クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
神代展示会、総会、表彰、ミニ講演会
2010-02-14 Sun 00:52
夕方帰ってきて、さっきまで寝てました。
昨日の夜、半ば徹夜で原稿や資料作ったのもあるけど、
なんか異常に疲れた一日でした。

さてさて、無事にミニ講演会も終えて帰ってきました。
プロの方やベテランの方を前に、何話したらいいのか悩んだけど、
やっぱり自分の経験から気づいたこと、こだわってることを
面白くしゃべろうと思って、栽培法、大株に仕立てるコツ、交配の話、
などをアマチュア目線でお話しました。

最初ガチガチに緊張したんだけど、後半は原稿も見ずに迷走、暴走、
ついつい口をついていろんなことしゃべっちゃいました(笑)

講演後、野田さんや協会の畑中会長、会場にいたみなさんに、
「面白かったよ」って言っていただけたのがすごくうれしかったです。
とてもいい経験をさせていただきました。ありがとうございます。


んで、展示会のお話。
神代1
今日はあいにく雪もちらつき、かなり寒かったです。
なので、お客さんの入りもまばら。
その分、じっくり見れたし、販売株もじっくり見ることができました。
サンシャインだと、展示物もなかなかゆっくり見れないですからね。
ただ、協会の方々と話がつい盛り上がっちゃって、写真あまり撮れませんでした(笑)


今日は、協会の総会、その後に表彰式もあったので、受賞した株を先に
ご紹介。ただ、多くなっちゃうので最優秀のものだけ。
神代2
こちらが栽培部門で最優秀賞を受賞された株。
ワタクシの三連覇は阻止されました(笑)
よっても花立ちの良い株でした。小輪でかわいい花だし。


神代3
寄せ植え部門最優秀賞。
やはり、パーティドレス系のダブルを使用されてます。
妖精たちが踊っているような様子を表したかったそうです。
イメージぴったりの作品だと思います。


神代4
今回から始まった、「新花(しんか)」部門の最優秀賞。
こちらは、プロアマ関係なく集められました。
この花は、松村園芸の松村みよ子さんの花。

「自ら実生したもので、他の花にない特徴を見出せるもの」
という応募内容なんですが、審査側はなかなか判断が難しかったようです。

神代5
ふわっとしたピンクの花弁と、ベイン模様。そしてなんといっても
赤いシベが印象的。やはり女性の視点から生み出された花なんだな、
と感じました。

神代6
今回の目玉と言ってもいい、ゴールドネクタリーからのダブル。
特別賞を受賞していました。
透明感のある花はさすがだなと思いました。
野田さんで販売されているゴールドネクタリーは、たまに6枚弁、7枚弁で
咲く時があるんで、その実生からダブルが咲く可能性はあるのかもしれないですね。


神代7
ニゲル×チベタヌス。シノレビさんの花です。
ご自分で交配した花だそうです。おまけに、ニゲルもダブルファンタジーを
使ったようで、微妙にネクが花弁化してる花があります。
蕾の色といい、咲いた花の色といい、チベの風情が出てますね。


神代8
もっと注目されるべき!と思ったのがこの花。
なんてことないシングルじゃん!!と思われそうだけど、この花形、
この純白とも言える花色は、探してもそうそう見つからないです。
こういう王道の花こそ、展示会でもっと押さないとダメじゃないかと思います。


神代9
アトロのセミダブル。たまたま咲いてきた個体だったそうです。
咲き始めと咲き終わりで風情が違い、なんともかわいらしいです。

シングルホワイトとこのセミアトロ、同じ方の花なんだけど、この方の話が
またなかなか面白いです。話し始めると、ニコニコと自分の花のことを
教えてくれて、クリスマスローズが心底好きなんだな、ってこちらも楽しくなります。
展示会は、こういう育ててる人の生の声が聞けるのが楽しいですね。


神代10
この花はまた変わり葉で超好みでした。
アトロでもムルチでもない気がするし・・・。
花も極小輪でかわいいです。


神代11
私事なんですが、今回栽培部門で「奨励賞」と「プロミック賞」をいただきました。
さすがに今回は受賞はあきらめてたので、すごくうれしいです。
受賞した花はまた載せますね。

副賞として、とんでもないポット3000円分、プロミック2袋頂きました。
あと、参加賞でプロトリーフのクリスマスローズの肥料と、ミリオン、
プロミックの小袋を頂きました。

