クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの植栽
2011-04-30 Sat 08:49
随分と久々の更新になってしまいました。
なんとなくネットにつないでみても、ブログで自分のことを
書く気になれず、ズルズルときてしまいました。

例年に比べて、仕事も少なくなり、精神的にかなりきつかったです。
天候もおかしな気温の上下や、突風が吹くなど、クリスマスローズにとっても
すごく厳しい時期だったように思います。

連休に入り、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
自分はなんとか植え替えや袋かけ、ポットあげも終わり、ひと段落。
そして、今までモヤモヤしてきた気持ちを少しでも払拭しようと、
岩手県でのボランティアの参加を決めました。

地元の消防団での有志の参加なのですが、30日の夜にこちらを出て、
3日の夜に帰ってくるというもの。
実質2日間しか現地で動けませんが、少しでも役に立てれば、また、
現地の様子を見て、いずれ来るかもしれない我々の住む地での災害への
対策などを勉強できればと思います。


さてさて、先日クリスマスローズの植栽のお仕事が入りましたので、
ちょっとレポします。
バラを中心にしたお庭で、下草として以前からクリスマスローズを取り入れ、
以前にも何度か納品、植栽したことがあります。
20110430a

20110430b

お庭の全景はこんな感じ。このほかにゲストハウスがあったり、クリスマスローズ中心の
ボーダー花壇や、枕木で作った花壇などもあります。
バラはコマツガーデンの後藤みどりさんが監修し、草花の植栽は宇田川佳子さんが
うけてらっしゃるそうです。そこにクリスマスローズ植栽するのは結構なプレッシャー(笑)

バラが満開の時期に見に行ったことがないので、今年こそ時間作って行きたいなぁ。


20110430c
今回植栽したのは、東側のつるバラの根元。コニファーとの境になります。
目立つところではないけれどぽっかり空間が空いてしまうということで、
シングルのシンプルな花で、大株のものを、というリクエスト。

うちにストックしてあるクリスマスローズは、ほとんど13.5センチポットに
植わっているんでちょっと心もとない。
なので、今回は野田園芸さんにお願いして、6号から7号鉢に植わってて、
株が充分太っているものを選んでもらいました。

20110430d
ひと株ひと株、根ほどきして植えつけていくんですが、結構しんどい。
でも、今後の生育を考えると、根鉢そのままにはできないですからねー。

20110430d
去年植栽した花壇の様子。
ここはゲストハウスからも目立つところにあるので、うちの親株にしていたものや、
展示会に出品したものなどを植え付けました。
ブラックのダブルや、ssゴールドネクタリーなども惜しげなく。

また20株ほど植栽して欲しい場所があるというお話を伺ったので、今季咲いた
ものの中からピックアップしておいて、株を大きくして秋に植え付けたいと思ってます。





スポンサーサイト
別窓 | お仕事 | コメント:4 
<<ボランティア出発~初日 前編 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズの発送について>>
この記事のコメント
no.2162:おはようございます!!
しんさん!!
お久しぶりです。

ボランティアですか~
GW使って行かれる方多いみたいですねー

私もまだモヤモヤが晴れません・・・。

出来る範囲で現地レポお願いします!!

本業の方は
巨匠の後の植栽・・・
お察しします・・・(笑

しかし凄いお庭ですねー
羨ましいぃぃ~

でもでもしんさんにお願いしてるってことは、
しんさんはクリスマスローズの巨匠で良いのでは??^^v

ボランティア頑張ってくださいね!!!!
2011-04-30 Sat 09:18 | URL | くま☆やん #P7OJXwBg[ 内容変更]
no.2163:
くま☆やんさんこんにちはー。
ご無沙汰しております。

なんだか、ボランティア渋滞なるものまで発生してるみたいですね。
ただの見物に行く人も多いみたいで、それはどうかと思いますね・・・。

実際に現地に行って感じたこと、経験したことを、
少しでもみなさんに伝えられたらなぁと思います。


すごいお庭でしょ?最初見た時、呆然としました(笑)
オーナーのこだわりがハンパないので、それに応えられるよう
こっちも気が引き締まります。

巨匠だなんてとんでもないです・・・ボロクソ言われますよ(笑)
でも、こだわって作りこんでる花を評価していただけるのは
やっぱりうれしいですね。
2011-04-30 Sat 17:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2164:はじめまして
いつもブログ拝見させていただいてます。暫く更新されていなかったので、心配でした。
ボランティアで行かれていたのですね。
これからもブログ楽しみにしています。
2011-05-03 Tue 07:32 | URL | のぼる #DM.IGL5M[ 内容変更]
no.2167:のぼるさんへ
のぼるさん、コメントありがとうございます。
すいません、ご心配おかけしました。

「まだ被災地に行ったままなの?」
などと言われることも多々ありました(笑)

これからもよろしくお願いします。
2011-07-21 Thu 08:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
