クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
HELLEBORUS倶楽部展示会@音ノ葉
2010-02-16 Tue 22:14
今年の2月の天気は本当におかしいですね。
例年ならこの展示会シーズン、晴天が続いて暑いくらいの日もあるのに、
今年は凍えちゃってます。
雨も雪も多くて、仕事はむちゃくちゃだし、ヘレボは開花しない、
植え替えもできない、交配もできない・・・。

おまけに、灰カビは出るし、発芽したての苗に、苗立ち枯れ病が出ました。
なので、急いでポット上げも始めました。

さて、HELLEBORUS倶楽部の展示会が始まっています。
場所は、椿山荘のすぐ隣り、「音ノ葉」さん。
http://www.oto-no-ha.jp/

音ノ葉1


入って左手が展示スペースになっています。
音ノ葉2
今年は、約180だったかな?の展示株が集まったようです。
「今回初めて出品しました」って方もいて、うれしいです。
やっぱり、いろんな人が育てた花を見たいですからね。

初日、二日目と行ってきたんだけど、会員さんたちとのおしゃべりが楽しくて、
あんまり写真撮れませんでした。
また行った時に撮ってきます。

気になる花いっぱいあったんだけど、今回は数株で。


音ノ葉3
ddパープルバイカラー。
最近、グリーンが入る複色系の花好きです。
こういう華やかな花にもっとグリーンが入ると、今度は渋~い花に
なりますね。そういうのも好きです。


音ノ葉4
ddイエロー・ピコティ。
確かこの花、趣味の園芸1月号の表紙を飾った花です。
去年はもっとイエロー濃かったような気がするんだけどな~。
糸状のピコがしっかり入ってて、かわいい花です。


音ノ葉5
なんかとにかくすごくインパクトのある花。
ダリアみたいですね。
出品した方は「鬼」って言ってたけど・・・(謎)


音ノ葉6
チベタヌス。
この方はチベを育てるのが上手な方で、実生して開花までさせてるそうです。


音ノ葉7
『ネオン』
うちの花で恐縮ですが・・・。
うちにあった時はまだ蕾だったんで、初対面でした。
なんか、こうやって花だけ見ても「キレイ」とは思わないですね(笑)
株全体見ると、「ああ、ゴールドの系統だな」ってわかります。
ネオンも個性豊かで、ひとつの名前つけちゃっていいのか、って思いますね。
そこらへん、またの機会に記事にしよかと思ってます。


今回、押し花を展示するスペースもあり、展示即売という形になってます。
ただただ見とれていて、写真撮らなかったんだけど、どれもすごくかわいくて、
全部うちに飾りたいくらいでした。

音ノ葉
自分も買ってきちゃいました。
お値段もリーズナブルだし、作者さんが会員さんで知ってる方なんで、
余計にうれしいです。


今週は池袋サンシャインでも協会の展示会があるし、楽しいイベント盛りだくさんです。


シリウスガーデンでも、今日明日中に「ブログショップ」という形で、
販売イベントをやりたいと考えてます。
カート式のショップページ作ってあるんですが、ガレージセールや、
セール後に個別に来ていただいて買っていただいたりして、品数が安定せず、
ショボくなってしまいそうなんで。

UPする時間はあえて書かず、ゲリラ的にやってみようかと思います。
写真は今日の午後に撮りました。
うちの交配、Ash.の種からの花、購入してきた花、入り混じってます。
とりあえず6株くらい予定してます。
詳しいお申し込み、ご購入方法は開催時に書きますね。


シーズンも佳境に入ってきました。楽しんでいきましょう♪
スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:5 
<<SiriusGardenブログショップ企画 No.6 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 神代展示会、総会、表彰、ミニ講演会>>
この記事のコメント
no.1931:
こんばんは

一番上の花のような和紙の感じ好きです
厚弁にたまに見かけますね♪
しんさんのネオンも素敵です、遠い地から遥々やってきたのですね^▽^

額の風合いや色とクリスマスローズの兼ね合いがとてもあっていて、良いですね、きっとたくさんの種類があるでしょうから、私なら選ぶの迷いそうです

ショップ、楽しみです
ゲリラ式?PCに張り付きそうです・・・
そうでもしないときっとポチ負けしますね~
2010-02-16 Tue 23:39 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1932:花梨さんへ
花梨さんこんばんは~。
和紙っぽいってわかりますね~。
今後自分で作る花も、和っぽい風情のを出せれば、なんて思います。

押し花は見れば見るほど惹かれちゃいます。
自分の花で作れたら最高なんでしょうね。

ゲリラですが、非常識な時間にはやらんので。
ちゃんと寝てくださいね。
2010-02-17 Wed 00:06 | URL | しん #-[ 内容変更]
no.1933:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-17 Wed 02:45 | | #[ 内容変更]
no.1934:こんばんは
 展示会レポート、ありがとうございます。
見てたら実物を見たくなりました^^。

超インパクトのあるダリアのような花、形が整っているお花が多い中花びらの枚数もおおそうで印象にのこります。

しんさんの展示株、ネオン以外にも紹介してくださいね~。

いつの日かガレージセールにいけたらいいな。
2010-02-17 Wed 22:24 | URL | みっこたん #-[ 内容変更]
no.1935:みっこたんさんへ
みっこたんさん、こんばんは~。

写真少なくてすみません。
写真だとなかなか伝わらないですね。
実物ではもっとインパクトある花なのに~、
もっと綺麗なのに~って花ばかりです。

うちの花は、展示会終わってからゆっくりでも
いいかなぁと思ってるから、なかなか撮らなくて。
また後日紹介しますね。

いつの日か、「ガレージセール」から「直売所」
くらいまでなれるといいんですけどね。
2010-02-17 Wed 22:29 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
