クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
日本橋三越チェルシーガーデン展示会
2010-02-18 Thu 23:50
ブログショップ企画、無事に完売いたしました。ありがとうございました。
受け入れていただけるかな?どうかな?とドキドキものでした。
早い者勝ちがいいのか、抽選がいいのか、UPは告知したほうがいいのか、
UPの時間は?などなど、悩みに悩みました。

またUPできそうな花が咲いてきましたらやってみようかと思います。
また、今回お申し込みいただいたのに売り切れでお断りした方、
申し訳ありませんでした。


さてさて、ショップの記事ばっかだとコメントもいただけないんで(笑)、
また展示会の話題を。
今回は、「日本橋三越チェルシーガーデン」で行われている展示会です。

去年までは、HELLEBORUS倶楽部とチェルシーさん共同開催という形だったんですが、
チェルシーさんの親会社が変わったということで、今回は倶楽部との話し合いが
うまくいかず、別々の開催となったそうです。
なので、有志の方が中心となって展示株を集め開催に至ったようです。

気になったお花を少しですがUPしたいと思います。

チェルシー1
チェルシーガーデンと言えば、ローズアドバイザー有島さんがいらっしゃる所。
クリスマスローズも見事な大株を作って出品されています。
去年までは、うちのddピンクとどっちの花数が多いか競争!なんて言ってたんだけど、
今年はそれができませんでした、残念。


チェルシー2
今回の目玉。「ブライア・ローズ」。ニゲル×ヴェシカリウス。
ただ、これは国内の育種家さんがご自分で作ったものとの話です。
ここまで発色が綺麗な実物を見たの初めてでした。
サンシャインで飾られてたのは、ガラスケースの中だし屋内だし、
よく見えなかったので(笑)

うちのヴェシカリウスまだまだ咲かないから、自分で作るなんて夢のような話です。


チェルシー3
ddピンクバイカラー。
蕾との対比がとてもかわいらしいですね~。
最近ダークばかりに目が行ってたけど、明るいピンクを見ると
温かい気持ちになります。


チェルシー4
一番気になった花です。
「カスタードイエロー」って名づけられてました。
確かに、甘い香りがただよってきそうな、おいしそうな色合い。
このネクタリー、ゴールドネクタリーよりも味があって好きです。
写真で色がうまく出てないのが残念・・・。


チェルシー5
強烈な黒花。なんか吸い込まれそうでした。
ここまで濃くて形が整った花はそうそうないですね。
この花、ポット苗を購入して咲いたらこんな花だったとか。
まぁ、こんな花咲いたら親株にされちゃって販売には出てこないですよね。


チェルシー6
冥王堂さん渾身の作品。このまま部屋の壁に飾りたいね。
こういうの、倶楽部の展示会にも出してよ~。
つか来年真似しちゃおうかな(笑)


ざっとしか紹介しませんでしたが、かなり個性的な展示株が揃ってました。
どれもしっかり作りこんで大株になってるし、見ていただく工夫が感じられました。

正直、倶楽部と共同で展示会ができなかったのが本当にもったいないと思います。
当初、音ノ葉さんで1週間、チェルシーで1週間でという話だったのが、
いろいろな調整がつかなかったということでで別々になっちゃったみたいです。

音ノ葉さんは、管理やスタッフさんの熱意が感じられ、安心して預けられるし、
日本橋の三越での開催というのは、やはりネームバリューがあって出品する側も張り合いあるし、
それぞれに魅力があると思います。

今後、それぞれの展示会がどういった形になっていくかわかりませんが、
みんなが楽しめるものを作っていけたらいいな、と思います。
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:5 
<<クリスマスローズの世界展2010 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | SiriusGardenブログショップ企画 No.1>>
この記事のコメント
no.1936:
こんにちは

別々開催?は行った事がないので全然分からないのですが、どちらがいいのかとか来年からも良い展示の方向へなるといいですね
行ける距離の方々にはとっても楽しみな開催でしょうから♪
どの花もとても素敵なのに、きっと実物はもっと凄いのだろうと思うとやはり実物を見てみたい気になります
でも、今はネットで拝見して疑似体験^▽^
記事を載せて頂ける事は大変ありがたいです~
2010-02-19 Fri 11:51 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1937:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。
展示会はお祭りみたいなもんだから、
みんなの花が集まればどこでもいいと
思うんですけどね。
でも規模が大きくなると、いろいろ考えないと
いけないとこが出てくるんですよね。
会員が楽しめて、見に来ていただくお客さんにも
楽しんでもらえるものになるのが一番ですね。

写真だとなかなか伝わらなくてすみません。
一度見てもらいたいですね~。
2010-02-19 Fri 20:25 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1938:
今晩は。
十分伝わってます。
私も疑似体験で楽しみます。

カスタードイエローはなんともいえないまったり系ですね。
たまご色っていうのかな?
不思議な色です。
2010-02-19 Fri 22:13 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1939:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-20 Sat 08:04 | | #[ 内容変更]
no.1940:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

写真撮りながら、
「実物もっといい色なのにな~」
などと無念な気持ちを味わってます。

カスタードイエローもそうだけど、
ゴールドに負けない黄色の花ってたくさんあるんですよね。
そういう花がもっと評価されて、
出回ってくれればな~って思います。
2010-02-20 Sat 21:45 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
