クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
バレンタイングリーン
2006-03-30 Thu 01:59
クリスマスローズ、「バレンタイングリーン」。
バレンタイングリーン1
数年前にホームセンターで見つけたとき、すごい名前の付け方だなぁ、
と思った記憶があります。

「クリスマスとバレンタインかよぉ。盆と正月が一緒に来たっつーカンジかい!?(笑)」
などと言いながら、ちゃっかりレジへ持って行きました。

しかもこの花、うちじゃバレンタイン時期に咲いてくれない(笑)
今が盛りと咲いてます。ホワイトデーにも遅れちゃってるよ・・・

ご存知の方も多いと思いますが、この花はニゲル(H.niger)とアウグチフォリウス(H.argutifolius)との交配種、
「ニゲルコルス」のメリクロン。
アウグチフォリウスは、別名「コルシクス」と呼ばれるので、ニゲル×コルシクスで、
ニゲルコルス。

この花は、成長が早くて花つきもいいので、年数かけずに大株にして楽しめます。
バレンタイングリーン2
病気にもかかりにくいようなので、地植えでもいけますね。

残念ながら、ニゲルとの交配種なので種を取れないのが難点。
某園芸さんでは、胚培養でハイブリダスとのかけあわせを狙ってるとのこと。
うまくいけば面白い花が見られるかも~。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:8 | トラックバック:0 
<<花見に行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 3階テラス花壇のダブル>>
この記事のコメント
no.216:
しんさん、こんばんは♪
お互い、夜更かしですね~(^m^=)

「盆と正月が一緒に来たっつーカンジ?」
確かに…今の今まで気が付きませんでした~(爆)
お花のイメージとしては、分からなくも無いのですけど
…それにしても、花上がり凄いです!!

今頃、初交配~♪と浮かれてる間に世の中では胚培養(*´Д`)=з 
なにやら凄い事に成っているのですね。

2006-03-30 Thu 02:20 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.217:v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
ご訪問有り難うございます。
リンクさせていただきました(事後承諾になり<(_ _)>ペコリ)

グリーンのクリスマスローズも綺麗ですね。
我が家の見切り品の中に「ノイガー」と「ニガー」というクリスマスローズがあるのですが、違う品種なのですか?
名前が似ているので同じかな?なんて思ったり・・・。


2006-03-30 Thu 14:03 | URL | はなちゃん #195Lvy4Y[ 内容変更]
no.218:
しんさん こんばんは。

バレンタイングリーン、大株で花数もすごいですね~。
うちにもありますが、うちも開花は遅いです(笑)
ニゲルもクリスマス時期には咲きませんね。。。(苦笑)

バレンタイングリーンは種出来ないんですか・・・。
昨年、種が出来きずにガッカリしたけど、
採れなくて当たり前だったのですね。。。^^;


2006-03-30 Thu 20:04 | URL | misa #LWB8Ov9k[ 内容変更]
no.220:ふくりんさんへ
ふくりんさん、こんばんは~。

胚培養の話、聞いた限りではかなり難しいものらしいです。
そのほか、「イオンビーム」なるものを照射して、突然変異を誘発し、
今までなかった花を作る試み、というのも聞きました。
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2001/011004/index.html
興味あったらここ読んでみてください。
私には難しかったです(笑)
2006-03-31 Fri 18:48 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.221:はなちゃんへ
はなちゃん、こんばんは~。

リンクありがとうございました。
こちらもリンクしときました~。

グリーンのクリスマスローズ、好きなんですよ。
他の花にはグリーンの花なんてそうそうないでしょ?
バレンタイングリーンはちょっとくすんだグリーンなんで、
ガーデンハイブリッドでキレイなグリーンの花を探してます。

「ノイガー」も「ニガー」も同じです。「ニゲル」の英語読みですね。
H.nigerの読み方の違いです。
学名はラテン語読みするのが一般的なので、「ニゲル」と呼ぶのがベストだと思います。

nigerは、ラテン語で「黒、黒い」の意味。
ヘレボルスのニゲルは、根っこが黒いからこの学名がついた、と言われてますね。

「ニガー」という読み方は、英語の「nigger」、差別語の「黒人」と
聞こえてしまうんで、とくにやめたほうがいい、と言われました。

2006-03-31 Fri 19:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.222:misaさんへ
misaさん、こんばんは~。

ニゲルは、無茎種、有茎種どちらにも属さない原種なので、
ニゲルとかけあわせて出たものは、種が取れなくなる、と聞きました。
学術的にどう、というのはちょっとわからんです。

交配して受精しても、胚はできるけどそこから成長できず、
胚培養が必要になる、との説明を受けました。

なので、今注目されてる「ピンクアイス」(ニゲル×チベタヌス)も、
「ブライアローズ」(ニゲル×ヴェシカリウス)も、次の世代は作れないんですね・・・。
上記かけあわせしても、ちゃんとピンクアイスとかブライアローズとして咲くのは
ほんのわずかだと聞きますし。

いつになったら手元に来るんだろ・・・。
やっぱメリクロン待ちかな?
2006-03-31 Fri 19:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.223:
資料ありがとうございました。
訳の判らないことが書いてありました~♪

おおっ!リングサイクロトロンですか!
まるでどこかのSF設定ですね(笑)

バラの実験体は見た事有りますけど…
花びら300枚位のバラは、正直怖~いですよ~ん(ToT)
万重咲きのクリロ~なんて、どうでしょう?
2006-03-31 Fri 19:31 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.225:ふくりんさんへ
ふくりんさん、おはようございます。

万重咲きクリロ~・・・。


・・・見てみたい気もするけど、ちょっとキモイかな?(笑)
2006-04-01 Sat 09:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