受賞なんかしなくても、ただただ展示会は参加することが勉強になるし、
大変だけど得るものも多いものだと思うので、見てるだけだった方も、
次回は参加していただきたいです。いろんな人の花を見たいですしね。


おまけ。
神代12
ソファでぐーすか寝てる間に、コムスメが書いてくれたそうです。
いろんな賞状や副賞より、これが一番嬉しかった♪








スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:8 
<<HELLEBORUS倶楽部展示会@音ノ葉 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 神代へ行ってきます!!!>>
この記事のコメント
no.1923:
こんにちは~

おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした
人がまばらな展示会、行ってみたいです^▽^
とっても人ごみと並ぶのと都会が苦手な私・・・
寒くてしょうがない日を狙うのも良いかも知れないですね

お嬢様のお手紙・・・一気に嬉しくて目が覚めましたか?
わかります・・・笑
2010-02-14 Sun 11:15 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1924:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

ありがとうございます。
「今年はなに出すの?」のプレッシャーに打ち勝つことが
できました。

神代の展示会は、土地柄毎年のんびりしてます。
池袋とかになると、花じゃなく人見に来てる
くらいですよ(笑)

娘からは、いつも紙切れに手紙もらうけど、
今回は感動しましたね~。
なんでだかわかんないですけど。
2010-02-14 Sun 17:24 | URL | しん #-[ 内容変更]
no.1925:こんにちは
 受賞おめでとうございます。でもお嬢様からのお手紙が一番うれしいですよね。

講演会、家が近ければ聞きにいけたのにとっても残念!
です。
神代の展示会のレポート、地方にいる私としては東京には
なかなかいけないので、しんさんの写真やコメントが分かりやすく大変助かります。ありがとうございます。

シングル丸弁白色はあるようでさがすとなると本当にないですよね。

これからもレポート楽しみにしていていいでしょうか?




2010-02-14 Sun 18:36 | URL | みっこたん #-[ 内容変更]
no.1926:
おめでとうございます
お疲れになったでしょう
今日も2つの場所でうろうろ おんなじでしたね
少しすこし教えてくれてうれしかったな
しんさんのお花また出てくるのかな?
可愛い!かわいい!
お花が色々あって あれもこれもと思ってしまいました ね
2010-02-14 Sun 21:42 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1927:
こんばんは、
実は昨日、時間が出来たので展示会にお邪魔しました。

ちょうど、総会(講演会)が始まった時間でしたので会場はガラガラ、、
 総会参加のお誘いいただきましたが、遠慮してしまいました(講演会のこと知ってたら、参加したのに・・)

花もゆっくり見ることが出来たし、、
しんさんの株もしっかりチェックしてきました。
相変わらず良い出来ですね~~♪
羨ましい・・・・
2010-02-14 Sun 21:54 | URL | マリコ #zax3RNBI[ 内容変更]
no.1928:みっこたんさんへ
みっこたんさん、こんばんは~。

ありがとうございます♪
娘も、手紙くれるのなんて今だけなんでしょうね。
満喫しとかないと(笑)

まぁ、講演会はここのブログに書いてるようなこと
話しただけなんで。
いや、ブログのほうが濃いですね。

展示会レポ、できる限りするつもりです。
ただ、昨日は話し込んで写真撮れないし、
今日は雨で写真どころじゃなかったんで・・・。
できる範囲で書きますね~。

最近派手な花ばっか見てるんで、純白のシングルは
癒されます。
昔よりも見つかりにくくなったかもしれませんね。
2010-02-15 Mon 22:34 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1929:エフママさんへ
エフママさん、こんばんは~。

展示会楽しいですね♪
今年もいろんなとこでお会いしますね~。
人いっぱいいたから、なかなかゆっくりと
お話ができずすみませんでした。

今年もかわいい花がたくさんでしたね。
うちはまだまだ、半分も咲いてないかも。
2010-02-15 Mon 22:37 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1930:マリコさんへ
マリコさん、こんばんは~。
今日は音ノ葉さんでお話ができてよかったです。
押し花もゆっくり見たし、うちへお持ち帰りも
できたし、楽しかったです。

神代もいらしてたんですね。
いや、講演会にマリコさん来てたら、ガチガチに
緊張して話せなかったと思いますよ。

展示株は、今年はケアをちょっとサボっちゃったんで、
ほんとにその株その株の力のおかげです。
ちょっとのケアでもちゃんとこたえてくれるのが
すごくかわいいですよね。
2010-02-15 Mon 22:41 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |