クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ひたすら植え替え~
2010-10-25 Mon 08:45
やっとクリスマスローズの話題を(笑)

植え替え、株分けに最適な季節になりましたね。
うちでも今必死こいて植え替えしてます。
これまでサボってた分のツケを一気に払ってるカンジ。

植替1
今季開花予定苗は植替え完了。
・・・本当なら今年の春にやる予定だった作業(汗)

今は、今年はじめに発芽した一年苗の鉢増し作業をやってます。
それも、お盆あけにやる予定だった作業・・・。

まぁ、あれやんなきゃこれやんなきゃで、義務だとか強制みたいな
形になっちゃうと、楽しくないしやる気もおきないんで、
深く悩まずにやっていこうかな~とは思ってます。
生育遅れたって、咲いてくれればいいんだからね♪


さて、こっからは数年後のお楽しみ苗。

植替2
前々回のオフ会で当たった苗。
とりあえず夏越ししてくれました~。
いただきものは管理にプレッシャーがかかります。
開花は再来年かなぁ。


植替3
ddデュメトルム。これもいただきもの。
夏~秋に落葉する原種は、葉が痛んでくるとドキドキします。
根っこはしっかりしてたけど、成長が遅い・・・。


植替4
ddトルカータス。これはナーセリーで購入。
うちでは何度もトルカを枯らしてきてるんで、おそるおそる
育ててる感じです(笑)
こいつも成長遅いですね~。花見る日は来るんだろうか?


植替5
ddクロアチカス。いただきものです。
今年春にいただいたんだけど、成長してる感じしない(笑)
でもちゃんと夏越ししたんで、これからに期待。


原種のダブルの花、最近はいろいろ聞くようになりましたね。
オドルスゴールドもそうだけど、原種は本当に交雑をしてないのか、
調べることが困難なので難しいとこです。
まぁ、学者さんじゃないんで、かわいい花が咲いてくれれば
それでいいっちゃいいんだけど、「原種」として育てるなら、
信頼おけるところから手に入れないといけませんね。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ成長記 | コメント:2 
<<ネオン熱 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ネットブック購入>>
この記事のコメント
no.2001:
私も植え替えなかなかはかどりません。
なんか小苗の植え替えだけで断念してしまいそう(=ω=。)

やはりしんさんちのクリロの数はハンパないですね!
2010-10-29 Fri 00:53 | URL | ぜふぁぁ #-[ 内容変更]
no.2004:ぜふぁぁさんへ
ぜふぁぁさん、こんばんは~。

小苗の植え替え、簡単に終わりそうで結構
手間がかかってしまいますよね。
「かなりはかどっただろ~?」と思っても、
まだまだ残ってたり・・・。
お互いがんばりましょう~。

数は、管理できるギリギリですね~。
もっと育てたいところですが、ひとりじゃ無理~(笑)
2010-10-31 Sun 00:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
