クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
クリスマスローズの種収穫~♪
2010-06-01 Tue 07:15
ゴールデンウィーク明けから、クリスマスローズの種の
収穫が始まり、やっと終わりました。

種収穫

バケツぎゅうぎゅう詰めで2杯分。
これから仕分けとデータつけの作業後、種まきです。

今年は、袋の留め方が悪く、かなりの数の種が下に
こぼれてしまいました・・・(T_T)

毎年同じ作業で慣れてるとはいえ、油断すると思わぬミスを
する、いい教訓になりました。
最近、ヘレボ熱が冷めてたから隙ができてたんですね・・・。
気合い入れなおします!!
別窓 | クリスマスローズ栽培あれこれ | コメント:4 
<<HELLEBORUS倶楽部オフ会@東京都庁 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 画像処理ソフト&ヱヴァ「破」DVD購入♪>>
この記事のコメント
no.1972:
オイラもヘレボの種かき集めてます。
この頃が種収穫時期なんですね~
プックプクに熟した種も魅力的ですね~。
2010-06-04 Fri 23:41 | URL | ぎょろめ #-[ 内容変更]
no.1973:
楽しみにしていた初♪種袋が..空っぽでした..ショックぅ~(T-T)
2010-06-15 Tue 01:43 | URL | yan #-[ 内容変更]
no.1977:ぎょろめさんへ
ぎょろめさん、こんにちは~。

種、たくさん採れましたか?
種袋いっぱいの種見ると、うれしくなっちゃいます。

種まきのときは楽しいんだけど、発芽すると、
どうやって管理していこう、と毎回悩みます(笑)
2010-07-24 Sat 09:18 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1978:yanさんへ
yanさん、こんにちは~。

子房膨らんで、期待しまくってても、
種入ってなかったってこと結構ありますね。
楽しみにしてた交配だとがっくりきます・・・。
2010-07-24 Sat 09:20 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |