クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
幼稚園の発表会
2010-02-13 Sat 00:35
昨日の11日は、コムスメの幼稚園の発表会でした。
市民会館で行われ、年少、年中、年長が合同で行います。

年長さんは、オペレッタ(劇)、合唱、合奏と、3つもこなすので
かなりハード。練習も大変だったみたい。
しかもコムスメは、オペレッタ「眠れる森の美女」でオーロラ姫役、
合唱「旅立ちの日に」は1番の歌詞は手話付き、合奏「宇宙戦艦ヤマト」で
マリンバ(木琴)をやるという、大人でもキツそうな内容。

なので、思い切って買いかえっちゃいました!!
おこがれのハイビジョンデジカム。
発表会1
今までは、じいちゃんの形見で、10年以上前のデジカムを使ってたんだけど、
バッテリーの持ちが不安だったし、画質もそろそろ不満になってたんで、
小学校の入学、運動会くらいには買い替えかな、と思ってました。
今回も買い替えのつもりはなく、前日にビックカメラへテープを買いに
行ったんですが、なにげなく新製品眺めたのが運の尽き(笑)

詳しい店員さんと長々話し込んで、かなり気持ちが揺れたんだけど、
その場では思い切れなくて、一旦離れたんだけど、嫁と相談して、
「いずれ買い換えるなら、活躍するであろう今でしょう!」
となり、持ち合わせがなかったんで、急いで家に帰って現金握り締めて行きました。

普段絶対やらない値段交渉なんかもして、62800円(ポイント20%)。
ポイント内で予備のバッテリーやら保護フィルムやらも買えました。
その晩は説明書とにらめっこでしたよ・・・(笑)


さて、当日ですが・・・。
発表会2
あいにくの冷たい雨。
両親の席は確保されてるんだけど、じじばばの一般席は、早いもん順。
なので、1時間半前に並ぼうと気合入れて行ったところ・・・。
誰もいなくて、先頭になっちゃいました。先生たちの視線が恥ずかしい(笑)
まぁ、おかげでじじばばたちに、いい席で晴れの舞台見てもらえたからいいけど、
並ぶの寒かった~。

発表会は、二部構成になってて、第一部は年少~年長のおゆうぎやオペレッタ。
第二部は、年中、年長のみの合唱、合奏になります。
12時スタートで、16時終了予定。


発表会3
眠れる森の美女。
さすがに年長になると、セリフや歌も増え、振り付けも結構凝ってる。
振り付けなんかは、園児たちが相談で決めることもあったらしく、
「こんなこともできるようになったんだな・・・。」と、
しみじみ感じることができました。
ただ、うちのコムスメ、緊張からか、全く笑わない・・・。
オーロラ姫なんだから、もうちょっとにこやかにしてくれればいいのに。
そんだけいっぱいいっぱいなんでしょうね。
でも、隣の子の立ち位置なんかに口出しする余裕はあったみたい(笑)


その後はしばらく他のクラスの子たちのおゆうぎなどを鑑賞。
同じバス停の子や、今まで同じクラスになった子たちもいるんで、
ほとんどをビデオにおさめながら、
「あの子大きくなったね~」とか、「このクラス上手いね」とか
話しながら盛り上がりました。


そして、いよいよ合唱、合奏の番。
コムスメの通う幼稚園は、音楽指導の先生が外から来るほどで、
合唱、合奏は、かなりハイレベル。
「幼稚園でここまでできるの!?」って驚かされます。
それを、強制するわけでなく、楽しんで指導してるのがすごいな、と思います。


コムスメのクラス、まずは合唱「旅立ちの日に」。
wikiで調べると出てくるんだけど、秩父の先生が生徒たちを送り出す際に、
教員たちが歌ってあげるため、サプライズで作った歌だそうです。
以前、CMでも使われてて知ってたんだけど、よく聞くとすごくいい曲。
うちで練習してるの聞くだけで、涙が出ました。

いざ、本番。
1番の歌詞のとこは手話も交えて歌いました。
・・・あれ?泣けない。
サビで盛り上がるとこも、結局泣けず。

そう、ビデオ撮るのと、コムスメ応援するハラハラする気持ちで、全く
泣けなかったです・・・。

続いて合奏。
発表会4
「宇宙戦艦ヤマト」。
去年の復活篇の公開、今年キムムタク主演での実写版公開で、盛り上がる中、
タイムリーな選曲。
でも、それ意識したわけじゃなく、担任の先生が、以前からやりたかった曲
だったそうです。数年前に先輩の先生がやって、すごく感動したとか。


確かに、打楽器から始まり、コムスメのマリンバのソロがあって、一気に
盛り上がるところ、鳥肌ものでした。
正直、うちの子があんなにがんばってる姿見たの初めてかも。
練習のときもすごく集中してやってたみたいだし、遊びの時間にも
先生が止めるほど自主練してたみたい。
うちでは甘えたがりでわがままなんだけど、外ではこうも違うんだと、
まざまざ見せ付けられました。
他の子たちも年少もころから見てきただけに、一体となって演奏する姿が
かっこいい。

圧倒されながら、そしてしっかりビデオにおさめるぞ!と気合入れながら、
さらに、ミスするなよ~、と一緒にリズム取りながらの数分。
はい、泣く間なんてありゃしない(笑)
でも、終わったあとは脱力と感動で体が震えてました。


どっと疲れたけど、あっという間の4時間。
そして、幼稚園最後の大きなイベントが終わりました。
卒園まであと1か月。
めいっぱい楽しい幼稚園生活を送って欲しいと思います。


最後に・・・。

先生、

宇宙戦艦ヤマトの題名・・・




























「宇宙船艦ヤマト」

になってましたから。
それじゃ、「うちゅうふねふね」って言ってるようなもんです(笑)
スポンサーサイト
別窓 | コムスメ | コメント:4 
<<神代へ行ってきます!!! | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 展示会準備>>
この記事のコメント
no.1915:
おはようございます
素敵な感動のある思い出に収めましたね
娘たちもおんなじで、おさめたよーと携帯メールが来ました
焼きこんで送ってくるのはいつかなと TV見るのも楽しみのばーばです
手話歌 幼稚園、、小学校にあがってやるようです
うちも地域学校へ手話教えに行った日々を懐かしく思いだしています 今お花にむけていますが、、、
よかったね 素敵な主役に 見てると可愛い^^
まるでばーばも孫を見てるかのような気分になりました
ありがとうね
2010-02-13 Sat 06:54 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1916:エフママさんへ
エフママさん、こんにちは~。

無事に終わってほっとしました。
どっと疲れが来たような・・・。
でも、クリスマスローズシーズン真っ只中。
ダウンはできませんからね~。

じいじばあばは、孫の成長見ていてどう感じるんでしょうね。
自分の子の時とは全く違うんでしょうね。
まだまだ想像つかないなぁ。
2010-02-13 Sat 09:16 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1919:
しんさん、今晩は。

宇宙ふねふね(爆笑)
これじゃあ戦えませんね!

うちの子たちも先週発表会があって、年中の息子はオペレッタ、年少の娘は演劇をしました。
去年は演劇で緊張のあまり台詞をいえなかった息子が、大きい声とはいえませんが一生懸命唄って踊る姿見て成長したもんだ~と感心しました。

もうすぐ卒園式ですね。
私は卒園後のお別れパーティの役をしていて、当日はスタッフとしてパーティを切り盛りしていきます。
毎年送る側も感動のパーティにらしいです。
式典は涙で曇ってもカメラはしっかりと撮影してくださいね。
2010-02-13 Sat 23:34 | URL | カミャ #-[ 内容変更]
no.1922:カミャさんへ
カミャさん、こんばんは~。

宇宙ふねふねはすぐに撃沈されそうです(笑)
ビデオ見返すとやっぱ笑っちゃいます・・・。

年中さんと年少さんですか。二人だと見るほうも大変ですね。
年中さんは一年間の成長で感動するし、年少さんは
ちょっと前までふにゃふにゃしてたのが、集団で
何かをやってるだけで感動しますよね。

お別れパーティのスタッフも大変そうですね。
でも、その場にいたらわが子が卒園するんじゃなくても
泣いちゃいそう。

あ~、ほんと卒園式が来るの切ないです。
2010-02-14 Sun 01:03 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
