クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
花郷園さんへ行ってきました
2011-01-28 Fri 19:19

やっと展示株のエントリーをし、あとは持ち込むだけ。
うちの販売株のほうも、夜間凍らせないようにして
そろそろ咲かせないとな。
 
さて、先日ナーセリーめぐりしてきましたよ。
一件目は写真NGだったので記事にはしません。
一般公開してるとこなんで、気になった方はメールとかで
聞いてくださいね。
このように、NGの場合もあるんで、ナーセリーでの撮影、
ネットに書くのは慎重に~。
 
んで、二件目。

東京、府中にある花郷園さん。
3年ぶりくらい?
去年突然行ったらお休みっぽかったので、訪問の際は
電話したほうがいいです。
 
去年、野口一也さんがお亡くなりになり、今は娘さんが
あとをついでらっしゃいます。
花郷園さんは思い出深い場所で、初めて訪れたナーセリーは

ここだし、初めての黒花、ダブルはここで購入。
特に初めてのダブルは、今も12号鉢の大株になり、3年前に神代の展示会で最優秀賞をいただきました。
 
その次の年の最優秀賞も、花郷園さんで見つけたダブルの花でした。
 
さて、久しぶりの花郷園さん、期待と不安いろんな気持ちで見ましたよ。
 
シングルレッド。赤シベです。
形もよく横向き。
ちと買わなくて後悔かも…。

 
これも形いいダブル。
夕方撮影なんでやや赤みが出てます。これも横向きだったなあ。
 
これ気になったつぼみ。
ピコってますね~。
そういえば、つぼみ買いできるか聞くの忘れた(笑)
 
こちらはヒデコートダブル。

一時期ヒデコート注目されてたけど、最近は扱ってるとこ
少なくなったかな?
 
このヒデコート形が良かった。
今見るとなんで買わなかったのか…。これくらい形いいのがあると、ヒデコートも気になってきますね。
 
オドルス。
形いいし香りも良かった。
これは買っちゃいましたよ♪
 

オーナーさんいわく、
「白ワインの、ソーヴィニヨン・ブランの香り」
と言うので、さすが女性だなと思ったら、
「ねこのおしっこの臭い」
だそうな(笑)
フレンチレストランを出したかったというオーナー。
初めてオドルの匂いをかいで、そう感じたそうです。
 
リグリクス。
めちゃめちゃ香りが良かった。形もいい~。
しかし残念ながら、神代展示会用で非売品でした~。

 
一緒に行った友人が、リグリクスは「ジフ」の臭いがする
と言ったけどどうなんだ?(笑)
 
お父さんが生前、クリスマスローズの次はこの花がくる、
と言っていたという秘密兵器?
ストレプトカーパス。
屋内栽培が基本らしいけど、育てるのは簡単らしいです。
色の種類もたくさんあるみたい。
 
 

お父さんなきあと、初めて訪れたわけですが、オーナーさんも
苦労が多いようで、いろいろお話をうかがいました。
若い働き手がいないようなんで、もし志のある方がいたら、
問い合わせてみてくださいね。
自分若くて独り身なら園芸業界考えたんだけどな。
 
オーナーさんは、もともと園芸業界の方でなく、
キャビンアテンダントをされてたそうです。
その分大変でしょうが、業界の外にいた方が、そして女性ならではの
花作りをされていくんじゃないかと今後楽しみです。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 
<<クリスマスローズガーデン・ハマシマさんへ行ってきました | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | HELLEBORUS倶楽部バスツアー 後編>>
この記事のコメント
no.2098:
こんばんは
ここへ見に行ったのは2年前
そのときは2段じゃなく 3段だったかなあ?
はしご登って上まで見に行った記憶が。
見やすくなったのですね
つぼみ買い出来るといいですねっ
2011-01-29 Sat 20:31 | URL | fmama #-[ 内容変更]
no.2099:
ご無沙汰しています。


私もすべての始まりが野口さんでした。。
いつでもいらっしゃい!
って言われていたのにとうとう一度もお邪魔することなく、日々が過ぎていってしまいました。


いつでもお邪魔して良いのでしょうか?
でも、なんとなく敷居が高くて、、
2011-01-29 Sat 21:36 | URL | マリコ #zax3RNBI[ 内容変更]
no.2102:エフママさんへ
エフママさん、こんにちは。
先日はニアミス失礼しました。

敷地の奥に、3段のハウス健在です。
ただ、クリスマスローズは一番上の段を使ってる
のみ、みたいです。

2011-01-30 Sun 14:23 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2103:マリコさんへ
マリコさん、こんにちは~。
ご無沙汰しています。
今年も展示会楽しみにしてます♪

野口節が聞けなくなって寂しいです。
クリスマスローズを日本に広めた功労者ですもんね。

ナーセリーはいつでも大丈夫だそうですよ。
一応、電話確認したほうがいいと思います。
2011-01-30 Sun 14:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
