クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
植え替え奮闘中~
2010-11-03 Wed 23:54
めちゃめちゃ腰が痛いっす・・・。
必死で植え替えしてました。

毎年、11月3日の文化の日は、「晴れの特異日」といわれ、
晴天になる確率が高いらしいです。
今日も朝から気持ちよく晴れてましたね~。

仕事が忙しい時期ですが、一気に植え替えを終わらせるため、
一日確保してせこせこ植え替えしましたよ。
なんとか一年苗の植え替えが終わりました。
夏にサボったつけをようやく払い終えたカンジ。

今年の夏は、猛暑&雨が少なかったためか、かなりの苗を枯らしました。

文化の日1
こんな感じに葉っぱがチリチリになった苗が結構あります。
完全に枯死しちゃってるものもあるけど、あきらめ半分で
ポットから抜いてみると・・・。

文化の日2
根っこはしっかりしてる。新芽も少し見えます。
この状態なら大丈夫。植え替えるとすぐに葉っぱを展開してくれます。

文化の日3
同じ交配の苗。
こっちは葉っぱも痛むことなく元気。

トレーの中での微妙な位置や用土のかたよりなんかによって、
水のかかり方、水はけの具合が変化して、根腐れ、生育差なんかが
起こってくるみたい。
なるべく均一に水がまわるように気はつけてるつもりなんですけどね。


さて、こっから話は脱線しますが・・・。
植え替えや作業の時、自分はいつもラジオを聴いてます。
文化の日4
もう15年くらい前のラジカセ。バリバリ現役です。
しかも結構音がいい。

CD聴くこともあるけど、もっぱらラジオ。しかもNACK5。
特に「Fresh Up 9」が好きです。
月曜~木曜の午前9時~12時55分まで放送してて、
パーソナリティの仁井聡子さんの声がとても心地いい♪

普段、仕事中はラジオなどかけていられないんで、ヘレボの
作業中に聴くラジオはとても楽しみです。


今日は朝早くからお昼過ぎまで作業をして、そのあとは
犬連れで公園へ行きました。
文化の日5
うちから車で30分ほどかけて行く公園なんだけど、
今結構お気に入り。
一面クローバーになってて、犬は駆け回り、コムスメは
せっせと花を摘んで冠?を作ってます。

わざわざ30分もかけて行く理由はこの公園のためだけじゃなく、
この近くにドッグカフェがあるんです。
最近は犬とでかけるのが楽しくなっちゃって、3人&2匹で
買い物や、カフェに行ったりします。
子犬が来てライフスタイルが少し変化してきたかも。


夜帰って来てからはまたせっせとガレージで植え替えしてました。
一年苗が終わったら次は親株の植え替え、株分けだ~。
ヘレボの作業に終わりはないのです・・・。
先にある楽しみと夢があるから苦痛ではないけどね♪
風邪ひかないように気をつけて、作業がんばりましょう~。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
<<クリスマスローズとブラックデス | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | スマートフォン購入&ナーセリー訪問>>
この記事のコメント
no.2013:
植え替えおつかれさま~
こんにちは^^
見たら行った場所と似てる 
よく5ひきわんこといきましたよ
いまは2わんこだけど なかなか行けるチャンスがありません
2010-11-04 Thu 12:56 | URL | fmama #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.2014:
私も一日中ラジオをつけて聴いている派です♪
キッチンにはMDコンポ、庭では防水ラジオが活躍しています。
聴くのはFM802メインですね。
昔のラジカセって何で音がいいのでしょう?
そして壊れない(笑)
この記事を見て、実家に置いてあるCDラジカセを持ってこようかな♪って思いました。

植え替えは開花株から始めて、ようやく先が見えてきました。
2010-11-07 Sun 19:44 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.2015:エフママさんへ
エフママさんこんばんは~。

この時行ったのは、八王子のみなみ野のほうです。
結構新しいカンジの公園でしたよ。

それにしても5わんこってすごいですね。
今2匹飼いだけど毎日大変です・・・。
でも、多頭飼いも楽しそうですよね。
うちの嫁は、「次は・・・」なんて怪しげなことを
言ってて非常に危険です(笑)
2010-11-11 Thu 00:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2016:カミャさんへ
カミャさんこんばんは~。

あ~、防水ラジオいいっすね。
できれば仕事中もイヤホンでラジオ聴きたいくらい
なんすけど、さすがに無理かなぁ。

やっぱ、昔のって音いい&壊れないですよね。
まだまだ当分活躍してくれそうっすよ。

植え替え先が見えていいなぁ~。
うちは年越ししちゃうかも。
それで昨季はあきらめたけど、今季は粘り強く
ちまちま植え替えます~。
2010-11-11 Thu 00:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
