クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
神代植物公園クリスマスローズ展
2011-02-24 Thu 17:24
先に書いておきます!!
今日24日の午後9時半に、「売店」のほうに6株UPします。
お時間ありましたら覗いてみてください。

この時期ネタが多すぎ~(>_<)
めちゃくちゃ遅い情報で申し訳ないです。

2月8日~13日、神代植物公園でクリスマスローズ展が行われました。
私も所属する、日本クリスマスローズ協会の主催です。

20110213a

植物園の大温室休憩所を使って開催されます。
温室だけあって、明るくて展示を見るにはいいんだけど、
日差しがあるときには暑い・・・。
花の咲きすすみ、色抜けも激しいです。
でも、前は「展示室」っていう普通の部屋だったから、まだいいのかも。

20110213b
モデルガーデン風のディスプレイ。
毎回楽しみにしてます。

20110213c
栽培部門の受賞株の展示。
今回から、寄せ植え部門の審査はなくなったそうです。
確かに寄せ植えは好みの差がもろに出ますからね・・・。

20110213d
今回の最優秀賞はこの株。
ヘレボ栽培の大先輩、原田さんです~。
搬入の時からすっごく目立ってました。そして重い・・・(笑)
パーティドレス系ダブルの、シュッとした苞とヒラっとした花が並ぶと、
なんともいえない風情が出ます。
やっぱり、大株にして見事なのはこういう系統かなぁ、と思います。

20110213e
こちらは優秀賞。
横向きの花が見事に四方に向いていますね~。
こう見ると、平咲きの花のほうが鑑賞には向いているのか?と
感じますね。

20110213f
恥ずかしながら、うちの株も。
密かに最優秀賞リベンジを狙ったけどダメでした~(笑)
ドドーンっていうインパクトがないとダメなのかな。

でも、女性の方がたに高評価をいただきましたので、満足。
男の好みばっかになっちゃうと、ただただ地味~になっちゃいますもんね。
展示会はなるべく華やかなものを出すように心がけようと思います~。

20110213g
今回から、「美花賞」というものが加わりました。
なるべく多くの方が受賞されて、出展意欲が沸くといいなぁと思います。
じゃないと、賞の持ち回りなんて言われちゃうから・・・。

気になる販売のほうですが、写真を撮り忘れました(笑)
今回はゴールドネクタリー、原種系交配の小輪多花のものなどが
目立っていたかも。
ゴールドネクタリーは、セミダブルのものも販売されたそうですよ。
ただ、セミになるとゴールドの色じゃなくなるんですよね~。
諭吉さん二人くらいだったようです。
まぁそのうち出てくるでしょう~。シングルセルフしてれば出るかもしれないし。

神代は、サンシャインと違ってゆっくりと展示を楽しめるし、
展示見た後は公園を散策できるのが魅力。
ヘレボに似合うスローな時間が流れてて、居心地が良かったです。
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:9 
<<第9回クリスマスローズの世界展 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 売店にて、商品をUPします~>>
この記事のコメント
no.2120:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-24 Thu 18:46 | | #[ 内容変更]
no.2121:
しんさんの出展の株、凛とした雰囲気が漂い、ほっそりとした和服姿の女性を思わせますね
そこが女性の方々の支持を受けたのではないでしょうか
私も好きです、この立ち姿・・・
2011-02-24 Thu 18:48 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2122:
こんばんは
神代お疲れ様でした
記録ストップになりました(笑
遠くになり、ゆけそうにありませんあちこちの写真見せてもらっています
2011-02-24 Thu 19:19 | URL | fmama #-[ 内容変更]
no.2123:教えてください!!
しんさんが出展されている株みたいに、
花茎がシューっと伸びて花が咲いてますよね
どうしたら、そのように咲いてくれるんですか?
教えてください!
肥料?日光?品種?
我が家のは株元で咲いたり、茎が細くて小さかったりで・・・
2011-02-25 Fri 01:49 | URL | すりっど #-[ 内容変更]
no.2124:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは!

和服姿の女性、ちょっとわかる気がしました。
今までの自分は地味ーなグリーンやブラックばかり
だったんで、こういう花を愛でる余裕がやっと出てきた気がします。
2011-02-25 Fri 20:09 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2125:エフママさんへ
エフママさん、こんばんはー。

記録じゃなく記憶に残る愛好家になりたい。
…よくわかりませんね(笑)
倶楽部の人が出展したら、受賞しまくりですよ。

飛んで回れないのは辛いけど、散財しなくてすむ
利点はあるかもー。
自分は今季、記念にとかせっかくだからの出費が
かさみました…。
2011-02-25 Fri 20:14 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2126:すりっどさんへ
すりっどさん、こんばんはー。

展示会に出したものは、夜間に玄関に取り込んだりしたので
花茎がけっこう伸びました。
あと、会場が屋内だったんで徒長した可能性も。

ただ、スッキリ伸びる種類を選ぶことはしてます。
普段から、展示会用に出す花の候補を考えていて、
花を見てほしい、株立ちを見てほしいなど頭に描き、
それに合致しそうなのをピックアップします。
肥料や水やりなどは普通ですよ。
2011-02-25 Fri 20:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2128:
しんさん、こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした。
展示会も終わると、寂しいですね。
開催中はもちろん展示株見るのも目的だけど
あ~だこ~だと皆さんと花談義をしてることが楽しいものね。
私、また引きこもりになちゃいますぅ(笑)

話は変わりますが、気まぐれガーデニングが引越しました。
リンクしてくださってるので、お手数ですが変更お願いします。
http://njl.blog79.fc2.com/
お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくですe-466
2011-03-01 Tue 00:18 | URL | jyakey #lGE2SULs[ 内容変更]
no.2133:jyakeyさんへ
jyakeyさん、こんばんは♪
展示会、お疲れ様でした~。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
来年もがんばりましょう~。
引きこもらないでオフ会にもぜひぜひ~(笑)

アドレス了解しました。変更しときます~。
2011-03-04 Fri 23:49 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
