クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
お盆
2010-07-24 Sat 09:15
暑すぎる・・・・・・・。
ちょっとここ数日は異常だと思うくらいキツイ天気が
続いてますね。
全くネットやる気がおきないっす(笑)
とりあえず、かろうじて生きております。
コメントにレスもままならず、すみません。

さて、こちらの地域では、昨日7月23日がお盆の入りでした。
東京のお盆は13、14、15ですが、こちらの地域は
昔、養蚕が盛んだった関係で、繁忙期を避け、東京盆から
10日遅れで行うようになったとか。
これ、ネットで調べてもなかなか出てこないんですよね・・・。

日野盆1
夕方に迎え火を焚いて、ご先祖様をお迎えします。
「さぁさ、このあかりでおいでください」
って必ず言っていた、祖母の言葉を思い出します。

普通はキュウリの馬とナスの牛を用意するんだけど、なぜか
我が家は昔からナスの牛だけなんだとか。
昔は農耕馬や草競馬の馬を飼ったり、馬頭観音まで祀ってる
家なのに、なんでなんだろ?

日野盆2
コムスメは、お盆をたのしみにしていたようです。
お盆におばあちゃんが天国から帰ってきたら、一緒に遊んだり
寝たりしたかったみたい。
七夕にも、「おばちゃんに会えますように」と書いていました。

今はこういう行事をきちんとやる家も少なくなってきてるのかな?
お盆にはご先祖様が帰ってくるとか、知ってる子って減ってるんでしょうね。
今の自分は先祖がいてこそ存在してる。命は繋がってるっていう大事な
ことを学ぶ意味でも、大事にしていかないといけない行事ですね。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 
<<富士山に行ってきます!! | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | Love Like Pop vol.13add in代々木第一体育館 初日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
