クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
卒園式
2010-03-19 Fri 00:59
17日、コムスメが卒園いたしました。

卒園1

なんだかあっという間の3年間でした。
学年で1、2を争う小ささのうちのコムスメ。
制服を着てもブカブカで、ちんちくりんでした。
話す言葉もまだまだ赤ちゃん言葉でした。

それでも、「幼稚園行きたくない」なんて言葉はほとんど言わず、
3年間、病気などで欠席することもなく皆勤しました。
これには親である私も尊敬すら覚えます。


「娘の卒園式で、泣くか否か」
当日まで自分がどうなるのか想像もつきませんでした。
ビデオも撮らなきゃいけないし、泣くことはないだろな~と
思ってたんだけど、見事に号泣でした(笑)

なんで幼稚園児の歌う歌って心に響くんでしょうね?
ちょっとお姉さん、お兄さんになった彼らが、一生懸命に
幼稚園生活最後の時を刻んで声をあげる。その姿にやられました。

実は前日に入園式の時のビデオを家族で見たんだけど、
その時には、「本当に集団生活なんてできるの?」ってくらい、
みんな走ったりしゃべったり。
それが3年もすると、ビシっと座って、ビシっと証書を受け取って、
ビシっと歌う。
おれら大人は3年で何が変わっただろう・・・なんて考えちゃいます。


卒園2
名札もはがされ、ガランとしたロッカー。
もう、彼女のものではないんですね。
あとひと月もすれば、また他の子と思い出を作っていく。


卒園4
遊具にも思い出がいっぱい。
そういえば、ことあるごとにここで写真を撮ってました。


卒園5
結局最後までしゃべったり写真撮ったりしていて、園を後にしたのは
最後になってました。
ガランとした園庭がすごく静かでした。


卒園3
担任の先生は、明るく情熱的ですごくいい先生でした。
一人っ子ゆえか、わがままで打たれ弱いコムスメにはぴったりだったと思います。
たぶん、迷惑もいっぱいかけたんだろうな・・・。
最後に娘をぎゅっと抱きしめ、涙を流してくれた担任の先生。
年少から見守っていただいて、は卒園式の司会の大役を務め、最後は感極まって
しまった先生。年中を持っていただいた先生は、本年度で退職ということで、
涙まじりの別れとなりました。
本当にありがとうございました。


コムスメが幼稚園を卒園したように、我々両親も「幼稚園児の親」を卒業します。
幼稚園の時代というのは、親も関わることが多かったので、我々も
ものすごいさみしさを感じています。
いや、子どもよりも感じているのかもしれません。
小学校へ行けば、子どもはより自立心が芽生え、少しずつ、親から離れていく
のでしょうね。

もう少しだけ、抱きしめていたいな。


別窓 | コムスメ | コメント:10 
<<PC買い換え&入学式 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | SiriusGardenブログショップNo.21>>
この記事のコメント
no.1959:
卒園おめでとうございます。
読んでるとなんだか感動と涙と思い出と色々と混ざって涙出ました。
うちも娘3人幼稚園夢中になってた9年間を思い出します。
聞こえない私に対する迷いと、友達になろう頑張った自分。色んな思い出がよぎっています。
3年という貴重な思い出や行動など、子供と一緒に成長しながらですね。
孫たちが幼稚園保育園を後にするよと娘二人からメールありました。
一緒に小学生へと踏みますね^^
2010-03-19 Fri 07:36 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1960:おめでとうございます
ご卒園おめでとうございます。

我が家では昨年度、息子が卒園し娘と息子の計6年間の園生活を私も終えました。
あれからもう1年経ってしまいましたが、面倒に感じる日もあった送り迎えが全くなくなってしまうと寂しいものですね。
今ではお友達のお母さんにも年に数回の参観日にしか会えず、そこで見る子供たちも心も体も急に逞しくなっていて驚きます。

卒園式が終われば間もなく入学式ですね。
ピカピカの大きなランドセルを背負って、ぜひ幼稚園にも足を運んでください。
先生方も喜ばれますよ。^^
2010-03-19 Fri 21:32 | URL | ピコティ~ #IOg9bXQk[ 内容変更]
no.1960:
お嬢様のご卒園おめでとうございます!!!
私もしんさんの記事を読みながら、
息子が卒園した日の事を思い出しました。
子供だけでなく、親も共に成長させていただいた3年間でした。
4月からは小学生ですね( *´艸`)♪
また新たな世界が広がりますね!
2010-03-19 Fri 21:34 | URL | Tです #6AvLCIwI[ 内容変更]
no.1961:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-22 Mon 19:22 | | #[ 内容変更]
no.1962:おめでとうございます!
パソコン不調の中、やっと来てみたら…

卒園、本当におめでとうございます!!
ムスメちゃん、ガレージセールでわたしと遊んでくれただけに
感動ひとしおです☆
よろしくお伝えください!

しんさんに肩車せがんでいて、とてもかわいかったなぁ…
化石好きは卒業しないで欲しいなぁ

機会があったら、また遊びに行かせてくださいね~(^^)

あ、先日のブログの花を水に浮かせたアレンジの写真で使っていた小石、アトロのお礼の品のでしょうか。
うれしかったです!  

2010-03-25 Thu 21:57 | URL | #-[ 内容変更]
no.1964:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは。
ご無沙汰してます~。

卒園したと思ったら、あっというまに小学生。
ちゃんと通えるのかな?なんて心配してたけど、
子どもはちゃんと環境に順応していくんですね。
すっかり小学生らしい顔つきになってきました。
2010-04-23 Fri 22:50 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1965:Tさんへ
Tさん、こんばんは~。
ご無沙汰してます。

そうそう、子どもとともに、ですね。
でも、最近は親のほうが置いてかれてる感じ。
こんなことしゃべるようになったとか、できるように
なったとか。

幼稚園と違い、親はあんまり学校へ行くことも
ないんで、かなり寂しい感じです。
2010-04-23 Fri 22:53 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1966:ピコティ~さんへ
ピコティ~さん、こんばんは~。
ご無沙汰しています。

そうそう、送り迎えがなくなるっていうのが
一番の変化ですね。
自分は結構バス停まで送りに行ったりしてたんで、
急に関わりが減ったみたいな感じです。

入学も終え、日に日に友達のこと、勉強のこと、
小学生らしい言動が増えてきて、子どもの成長が
見える一方で、
自分ら親はあんまり変化についていけてなく、
年を感じてしまいます(笑)
2010-04-23 Fri 22:58 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1967:苔さんへ
苔さん、こんばんは~。
ご無沙汰してます。

パソコン不調ですか、大変ですね・・・。
うちも不調が続いたんで買ってしまったんですが、
どうも馴染んでこない(笑)

相変わらず甘ったれは治らないですが、小学校入ると
やっぱりそれなりに成長してくもんだな、と
日々実感します。
んでちょっと寂しいんですよね~。

そうそう、使わせていただきました♪
化石好きは相変わらずですよ。
福島の化石センター?へ掘りに行きたいと言ってるんで
計画中です。
2010-04-23 Fri 23:02 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1969:非公開さんへ
非公開さん、こんばんは。

すいません、ご連絡いただいたのに忙しくて
出られず&連絡できず・・・。

次のオフの時またお話しましょうね。
なので、オフ会来て下さいね♪
2010-04-23 Fri 23:09 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |