クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリスマスローズの世界展2010
2010-02-22 Mon 23:13
今回、写真が多くなってます。
重すぎて開けない・・・などありましたら、コメントで言ってください。
分割します。

世界展の前に・・・。
今期2回目のガレージセールを行います。

2月27日(土)10:00~15:00

場所、最寄り駅などが知りたい場合は、メールでお問い合わせください。

sirius_garden@ybb.ne.jp

今期はたぶんこれが最後のガレージセールになるかと思います。
なので、ナンバリングしてある親株も、出せそうなものは出そうかな、
と思います。
ガレージセールにまだ出せそうなものは、ブログショップにて販売を
しようかと考えています。
展示会も終わり、もうシーズン終盤かな?って感じですが、シリウスガーデンは
これから花盛りです♪
花を見て、のんびりお茶でもできたらいいな~と思ってます。

さてさて、昨日で終了してしまいましたが、池袋サンシャインでの「クリスマスローズの世界展」。
今年で8回目を迎えます。
19日から21日まで開催されました。

世界展1
サンシャイン入り口の装飾。
毎年ここを通ると、「いよいよだな~」ってワクワクしてきます。

この入り口のところから会場までは結構歩きます。
何度行っても迷ってしまう・・・(笑)

世界展2
会場入り口。
今年は立体的に飾り付けてあって、この部分だけでも見ごたえありました。

世界展3
初日の朝イチ~お昼過ぎまで、最終日のお昼過ぎから撤収まで行きました。
今回は、協会のスタッフとして参加してきました。
スタッフ用の札を首から提げてると、いろんな方から声かけられるんで、
ドキドキです。

初日の朝は開場の1時間前に入って準備を手伝いました。
開場からの2、3時間はすごかったです・・・。
まずみなさんは販売ブースへむかわれるんですが、その熱気はすごい!!
ブームは健在なんだなぁ、と感じました。
ただ、狙いは原種という方が多かったみたいです。
確かに、開花してる原種を見て買えるってなかなかないですからね。

世界展4
初日は展示を見る余裕が全くなかったので、最終日はブラブラと
展示も見て回りました。

これはドライフラワーだったかな。プリザーブドフラワー?
押し花と違う、立体的な壁面装飾はなかなか面白かったです。


世界展5
ここらへんは、吉谷桂子さんのブース。
ひとつひとつ存在感ありますね。こういった寄せ植えは、植栽の参考にもなります。

世界展6
ここの一角、しばらく立ち止まって見ていました。
ただ、クリスマスローズが他の花に負けちゃってる気もしてちょっと悔しかったけど(笑)

世界展7
これもすごくキレイなんだけど、どうしても比べちゃうとクリスマスローズは
色がクリアじゃないんですよね・・・。
ただ、個人的にはこれくらいのバランスのほうが逆に引き立てあっていいのかなぁ、
とも感じました。
なにも他の花と張り合って、派手に、クリアになる必要はないのかな、って。


世界展8
座れないイス(笑)
いや、座面に鉢置くのは考えるけど、背もたれにこうやって装飾は考えたことなかったです。
ディスプレイとして、イスって楽しいしいろんな可能性があるんだな~と思いました。


世界展9
Ashwood Nurseryのブース。
くっきりベインフラッシュの入った『ネオン』。
形もすごく整ってます。
写真だと控えめだけど、実物はもっと派手。
キレイなんだけど、いつも見てるとちょっとクドくなりそう(笑)

世界展10
『ブライア・ローズ』
ニゲルとヴェシカリウスの交配種です。
これもかなり変異が大きくて、この花みたいにキレイにピンクが入るものもあれば、
全く入らなくなってしまうものもあります。
英国では色が出ていたのに、日本に持ってくるとあせてしまうこともあるそう。
これは気候の違いからなんでしょうかね。

うちのヴェシ咲いたら、ぜひ挑戦してみたい花です。
いつになるやら・・・。


世界展11
日本クリスマスローズ協会のブース。
自分はここらへんでウロウロしてました。
よく聞かれたのが、「古い葉っぱは切ってもいいんですか?」という内容。
これはヘレクラの展示会でもよく聞かれました。
やっぱり、青い葉っぱを切るのは勇気が必要みたいです。

あと、「パーティドレス系ダブルってどんな花?」って質問も多かったです。


世界展12
大好きな花。若泉さんのグリーンピコ。
数年前にはマリポサチェルシーあたりで見かけたんですが、今はどうなんでしょ?
この花がきっかけでグリーンの花好きになったと言えるかもしれないです。



世界展13
また登場のネオンですが・・・。
これは「ミヨシ」さんのブースの花。
ミヨシさんといえば、メリクロンの苗の販売で有名です。
そう、これメリクロンだそうです。
ついにネオンのメリクロン苗が来期以降販売されるかもしれないとのこと。
ただ、まだまだ量産ベースではないみたいです。
ちなみに、ゴールドネクタリーのメリクロン化は考えていないそうです。


世界展14
関連グッズ販売のコーナー。
以前はこういうエリアは素通りしてたんだけど、最近気になるようになりました。
押し花やドライフラワー、小物やバッグ、食器などなどいろいろとあります。
シーズン以外でも身の回りにクリスマスローズを感じていられるっていうのが、
こういうグッズの楽しいところですね。


世界展15
さて、今回初の試み、「オークション」です。
神代植物園で行われた「新花コンテスト」に出品された花で、出品者が「出してもいい」
と言った花だけがオークションにかけられます。
参加する方々は、事前に出品株を熱心に見て、ナンバーなどを控えてらっしゃいました。

世界展16
オークションに参加するには、当日に協会の窓口で受付をします。
番号のついた札を受け取り、これを使って落札します。
オークショニアが値段を上げていき、その値段なら買いたい!!という場合、
札を上げ続けます。札を上げている人が一人になった時点で、その人の落札が決まります。


世界展17
参加した方々は約70名。出品数が90ちょい。

オークションなんて、どんな阿鼻叫喚になるんだろ・・・と思ってたけど、
始まってみるとみなさんおとなしめ。
しかも、すごく高値になることもなく、最高額で18000円だったかな?
wakaizumi farmさんのニゲル×チベタヌスでした。
最優秀賞に輝いた、松村さんのダブルベインの花も、11000円だったかな?
自分も参加しようと「10000円!!」と叫んだけど、負けちゃいました(笑)

オークションのスタッフとして走り回ってたんだけど、今回は協会の人も参加していい、
と言われたので、なんか競り落としたかったんだけど・・・。
なんとか、ふみ屋さんの1年養生チベタヌスを3500円でゲットしました。

初の試みだったんで、いろいろ反省点改善点があると思います。
オークションていうと、ネットオークションみたいに胡散臭かったり、だまされたりっていう
マイナスイメージがつきまとうけど、今回はなごやかで笑いあふれる、「お祭り」って
感じのイベントになりました。

お金がからんでくるものなので、恒例のイベントになるかどうかはわからないけど、
ひとつのお楽しみ企画として、また開催できたらいいんじゃないかな、と思いました。


オークションが終わると一気に片付けムード。
16時半の閉場とともに、一斉に動き出します。
ものの1時間くらいで、ほぼ撤収作業終了。さすがです。
自分はあたふたと自分の展示株を運び出したくらいでした。


今回、初の裏方を経験させていただき、本当に楽しかったです。
ちょろちょろしてたんで、お邪魔になったこともあるかと思います。
販売ブースの野田さん、横山さん、ありがとうございました。
また、来場された知人、友人の方々、楽しい時間をありがとうございました。
協会の方々、若輩の自分ですが、また来年もお手伝いさせていただきたいな、
と思います。よろしくお願いします。

展示会終わってさみしいです~。祭りの後ってヤツですかね。
でもうちの花はまだまだこれから!!
シーズン真っ只中楽しんでいきましょう♪
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:8 
<<ガレージセール前夜 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 日本橋三越チェルシーガーデン展示会>>
この記事のコメント
no.1941:
こんばんは~
大変お疲れ様でした~
沢山の方々が楽しまれた様子が窺えますね~
お体当分お休みしないとお疲れでしょう・・・

オークション、楽しそうですね
その場で顔の見える感覚が胡散臭さとは無縁かも♪

そうそう、気になると言うか、ちょうどリアルタイムな話しが入っていたので、またご連絡させて下さい^▽^

私もブログアップしました~
PS:ショップまたまた楽しみです~♪
ガレージセールに行けない組にも縁を下さいね~♪
2010-02-23 Tue 00:29 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1942:まだまだお楽しみは続く♪
こんばんは。
仕事の関係で世界クリロ展に行かれないので、写真嬉しかったです(*^-^*)
クリスマスローズ熱は根付いていますね~写真からも熱気が感じられます♪(せめて一週間開催してくれれば行けるのに..T-T)

シリウスさんのガレジセールに行かれないので(T-T)
ブログシヨップ(*^0^*)/超楽しみにしています
2010-02-23 Tue 02:08 | URL | yan #Sts9A5QI[ 内容変更]
no.1943:花梨さんへ
花梨さん、こんにちは~。
なんかドッと疲れが出ましたね。
普段都心や人混みの中行かないから余計かな?

オークションは、突き詰めていけば面白いものになりそう。
プロアマ問わず、こだわりのある花を
実際に見て買える機会ってないですから。

ブログ見ましたよ。
コメ付けてなくてすみません。
グリーンセミかわいい花が咲きましたね。

確かにガレージセール来れない方のために
ブログショップもがんばらないとね。
気に入ってもらえるような花が咲けばいいんだけど…。
2010-02-23 Tue 11:01 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1944:yanさんへ
yanさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

確かに3日間は短いような気がするけど、
モロに屋内なんで、花が痛んだり、
色が抜けちゃうんですよね。

うちは開花まだまだこれからなんで、
ブログショップに少しでもいい花出せればな~
と思ってます。
2010-02-23 Tue 11:07 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1945:
こんにちは 少し暖かい昼間になりましたね
週末雨のようです 
サンシャインで見かけたね
いつもの方がいて うろうろしてるうちに1つを受け取り、
お持ち帰りしてしまいました
目が悪く 帰ってよーくみたら 持っていない花だったので
よかったと思っています
音ノ葉 最後まで残り、最後に購入できたので、ゆっくりと
交配楽しみます
これからの花が咲くの きれいな花ばかりで展示で見せられないのざんねん。
2010-02-24 Wed 17:02 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1946:
今晩は。
スタッフお疲れ様でした。
綺麗に撮影されていて見ごたえがありました。
ツボは座れないイズ(笑)
行けない地方にいると、こうしてブログでUPされる疑似体験が唯一の情報源です。

この暖かさで遅れていた開花が促進されています。
あれだけ待たされたのに一気に開花は気ぜわしいです。
来月いっぱいまでシーズンを楽しみたいと思っています。
2010-02-24 Wed 23:47 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1947:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

サンシャイン、あまり話せなくてすみませんでした。
あの混雑では仕方ないですけどね・・・。
そうそう、いつもの方、ラビさんかな?
かわいい花お持ち帰りになったみたいですね。

音ノ葉さんの最終日盛況だったようですね。
行きたかったけど、サンシャインの片付けが・・・。

来年もかわいい花、展示会に出してくださいね♪
2010-02-27 Sat 00:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1948:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

少しでも雰囲気感じていただけてうれしいです。
いつもは展示してある花のアップばかりですが、
今回はあえて引きで会場の雰囲気出せるように
撮ってみました。

ほんと、一気に開花してきて、交配もお手上げ状態に
なってます。
ゆっくりひとつひとつの花を楽しむ余裕が欲しいです。
2010-02-27 Sat 00:06 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
