クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
「ダブルからのシングル」と「ダブルピンク大輪」
2006-03-27 Mon 09:15
クリスマスローズのシーズンも、もう終盤にさしかかってますね。
園芸店などでは、セール対象品になったり、すでに撤去されたり。

うちの開花株たちも、花のピークが去って新しい葉っぱを展開するものもあり、
まだまだ盛りのものもあり。
もう少しの間は花の紹介ができそうです。

さて、話題の?高杉さんのサービス苗「ダブルからのシングル」。
ダブルが咲いたよ~とか、セミダブルになったよ~なんて話をいろいろなところで聞きます。
うちにも「おいおい・・・」って2株があるんでご紹介。

ダブルからのシングル
これ、「ダブルからのシングル」です。
スポットなし、ややピコがかったかわいい花が咲いてくれました。

ダブルピンク大輪
一方、こちらは「ダブルピンク大輪」。
ん~、シングル・・・だねぇ(汗)
イエローのネクタリーと、スプレースポットがいいカンジなので許すけど(笑)

もしかしたら、どっかでタグ入れ替わった?って思うくらいの2株。
そういえば、サービス苗3株ついてきたんだけど、2株お客さんの庭に植えちゃったんだよね・・・
どうなったんだろ?
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:17 | トラックバック:0 
<<3階テラス花壇のダブル | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 芝居を見に行きました>>
この記事のコメント
no.196:
しんさん、こんにちは。「ダブルからのシングル」って、どういう
意味なんでしょうね?でもオマケでこんなにすごい花が咲く
なんて・・・・。秋までは置き場所の整理、苗を買うのは秋、と
決めたのに。そんな決心、早くも風前の灯になりそうです(笑)。

ちょっと話はそれますが、先日倶楽部に入会をさせていただき
ました。掲示板での迅速で暖かな対応に感激しまして・・・・。
まだ子供が小さいので、入会しても行事に参加・お手伝い
出来ないからと入会をためらっていたのですが、あれ以来
もっとヘレボの話がしたい!聞きたい!と思い、我慢できなく
なった次第です。そのうち、どこかでお手伝い出来ればと思い
ます。どうぞよろしくお願いします。
2006-03-27 Mon 13:56 | URL | メイ #-[ 内容変更]
no.197:
しんさん
こんばんわ
我が家でもサービス苗「ダブルからのシングル」からダブルが開花しました。
この株庭植えにしてあるのですがちょっと場所が悪く植え替えようかと思っていたんですが、まあ花を見てからと待っていたところなんとダブルが開花。これは大事ねしないとと言うことで植替えは秋に延期or中止・・・
2006-03-27 Mon 20:32 | URL | TOMO-Y #JalddpaA[ 内容変更]
no.198:
しんさん今晩は
先日のリンクの件では本当に有難うございました。しかも私のブログをリンクしていただけるなんて;申し訳ないやら嬉しいやら…イラストサイトでちょっと恥ずかしいです;

私はネットでは高○さんからしか注文したことがありません。
というか、、、チビ苗をちょびちょび集める事しかできな。。。金銭的に;;
「ダブルからのシングル」というのは結局「ダブルかシングル」って事なのでしょうか。うちのサービス苗は一つがシングル。二つくらいがセミダブルでした。あとは奇跡にもダブル!嬉しかったです。
ダブルを注文してもシングルになることがあるんですね。ダブルだった株も、次の年にはシングルになることもあるのですか?
でも結局、どんな子でもやっぱりかわいいんですけどね^^


新選組、しんさんも好きですか?
ちなみに私の住まう所はしんさんのお隣の市です。
う~ん、、、どこかのホームセンターですれ違ってたりして。。。少し前までは「土方歳三の生家」にも行っちゃったりして、熱狂的でした。もち、N○Kの大河は保存です。
2006-03-27 Mon 23:50 | URL | 烏丸 #-[ 内容変更]
no.199:
はじめまして。テーマの発言リストからやってまいりました。ヘレボラスをはじめ、ちょっと違った切り口で記事を書いておりますconoconoと申します。

高杉さんのダブルからのシングル、私も種子を買ったことがあります。たしかsingle from double crossed with double となっていたので、これと同じものなら、ダブル交配から出たシングルに、再度ダブルを交配したという事になりますね。ダブルからのシングルならダブルの遺伝子を持っているので、これにダブルを交配すれば高い確率でダブルが出て来るのだと思われます。・・・でも、我が家の種子由来のはほとんどシングルでした(泣)。5年くらい前のですから、まだ確率低かったのかなあ・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

2006-03-28 Tue 00:45 | URL | conocono #-[ 内容変更]
no.200:
しんさん
おはようです~☆
うちもこの種、一昨年だったか買って蒔きました。
上手くいけば来年初花です。
うちはどんなかな? 楽しみだわ。

あ、conoconoさん、こんにちはですm(__)m
季節外れの多肉の植え替え、上手く行ったようです。つぼみがいくつか出てきました。(スレ違いですね。ごめんなさい)

来年セミが咲くかも?とラベルに書かれた糸ピコシングル、四番花がセミで咲きました~。
かわいいですよ^^
2006-03-28 Tue 10:43 | URL | chiko #JalddpaA[ 内容変更]
no.201:
しんさん、conoconoさん、 chiko さん、こんにちは♪
何処かで見たような並びですね…(笑)

「ダブルからのシングル」のお話、最近よく耳にするのですけれど…
本当にくじ引きなんですね~(*´Д`)=з

一昨年でしたが園芸店で、ダブル木○交配株、ダブルと交配してあります。
(咲いてる花はどう見てもシングル)
と云うものを結構な高値で販売してましたよ…

流石に手は出せませんでした。
2006-03-28 Tue 15:47 | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 内容変更]
no.202:メイさんへ
メイさんこんにちは。
倶楽部入会おめでとうございます。
いきなり手伝いとか堅苦しく考えないで大丈夫ですよ。
あんま手伝いすぎると、役員にされちゃうし(笑)
オフ会、展示会など行事にちょこっとでも参加すると、楽しいですよ。
同じ趣味の人間が集まってるんですから。

私も、次のオフでは役員としてがんばりたいと思いますんで、
ご都合よかったらぜひ参加してくださいね♪

「ダブルからのシングル」。たぶん、「ダブルの系統の交配だけど、おそらくシングルが咲くよ」
っていうカンジなんでしょうね。
あ、conoconoさんが詳しくおっしゃってますね。
種や苗から育てるのは、驚きがあって楽しいですね。
2006-03-28 Tue 17:28 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.203:TOMO-Yさんへ
TOMO-Yさん、こんにちは~。プチおひさですね(笑)

見ました見ました、おまけ苗のダブル。
ホワイトに外側絞りみたいな感じで入ってるんじゃないですか?
あんなかわいい子が出るとは・・・。
おまけ苗を買いたい・・・(笑)

秋に植え替えて、大株にしてくださいね♪
んで数年後に株分け・・・(ぼそ)
2006-03-28 Tue 17:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.204:烏丸さんへ
烏丸さん、こんにちは~。

クリスマスローズは、株の状態で花が多少変化する場合があります。
特に、初開花の年と次の年。
シングルだと思ったら次の年ダブルになったとか。
ダブルで咲いた株が、次の年にシングルになった、という話はきいたことないですね~。

なので、「ダブルだよ~」って買った株は、今年キチンと管理してあげれば
来年ダブルになるかも、と期待しましょう♪

なんと、お隣の市にお住まいでしたか。
ほんと、どこかですれ違ってるかもしれないですね~。

私は新撰組に関する書籍は読んだことないんですよ。
昔日テレで年末にやった「白虎隊」とか、「五稜郭」で土方を好きになり、
少年ジャンプの「るろうに剣心」で斉藤一を好きになり、っていう程度です。

