クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ネオン熱
2010-10-26 Tue 09:42
そろそろ苗の販売も本格的になってきましたね。
うちにも「ミヨシ」さんからカタログが届きました。

ネオン熱1

今年のクリスマスローズの世界展で、メリクロンの「ネオン」を
展示していて、販売開始になったらカタログを送ってもらうように
住所登録しといたんです。

んでもって、ネオン載ってました。
詳細見えるとまずいかもなので、ちっちゃく載せます(笑)
ネオン熱2
12cmポット苗で、14,800円也。
高いか安いかの判断は個人的に判断してくださいね(笑)
写真の花は結構形も模様もいいですね~。

英国に注文すればこの値段より安いかもしれない(ただ、
1株からの注文はできない・・・)けど、実生株だから
好みの花が届くかどうかわかんないのがネック。
その点ではメリクロンの選択肢もありでしょうか。

ちなみに、去年届いた英国ネオンがこちら。
ネオン熱3

ネオンって、ネクタリーはゴールド色じゃないといかんのかと
思ってたんだけど、そんなことないんすね・・・。
この花は、ゴールドネクに赤が乗っている感じです。


ネオン熱4
んで、これはAshwoodから購入した種子「primroseyellow」から
出た花。

ん~、これは「ネオン」なの・・・か?


あくまでAshwoodが「ネオン」だと言ったものが「ネオン」なのか、
ネオン的形質を表現しているものが「ネオン」なのか、微妙なとこで、
胡散臭さを感じちゃいます(笑)

自分もそうだったんだけど、「ゴールドネクタリーだ!」「ネオンだ!」
と、名前だけでその花を判断してる気がしちゃってます。
ブランド好きな国民性が見事に出ちゃってる気がして、ちょっと
嫌だなぁ・・・。
なんか毎年こんなこと言ってますね(笑)

シーズン初めはウキウキしちゃってついつい散財しちゃうけど、
冷静な判断してしっかり目利きして、上手にお買い物しましょう~。
別窓 | クリスマスローズ | コメント:5 
<<スマートフォン購入&ナーセリー訪問 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ひたすら植え替え~>>
この記事のコメント
no.1998:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-26 Tue 20:46 | | #[ 内容変更]
no.1999:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-26 Tue 21:45 | | #[ 内容変更]
no.2000:
そうかー、うちら日本人は「ブランド」って言葉に弱い民族だったんだー。
ネオンがもてはやされる理由がわかった感じです。
2010-10-27 Wed 23:16 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.2002:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-29 Fri 15:33 | | #[ 内容変更]
no.2003:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

ブランドにも弱いけど、欧米にも弱いすよね。
なんか、イギリス直輸入!!とか聞くと、
すべていいものだと思っちゃう(笑)
2010-10-31 Sun 00:22 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
