クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今季初購入~
2011-01-15 Sat 21:15
センター試験が始まりましたね。
自分がセンター試験受けたのは、かれこれ18年前かな?
時が経つのは早いもんだな~。

クリスマスローズは「萼(ガク)が落ちない」→「学が落ちない」
という語呂合わせから、『合格の花』なんて言われます。
受験生、受験生の親御さん、がんばって~♪

さてさて、今季初購入しちゃったのでご紹介します~。

20110115e
ssパープルバイカラーDN。
やや開きかけの状態で手に取ったんだけど、開いてきたら
かなりの美人さんでした。
ナーセリーのオーナーさんは、「ダブルの血が入ってる」と言ってました。
確かに、ネクタリーちょっと大きいかな。sdとまでは言えないけど。

20110115d
花茎の立ち上がりも良いです。
スッとまっすぐ立ちあがる方が、株全体の印象がいい気がします。
ただ、花茎太い個体なんで、多花は期待できないかも。

20110115f
お気に入りになっちゃったんでうなじも(笑)

できれば、No.130と交配して、形いいssバイカラーを固定したいな。
あとは、ddグレープバイカラーと交配すれば、sdバイカラーが期待できるかな。
形いいアトロと交配して、渋い花目指すのも・・・。

妄想は膨らみます~。


もう1株ゲットしました。
20110115g
ddクリーム。
「イエロー」とまでは言えない色ですね~。
濃くてクリアなイエローのダブルが欲しくて探してるけど、なかなか
お目にかかれません。
個人的には、イエローの良花は、ブラックの良花作るより難しいんじゃ、
とまで思ってます。
いいと思うイエローの花が出ても、株自体が弱かったり、生育が遅かったり、
なかなか理想には程遠いです。

今の理想のイエローは、ロウバイみたいな透き通った質感のある花かな。


ついでに、古葉切りの様子の写真upしときます。

20110115a
モデルはこれで。
パーティドレス系ダブル×ボッコネイ。今季初開花予定。

20110115b
使ってる道具はこちら。
ハサミは数本用意し、消毒しながら使います。
消毒は「ビストロン」で。
消毒後、バーナーで炙って万全を期しています。

ちなみに、道具入れは雑貨屋さんで買ったブリキのもの。
こういうのちょっとこだわると、作業の楽しみが出ていいですね。
おそろいで肥料入れるバケツと、土入れるタライ?みたいのも揃えました。

20110115c
開花数年たった株は、花芽確認したら古葉は全て切っていますが、
開花初年の株は、葉っぱを1、2枚残すようにしてます。
見た目のバランスと、春に新葉があまり出なかった時の保険と考えてます。


やっとすべての古葉切り終わったんで、次は親株の植え替えだ~。
作業は終わりなく続きます・・・。
別窓 | クリスマスローズのお買い物 | コメント:4 
<<10th Anniversary | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | Twitterと古葉切り>>
この記事のコメント
no.2074:
こんばんは~
購入おめでとう~
クリスマスローズの季節だなあ~
しばらく我慢^^いまある花で?
どこかでぴぴぴっとしたら購入します
黄色DDよかったね ロウバイに似た色もっ素敵ですね
2011-01-15 Sat 21:39 | URL | fmama #-[ 内容変更]
no.2075:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

ついつい買っちゃいますね・・・。
買ってから、「こういう花うちにあったような」
って気づくんですよ(笑)
ガマンできるうちはガマンしといたほうがいいです。
どっかで必ずビビっときますから。

黄色は難しいです。理想は遠い~。
2011-01-15 Sat 22:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2076:
こんばんは~
もう寒くて床暖から出られないです・・・
結局はこの週末ずっと家にいました

雑貨、可愛いですね~
楽しくガンバロ!!って気がアップしそうですね
タライと土入れもまた見せて下さいね~
私も何かそろえてやる気アップを図らなきゃ!!
完全に寒さに飲まれてます・・・汗
2011-01-16 Sun 19:12 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2079:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは。

寒さが堪えますね…。
床暖いいなあ。
うちは床暖ない上に、こたつもガマンしてるんで、
寒い時は着込むか毛布にくるまってます(笑)

ちょっとした道具なんかで、やる気変わってきますね。
単純作業続くから、モチベーション維持は課題ですよ。

また植え替えの記事のとき、upしますね。
2011-01-17 Mon 00:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