今、「日野宿本陣」になってる佐藤家のお屋敷、数年前まで親戚の経営するお蕎麦屋さんで、
植木の手入れに入ってたんですよ~。(ローカルネタ)

2006-03-28 Tue 17:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.205:conoconoさんへ
conoconoさん、こんにちは~。

HP、ブログ、見させていただいてます。
顕微鏡で見たヘレボの映像なんて、そうそう見れないので、勉強になります。

交配親の血統までさかのぼると、キリがないですね。
日本での交配もそうですが、そのもとになる英国やドイツ、南半球産の
親だって、どういうかけあわせで出た花かわかりませんもんね。

そのうち、完全にシングルの遺伝子しかもたない花ってなくなっちゃうような気がします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

2006-03-28 Tue 17:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.206:chikoさんへ
chikoさん、こんにちは♪

来年初開花、楽しみですね~。
うちも、高杉さんから来た「DDイエロー×DDホワイト」が来年咲きそう。
そして、ようやく自家交配の子も開花となりそうな感じ。
楽しみ~♪

糸ピコシングルがセミに!?いいなぁ。
糸ピコのダブルは見かけるようになったけど、セミは絶対数が少ないから、
出会いが少ないんだよね。
今、アシュードでも、タスマニアでも、セミが注目されてるって話なんで、
今後の展開が楽しみですね。
2006-03-28 Tue 18:04 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.207:ふくりんさんへ
ふくりんさん、こんにちは~。

くじびきといえば確かにそうだなぁ~と思いますね(笑)
どうせくじ引くなら、自分で気に入ったダブル交配したくじのほうがいいかな、と
最近思いますが。
どんなかけあわせかわからんまま育てるのは精神的にツライ(笑)

ん?「木○交配ダブル」ではなくて、木○交配ダブルとの交配?
なんとも微妙ですな・・・(汗)
木○さんの名前だけがブランド化してるってことかなぁ。
2006-03-28 Tue 18:11 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
しんさん
こんばんわ
写真見ていただいた様で、あまりうまく写せてなくてすみません。

まさかこんないい花が咲くなんて。こんなことなら花確認するまで鉢で管理しておけばよかった・・・
今シーズン頂いた「best mix」も楽しみです。これはちゃんと花確認するまで鉢植えにします。
2006-03-28 Tue 21:04 | URL | TOMO-Y #JalddpaA[ 内容変更]
no.209:
自分で交配したとしても、親が良く判らないので、くじ引き度が高いには違いないですね。最近の株は特に雑駁度がすごいことになっていそうです。雪割草はヘレボの20年は先を行っていて、完全シングルというのが少数派になっている感じです。

いきなり面白い株が出てラッキーと思うかどうか人それぞれですが、私は偶然の楽しみ(=神様からのプレゼントと呼んでいるんです・・・笑)は最後にとっておきたいと思っています。長い年月をかけても良いから、遺伝的な素性をつかみつつ、手持ちの系統を使いこなせるようになりたいものだと。
2006-03-28 Tue 23:05 | URL | conocono #-[ 内容変更]
no.212:TOMO-Yさんへ
TOMO-Yさん、こんばんは。

やはり、開花までは鉢で管理したほうがいいかも。
地に植えつけてからの成長を考えても、ある程度株を大きくしてからのほうが
安心じゃないかと思います。

best mix・・・。どんな花咲くんでしょうね♪
2006-03-30 Thu 02:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.213:conoconoさんへ
conoconoさん、こんばんは。

私も、できれば素性をしっかり把握した交配がしたいな、とは
思ってるんですけどね~。
現実には、買ってきた花同士の交配ばかり。
年月かけて段々と「自分の花」を作り出すしかないんですね。

長生きしなきゃ(笑)
2006-03-30 Thu 02:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.219:
そうそう、長生きしなくっちゃね。
でもね、花を眺めて暮らしていると長生き出来るみたいですよ。よく人に「長生きするよ!」って言われますから。え? それは別の意味ですって?? 
2006-03-30 Thu 23:06 | URL | conocono #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |