クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
展示会準備
2010-02-08 Mon 23:50
今日は展示株の搬入に行ってきました。
神代植物公園に、展示用5株と新花コンテスト用3株。
音ノ葉さんに、展示用6株。

神代のほうは、プロの方と理事さんが中心となって会場の
セッティングをされています。
展示株の搬入は、正門横の搬入口から車で入れるので、
結構ラク。
ただ、邪魔にならないように気は使いますが。

準備風景。
展示会1
お手伝いしようと思ってたんだけど、なにすりゃいいのかわかんないから
フラフラしてました・・・。
あ、野田さんとこの販売株の搬入手伝ったかな?(笑)


展示会2
コーナー部分の装飾。
鉢やポットに植わっているものを並べていくんだけど、
1時間もかからずに仕上がってました。


一足早く、気になっていた花を見ることができました。
展示会3
オドルスのゴールド花、『パイン』。
確かに香りがありました。
これ、ハイブリッドのほうのゴールドネクタリーを交配すると
どうなるんでしょうね?


神代はお昼過ぎに失礼をして、音ノ葉さんへ向かいました。
都心へ車で行くのは結構疲れますね。
渋滞にまきこまれつつも、無事に到着。
展示会4
会員さんたちの展示株がすでに搬入されてました。
バックヤードのハウスは、温度管理も徹底されてるし、スペースに余裕あって
通気も良さそうなんで、開花調整大変かな?と思ったら、早めに搬入するのが
いいかもしれないです。

展示会5
搬入したら、非売品タグの裏に名前を書いて、自分の株につけます。
あと、搬入リストみたいなのがあったので、そちらにサインと
日付なんかを書くようになってます。

いよいよ、展示会迫る!って感じですね。

日本クリスマスローズ協会主催、神代植物公園での展示会は、
明日9日から14日まで。公園内大温室で行われます。

HELLEBORUS倶楽部主宰、音ノ葉さんでの展示会は、
14日から21日まで行われます。

プロ中心、アマチュア中心と、それぞれ見所も違うので、ぜひとも
両方足を運んでほしいな、と思います。
「展示会なんて、結局花自慢したいだけなんでしょ?」
って言われたことがあります。
確かに、見てほしい!って気持ちで出展してるのは違いないです。
でも、自慢なんかじゃなくて、クリスマスローズにはこんな花がある、
こんな見せ方、楽しみ方がある、と知ってもらいたい、そして
もっと広く普及してほしいってみなさん思っています。

実際、オープンガーデンやガレージセールをやると、近所の人は、
「こんな色のクリスマスローズもあるのね~」とか、
「大株にすると見ごたえあるね~」と言ってくれます。
見せることで、少しでも興味を持ってもらえるのはうれしいですね。

展示会に参加する人も、見るだけの人も、待ちに待った展示会、
楽しんでいきましょ~♪

スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズの展示会 | コメント:4 
<<幼稚園の発表会 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | ガレージセール初日>>
この記事のコメント
no.1909:
おはようございます
神代植物公園 今日からですね
しんさんの展示株 楽しみです
音ノ葉 いくつか初体験で持って行きました
(教えてもらいながら勉強しながらです)
こうしたらいいよのアドバイスくださったら次回こうしょうって。
都心へはダイヤモンドミューの向こう側の道から1本道なのでそこへ行ってまっすぐ行きます
よく向かいのカテドラルへは足を運ぶので。
2010-02-09 Tue 07:06 | URL | エフママ #nlnTgiQk[ 内容変更]
no.1910:エフママさんへ
エフママさん、こんにちは~。

今日はポカポカ陽気なんで、神代展示会盛況でしょうね。
仕事放り出して散歩に行きたい気分です(笑)

エフママさんの展示株見ましたよ。
8株でしたっけ?まだ蕾だったから、本番で見るの
楽しみです。

青梅街道のほうから行ったほうがラクなのかな?
できれば都心は車で行きたくないです・・・。
2010-02-09 Tue 12:18 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1911:
しんさん、こんちはー

先日は搬入お助けありがとうございました。
昼飯もつきあって頂き楽しかったです。
つぎは池袋で会うのかな?ではまたー
2010-02-11 Thu 21:10 | URL | ほんだ #USldnCAg[ 内容変更]
no.1913:ほんだくんへ
ほんだくん、こんばんは~。

何すりゃいいかわかんなかったから、仕事くれて助かったよ~。
話し相手になってくれてありがと。

池袋は初日と最終日に行くつもり。

今度プライベートで遊びましょう!!
2010-02-13 Sat 03:09 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |