クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズガーデン・ハマシマさんへ行ってきました
2011-01-30 Sun 23:58
ちょっと記事が後手後手にまわってます~。
27日木曜日、静岡県のハマシマさんへ行ってきました。

20110127a
今年は1月15日にオープンしました。
いつもは1月終わりだったかな?
今年は花芽の動きが早いんでしょうか?
うちの地域なんか、朝はカチカチに凍るから、花芽が動かない・・・。


20110127b
静岡といったらこの人!?の後姿もパチリ。
自分の目で見て気に入った品をお届けするべく、選んでましたよ。

この方とはもう何度も2人で行動してるんだけど、何故か「デキてる」
って噂が立たない・・・。
実際、花見るのにパワー使ってて、異性見るどころじゃないんだけど(笑)
いつの間にかHELLEBORUS倶楽部でも古株のようになってきて、
嬉々として花の話をしたり、毒吐いたり、時には姉のように叱られたり・・・。
たぶん、ヘレボがなけりゃ出会うこともなかったんだから、すっごく不思議。
世代や地域を超えて語り合える友達ができるって貴重な経験ですよね。
人と人のつながりは大事にしなきゃ~。


さてさて、行った時間がお昼過ぎだったんで、すでに良さそうな花は買われた後。
うちらより早く来た方が、sdピュアホワイトの丸い花をゲットされてて、
羨ましかったです~。

なので自分はなんとなーくハウスを回る。
んで結局購入した花がこれ。
20110127d
ddホワイト・グレープバイカラー。
Ashwoodの気配がプンプンと感じられるデカイ花。
フリフリ具合と大きさがやや気になるけど・・・。
一番外側の花弁が良かったので、二番花以降期待。


20110127c
これ、非常~に気になった花。
小さめで、受け咲き、形もカッチリ、優しい色。
ただ、株の状態が心もとなかったのでパス。
買ってきて植え替えして養生すれば良かったかなぁ~と後悔。


ハマシマさんをあとにして、↑の方のお宅へ。
倶楽部の方がハマシマさんに来るって話をしていたんだけど、
冥王堂さんの発送の時間が迫ってたんで、後ろ髪引かれつつ・・・。

ハウスと庭を見せていただき、展示会に出品する株を預かって帰宅しました。
写真は、夕方で撮れないからやめときました。まだ蕾状態も多かったし。
そういえば、花が盛りの時に見に行ってないや。
その時期は展示会なんかで飛び回ってるから・・・。
一度は花いっぱいの時に遊びに行くとしよう。

20110127e
帰る途中のパーキングエリアから。
富士山、いつ見てもいいっす。
去年登ってから、もっと好きになりました~。

最後に、ハマシマさんと冥王堂さんのアドレス載せておきます。

クリスマスローズガーデンハマシマ
http://www2.tokai.or.jp/fuutoboku/index.html
オープン期間中はハウスで直販されています。
今年は横山直樹さんの講演会もあるみたいです。要チェック。

冥王堂
http://meioudo.web.fc2.com/
ネット通販のみです。直販はやってないから要注意~。
ちょっと変わった資材も扱ってます。
スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:2 
<<音の葉さんへ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 花郷園さんへ行ってきました>>
この記事のコメント
no.2104:
ハマシマさん行かれたんですね~。^^
当初はその辺りに行こうと思っていたのですが、今年はまだかな~って思って来月半ばごろに変更したところでした。^^;
平日だったら割と自由が利くので、Aさんに声掛けて誘ってもらえばよかったです。

何度も行けばいいのですが、欲しくなっちゃうので行かないようにしています(笑)

富士山が綺麗な日は、寒い日です。
今年は乾燥して風が強い日が多いからか、雪が少なめに感じます。
2011-01-31 Mon 00:31 | URL | ピコティ~ #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.2105:ピコティ~さんへ
ピコさんこんばんは~。
ありゃ、お会いできるチャンスだったんですね。
今度行く時にはAさんに連絡とってもらおうかなぁ。

行くと欲しくなっちゃうんですが、ハマシマさんの近くには
目利きさんがいっぱいいるみたいなんで、遠方の者は
なかなかお目当てのもの見つけられないです。

富士山、うちのほうから見ると真っ白なんだけど、
富士宮のほうへ行くと雪がマダラですね。
でも、近くで見る富士がやっぱ風格が違います~。
2011-02-01 Tue 21:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
