン系?な自分らがバリバリと片付けてしまったので、驚いたそうで、
帰るころにはニコニコの笑顔で話をしてくださいました。
それが見れただけでも、一日活動した甲斐があったなーと感じました。
別窓 | 日記 | コメント:2 
<<ボランティア活動 二日目 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ボランティア出発~初日 前編>>
この記事のコメント
no.2166:続編待ってます!
しんさん、ご無沙汰です~

全然更新されないので、忙しいのかなーと思ってました。

お仕事、プライベート、倶楽部と忙しいと思いますが、ボランティアのお話、とても楽しみにしてますので今後もアップしてくださいねe-454

毎日毎日暑くて・・・e-350
水やりするのがやっとです、ヘレボもなんとか生きてますe-351
2011-07-17 Sun 13:11 | URL | フクママ #do7m6/sg[ 内容変更]
no.2169:フクママさんへ
フクママさん、こんにちはー。
すいません、忙しさと暑さで、パソコン無理ーな状態(笑)

はい、なんとか生きてますんでがんばりますー。
倶楽部のことも、スローペースな男なんでどんどん発破かけてくださいね。

ヘレボはうちも結構葉焼けとかしちゃって悲惨ですよ。
でもそれでも強いヘレボ。見習わないとねー。
2011-07-21 Thu 09:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
