クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
お気に入りクリスマスローズを残すために
2010-12-14 Tue 08:43
あっという間に12月半ばになってしまいました。
この時期は仕事が殺人的に忙しいのに加え、暮れのご挨拶やらがあり、
プライベートでもイベントがあったりで、バタバタ走っております。
ブログ更新しない間に、左手の指を負傷したり、熱出してしまったり、
体調も思わしくないんだけど、休んでられない・・・。
まぁ、忙しい時期がないと生活困っちゃうからがんばらんといかんですね。

さて、久しぶりの更新なんだけど・・・。
なんてことないネタならいっぱいあるけど、たまに更新してそれじゃあ、
ってことで。

みなさん、自分のお気に入りの株、ありますよね?
絶対に枯らしたくない、ずっと大事にしたい。

お気に入り1
去年植え替えた株。sdホワイトベイン。
地上部はいつもと変わらないんで安心して植え替えを始めたんだけど・・・。

お気に入り2
写真右下。根腐れした根っこがこんなに。
古い土を落としてたらプチプチと切れてしまいました。
幸いにも健康な根っこがまだ多く残ってたんで、水で洗って殺菌剤に浸し、
新しい土で植え付けしました。

ちゃんと管理できてると思っていても、こういうこと結構あります。
今回のような根腐れなら復活できるけど、これが軟腐病だったら・・・。
ブラックデスの症状が突然出たら、泣く泣く廃棄ですし。

悲しみのリスクを少しでも少なくするため、株分けは必要な作業ですね。
慣れないうちは結構怖い作業なんだけど、慣れれば大丈夫。

お気に入り3
うちでは、古い土落とした後、分けられそうなトコ狙って、消毒したカッターで
「えいや!」っと分けています。
残す芽が1つとかでも十分生育するけど、できれば2芽以上残すほうが後々の
生育はいいように感じます。


お気に入り4
調子よく分けてると、たまにこんな風になることも・・・(笑)
これもあきらめずに植えつけてあげます。
ダメになっちゃうこともあるけど、根茎と根がついてれば、結構枯れずに
いてくれます。生育は遅くなっちゃうけど・・・。

分けた株は、自分で育ててもいいけど、栽培環境が違う花友達さんに譲ると
よりバックアップとして有効かな?なんて思います。
自分とこのがダメになったら、花友にまた株分けしてもらえばいいしね♪

大株にして楽しみたいっていう株は、どうしても株分けためらいますね。
うちも、大事にしてるけど株わけできずにいるものがいくつかあります。
ここは悩みどころですね~。

種採ってお気に入りの遺伝子を残していくのももちろん大事。
・・・なんか、やらなきゃいかん作業がどんどん増えちゃいますね(笑)

そろそろつぼみが見えてきた株もあります。
今年は暖冬っぽいんで、早く咲いちゃうかな?
色がうまく出てくれればいいんだけど。





スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:8 
<<ハマりもの | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | クリスマスローズとブラックデス>>
この記事のコメント
no.2039:
こんばんは~

体調如何ですか?
ちょうど私もこの何日かで突然体調を崩して、昨日今日は最悪でした・・・やっと復活した所です・・・
年を感じました~

お互い年も近いですし、こういう年ってガタが来るのかしら・・・^▽^;

株分け、私も教えていただいた時はまだ躊躇していましたが一度やると、大切な株の保険を作るためにやっぱりやってよかったと思いました
これから色々一番楽しくて忙しい季節が長く到来しますね
楽しみに備えて体調整うと良いですね
2010-12-15 Wed 21:18 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2040:
こんばんは
久しぶりのブログ
株分けがすごい 小さくなるのを見てびっくり。
大きくなるまでしっかりしてほしいですね
こっちはなんとか 慣れてきました
発見が大きい地域 自然が多い地域なので
 ゆったりしています
2010-12-16 Thu 20:33 | URL | fmama #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.2041:お疲れ様です。
年末は、本当に慌ただしいですね。
私もクリロの植え替えが終わらぬうちに、バラの植え替えしなきゃいけない時期になってしまい、なんかストレス貯まりそうですe-350

体調&指の傷の状態はいかがですか。
2010-12-19 Sun 17:47 | URL | ぜふぁぁ #-[ 内容変更]
no.2042:
体調はいかがですか?
この時期風邪を引いたりすると思うように動けず困ってしまいますよね。
更に手の怪我・・・。
お大事にしてください。

大切な株の株分け、以外としてない気がします。
子孫を残そうと交配が多いので株自体が大きくならないんです。

先日、ブロ友の大切な株をいただいて枯らしてしまい、もう一度譲っていただきました(反省)
次こそは枯らさないで育てたいです。
2010-12-19 Sun 21:58 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.2043:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。
お返事滞ってすみません。

体調は、風邪のほうは完治。たぶん(笑)
職業病の腰痛、左手中指のリハビリがなかなか
キツイっす。
年・・・感じますね~。免疫力が年々低下してるかな。
お互い気をつけましょう~。

株分け、やりはじめちゃうとハマるんすよね。
んで、大株がなくなっていく(笑)
いや、でも大事な株はほんと分けといた方がいいですね。

シーズン本番はもうすぐ。楽しみですね♪
2010-12-23 Thu 22:24 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2044:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。
お返事遅くなりました~。

ついつい小さく分かれちゃうものがあるんですが、
意外と成長してくれたりします。

環境変わると、植物も人間も大変ですよね。
自然が多い地域、うらやましい~。
うちのあたりは昔は結構緑が多かったんだけど、
ここ数年開発進んじゃって・・・。
田んぼや畑がそこらにあった時代が懐かしいです。
2010-12-23 Thu 22:27 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2045:ぜふぁぁぁさんへ
ぜふぁぁぁぁぁさんこんばんは~。
お返事遅くなってすみません。

そうそう、バラの植え替え!!
うちはついつい怠けちゃって、2、3年放置したものが・・・。
来年こそやろう!!(たぶん)
癒しをくれる植物育てるのに、ストレス貯めるのは
本末転倒な気がしますよね。
お互いのんびり構えていきましょう~。

体調、指はなんとかごまかしながらやってます。
気が張ってるからかな?
お正月になるといつも反動で倒れます(笑)
2010-12-23 Thu 22:30 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2046:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。
お返事遅くなりました~。

この時期の風邪は死活問題なんで、かなり体調には
気を使ってます。
まぁ、気力でムリしちゃうんですが・・・。
なんか体にガタがきますね~。年かなぁ。

そうそう、種採りまくると安心して株分けするほどに
大きくならなかったりしますね。
ほんとに大事なのは、「いけそう!」と思ったら
分けちゃいますけど・・・。

いただいた株は育てるのプレッシャーですよね~。
VIP待遇してます(笑)
2010-12-23 Thu 22:35 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
