クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
第9回クリスマスローズの世界展
2011-03-04 Fri 00:40
最初に告知!!
ガレージセールを行います。
3月5日午前10時~午後3時。
場所は自宅前か、自宅のガレージにて。天候によって変更します。
行ってみたいから場所教えてちょ~という方は、メールにてお問い合わせください。
sirius_garden@ybb.ne.jp

マニア受けするようなものはあまり用意できないかもしれませんが、
お茶でも飲みながらヘレボ談義でもできたらな~と思ってます。


さてさて、遅くなっちゃいましたが、世界展のレポートを。
今回で第9回を迎える、「クリスマスローズの世界展」。
東京池袋のサンシャインシティ、ワールドインポートマート内で開催されました。
18、19、20の3日間。

今回私は18、19日は野田園芸さんの売り子のアルバイト、20日は
午後のオークションのお手伝いと、フルで参加してました。
今回のレポも、スタッフ目線な感じで書いていこうかな、と思います。
気になった花をひとつひとつ載せていくととんでもないことになっちゃうんで。

20110218a
サンシャイン入口の看板。毎年装飾をしてあります。
今回のポスターはなんとなく質素だな~という気がしました。

今までは、ゴールドネクタリーやら黒ダブルやらがいっぱい写った
華やかなものだったんで。
それを見て、「この花が欲しいんだけど」って来るお客さんが多かったと聞きました。
だからあんまり載せないようにしたのかな?

初日は、準備やらがあるんで、開場の1時間前くらいに到着しました。
なので、展示は人ごみを避けて見ることができます。
バタバタしててあんまり撮れなかったんだけど、ちょっとだけ。
20110218b
入口入ったところにある、寄せ植えのコーナー。
毎年寄せ植えは力作ぞろい。これだけは真似できないといつも思います。


20110218c
こんな装飾もありました。
クリスマスローズって泥臭いイメージがぬぐえない気がするんだけど、
飾り方によってはすごく華やかになるんだな~と感じさせてくれます。


20110218d
自生地っぽいセットも。
よく見るとハイブリッドが植えてあるんだけども(笑)
やっぱり、自生地に行って見てみたいですね~。
毎年この時期になると、お金貯めなきゃ!!って思うんだけど・・・。


20110218e
新花コンテスト会場。
開場するとここも人だかりになってしまいます。
ガラスのドアの先のコーナーには、受賞した花が並んでいます。

20110218f
今回の最優秀賞はこちらでした。
横山園芸さんの「ドワーフシリーズ」。
原種交配のハイブリッドでしょうか。小輪多花性の個体です。
話では、原種とかけあわせただけのF1ではなく、二世代目のものだそうです。
一見、「新花か?」と思うけど、さすが、作りこんでから出してきているんだなぁ、
と思いました。
20110218g
渋~いですね。
世界展の審査員さんたちも、こういった渋いのが好みになってきたんでしょうか。


20110218h
吉田さんの、超多弁花。
雪割草の千重咲きのようなものが出る日も近い!?と妄想させてくれます。
好みは分かれそうな花ですけどね。


20110218j
ふみ屋さんの出品花。「風車」と銘打ってありました。
これも個性的ですね~。
丸弁カップ咲きばっかり見てくると、こういう花も魅力的だと感じます。
クリスマスローズはいろんな個体があるんで、どれが良い花だ、というんでなく、
自分の好み、惹かれる花はどれなのかを探すのが最大の楽しみだと思います。


20110218j
受賞花じゃないけど、気になった花。
松村園芸さんの「アロマ」。
受賞花にも香り花があったんだけど、自分はこっちのグリーンピコが、
花も香りも好みでした。
香り花は野田園芸さんも出していて、徐々に増えてきているんだな~と
実感しました。
ただ、クリスマスローズの香りは、花を近付けないと香りを感じないので、
まだまだですね。バラののようなフワっと香る個体が出たらいいですね~。


20110218k
販売ブース。こちらが、3日間お世話になった野田園芸さんのブース。
今季は、ssゴールドネクタリーも安価になったり、ddゴールドと
ddイエローを交配したddイエローなど、注目株も。
初日はゴールドやダーク系のダブルからパカパカと売れていきました。
その波が去ると、シングルのお手頃な価格のものが売れていきます。
意外だったのが、「ブロッチ」が人気あること。目を引くからかな?


20110218l
花郷園さんのブース。
去年亡くなられた野口さんのあとを娘さんが継いでがんばってらっしゃいます。
女性らしくまとめたキレイなブースは、すごく目立ちました。
メリクロンの優良個体、実生選抜の花が並び、またその苗も販売されているんで、
苗が欲しいというお客さんには、花郷園さんを薦めていました。


20110218m
横山園芸さんのブース。ぱっと見て、ゴールドの黄色い葉っぱが目立ちますね。
初日の開場前はこんな状態でした。sdゴールドもありました。
アシュードの系統と見られる花立ち良く、中~大輪花はもちろん、新花コンテストで
受賞したような、小輪多花系ハイブリッドも多く見られました。
また、原種の苗を豊富にそろえているんで、それ狙いのお客さんも多かったみたいです。


どーっぷりの3日間。
他の展示やオークションのことも書きたいんで、次回へ続きます。
いつになったらうちの花の話しができるんだ?(笑)
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:7 
<<本日22時に商品をUPします | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 神代植物公園クリスマスローズ展>>
この記事のコメント
no.2129:
おはよう
ゆうべのぴぐ ありがとう みんなで会話出来てよかったです
展示会に売り子 眺めて すごいな♪
この日は会いたい方がいたので一生懸命
終わったらゆっくり 帰りは疲れてしまいました
田舎から都会へって疲れる(笑
慣れれば楽だけどね
2011-03-04 Fri 08:19 | URL | fmama #-[ 内容変更]
no.2130:
ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)
2011-03-04 Fri 14:28 | URL | 池袋 美容室 #CY1sMKVM[ 内容変更]
no.2131:
お元気ですか?
お疲れ出ていませんか?
この時期、本当に多忙なのだろうと毎年思います
今日は私はまたまたドッグランです(笑)
帰りにHCと花店寄ってきましたがそのまま帰ってきました
極限化しているように思いました
この時期クリスマスローズ一色になる店と、HCともうひとつの昔からの花店でクリスマスローズスペースを少し前より小さくしているお店と・・・
なので、見てきただけになりました、お持ち帰りゼロです
足を延ばしてみたいけどなかなか・・・
ただ、HCで近所って方に声をかけられて、ゆっくり話をしたいから家を教えてって言われて、恥ずかしいのでってお断りしたら名前だけでもって言われたので家を探すのかちょっと不安です・・・探すわ!って仰っていました・・・汗
ゴールドこんなに並んでいるのですね
ゴールド、黄色が濃いなら私は黄色でもゴールドでも良いです
明るい色と暗い色、ハッキリした色結構好きなので♪
黄色、緑、好きですね~どんな花でも
2011-03-04 Fri 17:02 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2134:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。
部活お疲れ様でした。
毎月濃い話しができるから、モチベーション維持できて
助かってます。

今シーズンはすれ違い多くてゆっくりお話できませんでしたね。
逆に花が咲いてない時期のほうがいいのかなぁ。

車でいろんなとこに出かけてらっしゃって、タフだなぁ
といつも驚いてます。
2011-03-04 Fri 23:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2135:池袋美容室さんへ
池袋美容室さん、こんばんは~。

ありがとうございます。
なんとかかんとかがんばりますよ~(笑)
2011-03-04 Fri 23:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2136:花梨さんへ
花梨さんこんばんは~。
なんとかがんばってますよ~。
怒涛の展示会シーズンが終わったんで、うちの花たちと
向かい合ってます。

花梨さんはすっかりワンコのとりこですね~。
いい意味でヘレボと距離をとってらっしゃる気がします。

二極化、今年は特に感じました。
高くても自分の欲しい花、レア?な花を求める人。
高いのは敬遠して、お求めやすいものを求める人。

個人的には二極化でいいと思ってます。
まずはお求めやすいものから入っていって、そこから、
気楽にヘレボを楽しむか、もっとどっぷりハマるかを選ぶ、
みたいな形が理想なんじゃないでしょうか。

ゴールドはどんどんお求め安くなっていってますね。
いいことなんでしょうが、じゃあ業界の次の目玉はなに!?
ってことになってきますね~。
2011-03-05 Sat 00:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2137:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-05 Sat 15:28 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |