クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スマートフォン購入&ナーセリー訪問
2010-10-31 Sun 00:16
台風14号、足早に通り過ぎていきましたが、みなさんのところは
大丈夫でしたか?
我が家は内陸に位置しているためか、かなりの大雨でしたが風は
あまり強く吹かず、あまり被害はなかったように思います。
海沿い、山沿いにお住まいの方は、まだまだ心配でしょうね。

さて、先日28日のことですが、携帯電話の機種変をしてきました。
スマホ1
「Galaxy S」ドコモから出たスマートフォンです。
iPhoneそっくり・・・なのは仕方ないんすかね(笑)

携帯でネットしたりはよくしていたので、スマートフォンは
前から気になってました。
でも、使いこなせるか自信なかったし、ドコモからはイマイチ
欲しい機種がなかったので、買い控えてました。
ちょうど9月で前の機種変から2年経って、そろそろって時に、
この機種が発売になる話を聞き、購入に踏み切りました。
まだまだ慣れないから、結構手こずってます。歳のせいか?(笑)
慣れてきたらまたレビューしたいと思います。


さて、今日は台風の影響で大雨。
午前中はコムスメの小学校が学校公開(授業参観みたいなもの)があり、
仕事も休みになったんでせっかくならってことで行ってきました。

ん~、昔に比べて、授業中立ち歩いたり、先生の話に割って入ったり
する子が多いような・・・。
1学期にも学校公開あって、やはり見に行ったんだけど、その頃より
落ち着いてはきたものの、やはり気になりました。
そのうち落ち着いていくものなのかな?
うちの子も、立ち歩きはしないけどどうも集中して授業聞けてないような
感じでちょっと不安・・・。


午後は、「冥王堂」さんの店長が東京へ出てくるということなんで、
ちょっと顔見せがてら、「ふみ屋」さんへお邪魔してきました。

ちなみに、ナーセリーの写真、買い換えたスマホで撮ってみました。
結構キレイに撮れるんで、今後もブログ用に使っていけそうです。
あ、もちろん撮影掲載の許可いただきました。

スマホ2
ハウス内は9cmポット苗がいっぱい♪
最近植え替えたもののようで、新葉がキレイに出ていて、見てて
ワクワクしてきます。

スマホ3
ネオンのセルフ苗かな?
ゴールドセルフとか、ゴールド×ネオンの苗なんかもありました。

スマホ4
ゴールドの系統は、このちっちゃい時の葉っぱがなんともいえず
かわいいですね~。ギザギザ加減が好みです♪

スマホ5
なんの交配か忘れちゃったけど、かわいい葉っぱ。
原種系の交配だったかな?
ddデュメ交配や、リグリクス、シクロフィルス、オドルスなど、
原種交配の苗が結構見受けられました。

スマホ6
これも原種系かな?

スマホ6
このボッコネイ交配の葉っぱはかわいかった~。
花のない時期に、ハウスの中でひたすら葉っぱを見て、「これかわいい!!」
「これ怪しい~」などと歓喜するふたり・・・(笑)

この時期、ナーセリー行っても楽しくないだろうな~と思ってたけど、
大きな間違いでした。
花という現実がないぶん、夢見ることができるんですね~。
苗買いはバクチだと思うけど、夢がある。宝くじみたいなもんかな。

また、ふみ屋さんはアマチュアからプロになった方なんで、
マニアックな交配をしてて、お話をうかがってても夢があって楽しい。
うちらと同じ視点にいる生産者さんってことかな。

気になる苗の販売、ネットで行うとおっしゃってました。
・・・今HP確認したら、ブログで販売開始されたみたいです。
http://www.fumiya.info/

そうそう、冥王堂さんも仕入れていったんで近日UPするかも。
店長好みのマニアックな苗選んでましたよ(笑)
http://meioudo.web.fc2.com/

明日は台風一過で晴れるんでしょうか?
大雨のあとは病気が心配。殺菌剤の散布したほうがいいかもしれないですね。


スポンサーサイト
別窓 | ナーセリー探訪 | コメント:8 
<<植え替え奮闘中~ | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ネオン熱>>
この記事のコメント
no.2005:
おはよう~
あら! 
そうだったのね
こちら台風通過しながらも眼科へいってきました
都内へはなかなか・・・
北へ行くことが多くなりました
もう11月ですね~
こちらはしんさんの花と交配した苗や種があるので大切にしながらです
2010-10-31 Sun 09:04 | URL | fmama #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.2006:
私はauなのですが、スマートフォン気になりますねぇ。

しんさんのおっしゃる通り、葉だけでも斑入りだったり、切れ込みが深かったりetc.見ているだけで楽しいものですね!

ふみ屋さんのHPのぞいてきました!欲しいけど我慢…。
2010-10-31 Sun 19:20 | URL | ぜふぁぁ #-[ 内容変更]
no.2007:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

ちょうどあやさんにビストロンを注文してたんですが、
こっちくるということで急きょ直接受け取りに行って
きたんですよ。

北、どこかな?気になりますね~。
2010-10-31 Sun 20:12 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2008:ぜふぁぁさんへ
ぜふぁぁさん、こんばんは~。

auもここでスマートフォンに力入れだしましたね。
一度使いだすと、結構便利だし楽しいですよ。
できること増えるぶん、覚えることも増えるんですが。

冷静に考えると自分の苗いっぱいで、買うどころじゃ
ないな~と痛感してます(笑)
でも実物の葉っぱ見ると欲しくなるんですよ~。
2010-10-31 Sun 20:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2009:
こんばんは~

最近凄くデジタル化進んでいますね~
私はもうついていけず、絶対いるもののみはもう諦めています
もう説明書見ても覚えられないし、説明書自体がネット上のものを主体にしていたりしてもう驚きですよ~
PDFっていうのですか?あれで見たりして・・・@_@;

ゴールドの苗って特徴あるのですね、まだ気づいていませんでした~
雨がやんだらじっくり見てみようかな、やっと日差しも弱くなってきたし・・・と思ったら寒くて・・・
2010-10-31 Sun 21:18 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.2010:
こんばんはー。

昨日はお世話様でした。
急なことでごめんね。
台風でしんちゃんのお仕事がお休みで良かったよ(笑)

おニューのスマートフォンで私をスマートに撮ってくれてありがとう♪

オヤジギャグでした・・・
2010-10-31 Sun 23:25 | URL | あや #Pl/As.i.[ 内容変更]
no.2011:花梨さんへ
花梨さんこんばんは~。

なんか意識はしてなかったんだけど、
新しいデジモノ増えちゃいました。
まだ、地デジ対策グッズも買わないと
いかんのですが…。

ゴールドの系統は、子苗の時から特徴
ありますね。判別しやすいぶん、苗の段階で
購入しても大ハズレがないかも?

寒いと外出るの億劫になるけど、楽しい季節に
なってきましたね。
2010-10-31 Sun 23:57 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.2012:あややへ
あやや、ばんはー。
さきほどはテンパって失礼しました。
なんかあったら言ってください。

ビストロン1リットル、わざわざ持ってきて
いただいてすいませんでした。
お言葉通り晩酌に使いましたよ(笑)
2010-11-01 Mon 00:08 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |