クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
低温障害?と蕾たち
2011-01-12 Wed 18:50
我が家のある地域は、ここ数日朝方気温はマイナスに、空気は乾燥し、
非常に厳しい気候になってます。
クリスマスローズの鉢も、朝はカッチカチに凍ってます・・・。

20110112a
寒さのせいか、こんな感じになってる葉っぱが・・・。

20110112b
触るとパリパリ。
これが灰カビとかだと、パリパリじゃなく、しなっとした感じです。

今年はこんな風になる葉っぱが多い気がします。
秋~冬が暖かく、寒さに慣れる前に寒波が来て一気に冷え込んだからかな?

年末に忙しくて古葉切りできなかったんで、今週は頑張って古葉切りするぞ~。


作業の遅れとは裏腹に、徐々に開花準備は始まってます。
つぼみが見えてきたよ~。

20110112c
No.120、「ddりんご平咲き」のつぼみ。
寒さと日光に当たることによって、外側が徐々に赤みを増していきます。


20110112d
No.115「ddブラック小輪」。
黒系も、寒さに当たるとぐっと色が濃くなっていきますね。
つぼみの段階では赤っぽい場合もあるけど、開花時期には黒味が強くなったりもします。


20110112e
No.201「ddクリームイエローピコティ」。
No.48×No.49の交配からの花です。
No.48の系統は、苞葉のギザギザ感、深い色合いと、ちょっと変わった形質が
出てきます。
この、つぼみが顔を出した時がなんともかわいいです。


20110112f
No.167「ddホワイト糸ピコティ」。
ピコティの系統は、このつぼみの時がわくわくさせられて好きです。
開いたときにうまくピコが乗ってくれるかな?消えちゃわないかな?と
ハラハラもしますが(笑)


20110112g
No.113「ddブロンズ」。
今一番のお気に入りかな?
原種っぽい風情と、花つきの良さのバランスが好きです。
万人受けはしないですがね~。
つぼみから開花へ、色合いが変化していくんで、過程を楽しめる花です。


20110112h
忘れてましたが、今季トップバッターはこの方でした。
ナンバーはつけてません。No.62×リグリクス。
開花2年目の花です。
グリーンとイエローの中間の色、赤みのあるピコがちょっと変わってるけど、
肝心の香りが少ない・・・。


・・・とまぁ、いよいよ開花ラッシュへ向け、秒読み・・・かな。
これから、展示会やセールへ向けて、一喜一憂の日々です・・・。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:10 
<<Twitterと古葉切り | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | まったりディズニーシー>>
この記事のコメント
no.2064:
しんさん、こんばんは
我が家でも同じ症状が出ています
特に日照時間の少ない場所に置いた物に多く出ているようです
それで今日は蕾や花芽の確認出来た物を日当たりの良い場所に移動しました
開花したのはニゲルとゴールド交配のハズレのこんなはずじゃなかった子が咲いています
今季も開花待ちきれない病が出ています
2011-01-13 Thu 02:13 | URL | ラビ #J/we22Qw[ 内容変更]
no.2065:
急に寒くなったせいかクリロもついて行けないのかもしれませんね。
ウチにも同じような苗がありますが、私は水切れさせてしまったと思っていました。^^;
乾燥に加えて風が強い日が多くて、すぐカラカラになってしまいます。
寒さでカチカチに凍っているので水遣りのタイミングが難しくて困ります。

今年もよろしくお願いします。^^
2011-01-13 Thu 07:54 | URL | ピコティ~ #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.2066:
こんにちは~

さすがの元気な株元ですね~
こちらもそろそろ変化が見えてきました
初めてのツボミを持った原種もあります
楽しみです

今期は購買に関しては全く今までと違います
飽きたわけでは決してないのに、落ち着いています
その分、ワンコのものへの目移りが・・・^▽^;
2011-01-13 Thu 13:42 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2067:
こんばんは
冬もへんなのがありますね
夏暑く冬は乾きやすい?風が?
へんだなと観察しています
一番下のが好きです 昨年買ったのになあ><
しんさんとの交配種 交配したたね 芽が出ています
実生苗になるからどんな花が咲くか 何年か先楽しみです
2011-01-13 Thu 18:37 | URL | fmama #-[ 内容変更]
no.2068:ラビさんへ
ラビさん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いします。

なるべく日当たりいいとこ置きたいのだけど、
場所に限りがあって、花芽見えても寒い日陰に
放置の子らもいます…。

開花期になると一喜一憂、いや、一喜九憂
くらいかな?(笑)
2011-01-13 Thu 19:55 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2069:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いします。

乾燥も早いですね。
寒さでうなだれてるのか、水切れで
うなだれてるのか、わかんないときが
ありますね~。
今年は寒さで花芽がやられたものもあり、
やっぱ気候おかしいな、と感じてます。
2011-01-13 Thu 20:10 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2070:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

今年は予期せぬ失敗もあり、花芽ダメにしたものも
あります…。
何年経っても完璧はないですね。

購買欲って段々なくなりますね~。
そんだけ目が肥えてきたんですよ。
犬にも花にもじゃ、家計大変なことに
なっちゃいますしね~(笑)
2011-01-13 Thu 20:18 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2071:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは。

植物育ててると、その年その年の微妙な
気候の違いに気づかされますね。
最近は特に変な気がするけど。

種からの開花は喜び大きいですよ~。
がっかりも多いけど…。
2011-01-13 Thu 20:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2138:はじめまして
はじめまして。
ちゅうだいといいます。
いつも参考に見させてもらっています。
こちらは関西で、雪も何回か積もりましたが、
もうだいぶ咲いてきました。
今年自家受粉のノーマルピンクダブルが初めて咲いたのですが、
20株中一つだけ変わった花弁の花が咲きました。
花弁の先が分かれていて、この株だけ全ての
花が分かれています。
天候のせいで今回だけなのでしょうか?
それとも種を取ったらその苗も分かれるんでしょうか?
そういった変な株って経験ありますか?
画像リンク張りますので見てみてください。
(けして怪しい画像ではありません)
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up30266.jpg

2011-03-07 Mon 12:48 | URL | ちゅうだい #-[ 内容変更]
no.2139:ちゅうだいさんへ
ちゅうだいさん、コメントありがとうございます。

その株のすべての花弁の先が分かれている、
気になりますね。

ただ、画像のリンクが大人のサイトにつながりますね。
何かありましたらメールでご質問ください。
2011-03-08 Tue 19:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |