クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズとブラックデス
2010-11-11 Thu 00:13
BD1
夕方、部屋の窓からキレイな夕焼けと富士山のシルエットが
見えたんで、ケータイで撮ってみました。


さてさて・・・。
以前、Googleで「クリスマスローズ ブラックデス」と検索すると、
何故か当ブログが真っ先に出てくるという、大変不名誉?な
事態に陥っていたんですが・・・。
今回の話で、再び上位にランクインするかもしれません(笑)

クリスマスローズを育てていて、怖い病気といえば、まずこの
ブラックデスが思いつくんじゃないでしょうか。
ブラックデスの原因は、「カーラウイルス」であり、このウイルスは
アブラムシやスリップスなどの吸汁性昆虫により媒介されたり、
ハサミなどを消毒しないで使いまわすことで伝染する、と
言われています。

数年前から同じ情報ばかり聞いていて、現在も新しい情報、
治療法などは入ってきません。あまり研究はされていないんでしょうね。

んで、なんで今回この記事を書こうと思い立ったかというと・・・。

BD2
久しぶりに出ました。
教科書に載ってもいいような症状っぷり。
「コールタールをなでつけたような光沢のある黒」
まさしく、ですよね。
葉には委縮のようにみえる部分も出ています。


もう一枚。
BD3
なんとこの株、カイガラムシまでついてます・・・。

焦ってうちにある株を見回ってみたんだけど、カイガラがついてるのは
この株だけ。デスを発症してるのもこの株だけ。

カイガラがついてしまって弱ったんで潜在していたデスが発症したのか、
デスが発症したことによってカイガラを呼んだのか、謎です。

ちなみにこの株は、今年の初めに開花株を購入したもの。
もちろんその時にはデスの症状は見受けられませんでした。
なので、すでにキャリアであったのか、うちでかかったのかは
どちらとも断言はできません。
不幸中の幸いは、この株は結構気に入ってたんで、3階ベランダに
置いてて、他の親株、小苗と接するような位置に置いてませんでした。
なので、他の株への影響は少なかったかもしれません。
それでも、しばらく気をつけて観察をしないといけませんね。


「ブラックデスは、症状を見かけたら廃棄処分が鉄則」
今のところ治療法がない以上、これはクリスマスローズを育てる者と
しては絶対に守らないといけないと思います。
発症した株をしばらく隔離して置いておいたら症状が消えた、
という話を聞きますが、それは
・ブラックデスではなかった
・株が元気になり、症状が隠れただけで完治したわけじゃない
どちらかだと思います。

ただ、不治の病だから怖いっていうイメージが先行しすぎてて、
発症した株の周りの株みんな処分しないといけないとか、果ては、
自分ちでデスが出たら、他のもみんなデスにかかっているんじゃないか
っていう疑心暗鬼が沸いてきて、すべて処分してしまう、なんて場合も。

たかだか10年くらいしかこの花と付き合ってきてませんが、
ブラックデスにそこまでの感染力はないと思います。
ただ、発症した株をしばらく放置してしまったり、殺虫殺菌、
器具の消毒を怠ったりしていると、徐々に広まっていく実感があります。

うちの嫁の実家にも10数株ほどクリスマスローズがあったんですが、
ほとんど消毒などやらない家でした。
畑も近いんで、アブラムシなんかも結構やってきていたと思います。
自分が面倒を見ていればよかったんですが、なかなか人の家まで
手が回らず、消毒や観察なんかも怠っていました。
気づいた時には時遅し、年に数株ずつ発症し、廃棄を数年繰り返しました。
今は落ち着いて、発症する株もなくなりました。

ブラックデスは怖い病気ですが、怖がりすぎる必要はないと考えます。
ただ、購入した株、もらった株などは、以前からある株たちとは
離れた場所でしばらく管理することはお勧めしときます。
潜伏期間は半年~2年くらいもあるみたいだから、すぐに発症したら
購入、入手先での感染が疑われるけど、しばらくしてからの発症は
自分のとこでの感染も十分に疑われます。

「あのナーセリーから買った株がデスになったから、あそこはデスだらけ」
「あの人からもらった苗がデスになった。あの人のうちはデスだらけ」
こんな風に思うのはとんでもないことだと思います。
もちろん、ずさんな管理をしてて、消毒なんかも手が回らず、観察も
ロクにしてない業者、愛好家はいるのかもしれません。
でも、そういう業者、愛好家の苗、株を手にしたのは自分自身の責任。
デスは出るものだという前提のもと扱うのは当たり前なことですよね。

デスだらけ
自分もふざけて使ってた時がありました。あのナーセリーへ行くと
デスが感染る、とか・・・。
今思えば、そういったセリフは、HIVや肝炎なんかの患者さんに、
「お前と一緒にいると感染する」
って言ってるのと同じじゃないか、と。
空気感染するような感染性の強いもんじゃないんだから、同じですよね。


長々と書いてしまいましたが・・・。
まだまだよくわかっていない病気だからこそ、今できることはしっかりと
やらねばならんと思います。
ただ、怖がりすぎるな、と。
まずは、花を育て、見て、観察する時間を楽しみましょうよ。
自分の花なんだから、自分でしっかり面倒みましょう。


・・・なんかここまで書いてきて思ったんだけど・・・。


この記事、クリスマスローズを販売しようっていう人間が書いちゃ
いけなかったんじゃね?(笑)

いや、うちで育ててる、商品になるかもしれない株たちは、
花粉つける時から手元離れるその日までしっかり面倒見てますよ。
一応フォローだけしときます(汗)

スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:22 
<<お気に入りクリスマスローズを残すために | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 植え替え奮闘中~>>
この記事のコメント
no.2017:
おはようございます。
ものすごーい長文!
でも、一気に読ませていただきました。

ブラックデスという書きにくい病気に対し、きちんと考えをまとめて書かれていること、素晴らしいと思います。
現物を見ずに怖いというイメージばかりが先行しがちな、微妙な題材ですよね。

これだけはっきりとしたアップの写真、参考になります。
コールタールのようなという表現もわかるようでわからない。
しかし、この写真、光沢感がよくわかります。
茎同士のすれなどで生じた茎の黒い線、進行しすぎた灰カビによる萎んだような葉と、どこで判断するか?
いい指標となりました。
ありがとうございます。

ちょっとでも、調子を崩した株は別にして様子を見る。
怪しいと思ったら即、廃棄。
何事も自己責任ですよね。

オープンガーデンでいただいたddバイカラーは、あまりにご近所さんから好評なので、大きめテラコッタに植えて、唯一玄関前に飾らせていただいてます。
今季の開花も楽しみです。
2010-11-11 Thu 11:14 | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 内容変更]
no.2018:
こんばんは
何度も足跡残しちゃいました
それに長い文 久しぶりに読みました
前も前もありましたね 似たような為になる文が
しんさんらしい わかりやすい 
読んで ため息 そして なったときに こうするんだ
しんさんの視点 参考になります
ここは田んぼに近い田舎だから もぐらがでるんだから(滝汗 モグラ退治していません あちこちこうしたらいいと教えてくれていますが、なかなか。。。
2010-11-11 Thu 21:18 | URL | fmama #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.2019:思いはシンクロ
しんさん、おひさです。

しんさんとまったく同意見です。
ウイルス病なんて付ける薬なし。
「HIVや肝炎の患者さんと・・・」という言葉に胸を打たれました。

しんさんの文章とちょっとかぶっちゃうかもしれませんが、
別なところでこれからBDについて、私もアップしようと思っています。
2010-11-11 Thu 22:04 | URL | フクママ #B6KwBCCw[ 内容変更]
no.2020:kyoroさんへ
kyoroさんこんばんは~。

今見返してみたら確かに長い(笑)
でも、読んでいただいてありがとうございます。

クリスマスローズ育ててると、いつかは通る道
ですからね~。
経験したことない、見たことないって人からすると
すごく不安な病気ですよね。
経験者が写真などの例をどんどん出して、対処法も
もっとディスカッションするべきと思ってます。

ddバイカラー好評ですか、よかった~。
今季さらにいっぱい花をつけてくれるといいのですが。
もうちょっとすると花芽が見えてきて、ワクワクする時期が
やってきますね~。
2010-11-11 Thu 23:46 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2021:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

長文すみませんでした。
読んでいただいてうれしいです。
みんな不安なんだから、どんどん話して楽になろう
って気持ちで書いちゃいました(笑)
わけわからんもんに一人で怯えてちゃいけませんね。

モグラは曲者ですね~。
周りがコンクリートとかで区切られた場所だと対処法も
効果あるんでしょうが、田んぼ近いと防ぎようがないかも
しれませんね。
モグラも出ないコンクリだらけの場所とどっちがいいのか、
とも思いますけどね。
うちの近所でさえ、最近見なくなっちゃいましたよ。
2010-11-11 Thu 23:54 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2022:フクママさんへ
フクママさん、こんばんは~。
ご無沙汰してます~。オフ会にいらっしゃらなかったんで
お元気かな?と心配してました。

「ウイルス」って聞くだけで、身構えちゃうんですよね。
目に見えないから恐怖心が先行しちゃう。
アマチュアがあーだこーだと言ってるより、植物の
専門家にキッチリと講義してもらったほうがいいのかも
しれませんね。

経験者がUPしていくのって大事だと思うんで、
お互いがんばりましょ~♪
2010-11-12 Fri 00:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2023:
しんさん、こんばんは

しんさんの書き込みに同感です
同じようなことをシャリ男さんの掲示板に書いたんだけど
私の書き込みでは説得力がイマイチなくてね~

お花によって癒されたり、友を得たり、元気を貰ったり
楽しいクリロライフが今回のようなトラブルになるのは悲しいことです
正しい知識をもって園芸を楽しみましょう
もうすぐ待ちに待った開花シーズンがやってきます
2010-11-12 Fri 02:39 | URL | ラビ #J/we22Qw[ 内容変更]
no.2024:
ここに書いてもいいかな?
久しぶりです。
そもそもBDの原因が判らなくて治療方法もない状態でたかが(一般論ですよ)アマチュアが「自分だけはBDの苗を配っていない」なんて思うほうが間違いですよ。プロの方が毎日世話をしていても出てしまうこともあるんですから。
ただ、ちゃんとした対策が出来ないとこの花の将来に係わってくるような気もしています。
病気で大量に廃棄するには単価が高すぎます。プロの方や大きな倶楽部ではそこを解明することも
重要なテーマかもしれませんね。

今回の件(?)はそこが原因ではなくてもっと個人的なことみたいですよね。私の周囲は「花が好きな人に悪い人はいない」が当てはまるんですがね。
2010-11-12 Fri 17:43 | URL | シノレビ #-[ 内容変更]
no.2025:m(_ _)m
しんさん こんばんは
突然失礼いたしますm(_ _)m

嗚呼・・・
そんなに感染力のあるものでも無かったんですね・・・・・・
初心者の私が 一番知りたかったのが ウィルスの感染力でした。

しんさんも書かれたとおり、ウィルスの病気って難しいんです。
エイズは怖い病気だけど、感染力はそんなでもない。
でも、エボラ出血熱なんかは メチャ強い。
その辺がわからないから 無駄にこわがったしまった。。。

はい、自己責任です。自分で判断したつもりです。
いただいた種も ☆にしましたm(_ _)mm(_ _)m

でも・・・・・・実はとってもへこんでいます。
だって、大好きなものを自分の手で捨ててしまうなんて。
でも、自分の判断です(T_T)
2010-11-12 Fri 23:01 | URL | 乙女 #9YpjnNWQ[ 内容変更]
no.2026:ごぶさた~♪
しんさん、こんばんは!
久々のクリロネタと思いきやヘビーだわぁ~
でも素晴らしい内容です、勉強になりました。ありがとうございます。
デス検索で上位ヒット間違いなし(笑)
またコメントを残されている方々も皆さん素晴らしい意見をお持ちですね♪
世の中がこうだといいのになぁ~(-_-;)ふぅ

我が家も年に数株BD出ます、もらうのも、あげるのも悩んじゃうな(^^;)大地も誰かに迷惑かけているかもしれないしなぁ…
でもあまり考え過ぎると花を楽しめなくなっちゃうしね!
全ては自己責任で明るく行こうー!!
大地的にはさほど感染力が凄いとは思った事はありません。BDよりベトの方が脅威に感じています(笑)
この黄色のアブラムシ、我が家でも昔に大発生したことがあります。夏に増えるから冬のうちにケアするべ~!
2010-11-12 Fri 23:23 | URL | 大地 #pYrWfDco[ 内容変更]
no.2027:
クリロ本などでブラックデスに関して書かれていますが、しんさんのように丁寧にわかりやすく「必要以上に恐れない」ということを書いている本は皆無だと思うので、私のようなまだまだクリロ栽培歴の短い人間には、とても勉強になりました!
2010-11-13 Sat 00:35 | URL | ぜふぁぁ #-[ 内容変更]
no.2028:ラビさんへ
ラビさん、こんばんは~。

シャリ男さんトコ大変なことになってて
びっくりしました。
デスへの対処は、正解!っていうものがないから、
結局自己責任てことになっちゃいますね。
経験したもの同士が情報交換しながらステップUP
できればいいですね。

開花時期待ち遠しいです。
煩わしい人間関係忘れられるしね(笑)
2010-11-13 Sat 19:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2029:シノレビさんへ
シノレビさん、こんばんは~。

倶楽部や協会で、定期的に警鐘をならして、
過度の恐怖心を減らしたり、対処法を広めて
いかないといけませんね。
病気に関しては、最新の情報を得られる
園芸研究家さんや業者さんに情報を下ろしてもらう
べきじゃないかと思うんですが。

花好きさんに悪い人いないけど、ヘレボ好きは
変わり者が多いから、一概には言えないかも(笑)
2010-11-13 Sat 19:42 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2030:乙女さんへ
乙女さん、こんばんは~。
書き込みありがとうございます。

ちゃんとした研究がなされていない、解明されて
いない以上、楽観視もできないですよね。
エボラのことは以前小説読んで怖かったの憶えてます。
あのウイルスは致死率感染率高いぶん、終息するのも
早いんですよね。
カーラウイルスに関しては、かなり身近に存在する
ウイルスらしいですね。
早く解明される日がくるといいのですが、

今回の乙女さんの対処は、必ずしも間違いでは
なかったですよね。
病気の蔓延は防げたわけですから。
もしかしたら、症状が出たら処分という、私の
スタンスのほうが危ないかもしれません。
そこが自己責任、ですよね。
人の話は話し半分、あとは自己分析ですね。

自分も同じ思いを何度も経験してますよ…。
今回の株も、思い出もある黒ダブルでした。
悲しい思いしたぶん、嬉しい出会いがあるのが
クリスマスローズの世界。
めげずに頑張りましょうね♪
2010-11-13 Sat 20:36 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2031:乙女さんへ
乙女さん、こんばんは~。
書き込みありがとうございます。

ちゃんとした研究がなされていない、解明されて
いない以上、楽観視もできないですよね。
エボラのことは以前小説読んで怖かったの憶えてます。
あのウイルスは感染力高いぶん、終息するのも
早いんですよね。
カーラウイルスに関しては、かなり身近に存在する
ウイルスらしいですね。
早く解明される日がくるといいのですが、

今回の乙女さんの対処は、必ずしも間違いでは
なかったですよね。
病気の蔓延は防げたわけですから。
もしかしたら、症状が出たら処分という、私の
スタンスのほうが危ないかもしれません。
そこが自己責任、ですよね。
人の話は話し半分、あとは自己分析ですね。

自分も同じ思いを何度も経験してますよ…。
今回の株も、思い出もある黒ダブルでした。
悲しい思いしたぶん、嬉しい出会いがあるのが
クリスマスローズの世界。
めげずに頑張りましょうね♪
2010-11-13 Sat 20:38 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2032:大地さんへ
大地さん、こんばんは~。
確かに休眠明けにはヘビーかも(笑)

上位ヒットはいやだな~。
でも、みんなで考えたい問題ですしね。
見てもらえれば嬉しいかな。

自分もベトいやですね。感染率高いし、治療も
困難な気がします。
軟腐も怖いけど、感染力は弱いですし、防除の仕方も
わかりやすいですしね。

病気の話で盛り上がるのもいいけど、早く花見て
盛り上がりたいですね。
2010-11-13 Sat 21:00 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2033:ぜふぁぁさんへ
ぜふぁさん、こんばんは~。

解明されてない相手だから、楽観してるだけじゃ
いけないけど、怖がりすぎて楽しむ余裕が
なくなるのはもっとよくない気がしてます。

病気出てないかの観察だって、育てる楽しみの
一貫として楽しむくらいの余裕持ちたいですね~。
2010-11-13 Sat 21:09 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2034:
しんさんご無沙汰してます!
なんか虫の知らせがありまして…

いやーずさんな管理してるナーセリーは
痛い目にあわせにゃ自覚せんのですよ。

っですごくやな予感、もしやこれあれでは!!

今度お茶でもどうでしょうか
もちろんご馳走させてもらいます。



2010-11-13 Sat 23:16 | URL | ほんだ #SGGVQf8k[ 内容変更]
no.2035:ほんだくんへ
ほんだくん、お久しぶり~。
今シーズンもよろしく&がんばりましょう!

大規模なナーセリーでは、管理の徹底は難しい
でしょうね。
灰カビやベトなんかでも、対処しきれてない場合も
ありますね。

虫の知らせすごいね。エスパーなみ(笑)
たぶん、想像してる例の株っす。
購入した株が病気になるなんてザラだから、
気にしないでね。

お茶ぜひぜひ。ワリカンでね♪
2010-11-14 Sun 10:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2036:
しんさん、こんばんは
もしかしてこの株ddブラック?かしら~
2010-11-14 Sun 19:22 | URL | ラビ #J/we22Qw[ 内容変更]
no.2037:ラビさんへ
ラビさん、ばんは~♪


はい、ddブラック…。
泣く泣くしょぶんですが仕方ないですね。
花粉使ったし、よしとします。
2010-11-14 Sun 19:56 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2038:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-15 Mon 21:48 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
