クリスマスローズに魅せられた男の、汗と涙、笑いにあふれた日常です
http://siriusgarden.blog48.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
続々開花
2010-02-02 Tue 13:49
久しぶりに東京でも雪が降りましたね。
うちは東京でも山寄りに位置してるんで、都心よりも積もったかも。
続々6
お昼の段階でこんな状態。
今日中に溶けそうもなかったから、井戸水シャワーをして溶かし、
ダコニールを散布しときました。


さてさて、先日まで暖かい日が続いたせいか、次々に開花が始まりました。
初花を見るのは本当にドキドキします。
親株や観賞用に残そうか、ガレージセールなどに出して喜んでもらえるか、
この交配でなんでこんな花が咲いてきちゃったか、などなど、
一喜一憂です。


続々1
ddホワイト糸ピコティ。このピコティは「糸」と呼べそう。
ただ、2番花3番花と咲き進むにつれて、ピコが薄くなったり、消えてしまったり
するものもあるんで、今後注意が必要。
一応、親株No.167と付けました。

糸ピコの系統は、結構一般化してきましたね。去年は園芸店でも見かけました。
でも、つぼみからぐぐっと開いてくるときのリップの具合が、
なんとも言えずかわいい、魅力的な系統の花だと思います。

続々2
こっちはNo.125sd糸ピコティ。
去年より丸く形よくなりました。しかも小輪多花。
去年花粉が出なかったので、確認のためにもう一年育ててみたけど、
やはり花粉出ず。
受粉はできるのかもしれないけど、自分は交配には使いません。
少しでも弱性の形質を引き継ぎたくないんで。
でも、かわいいんだよな~(笑)観賞用には十分かな。


続々3
この花は、↑と兄弟の株。今年初開花です。
去年一年お休みしました。

続々4
覗き込んでみると、これもsd。しかも、花粉出そうです。
あとは、開ききった時の形、向き、ピコの入り、などなどを見て、
残すかどうか決めます。
とりあえず花粉はつけちゃったけど(笑)
なので、No.168とナンバリング。


続々5
sdつながりでもうひとつ。
ここまでネクが大きいと、もしかしたら次の花か来年ddになってしまうかも。
それにしても、sdになるか、ddになるかっていう境目はどこなんでしょうね。
ssが「優性」、ddが「劣性」だという考え方があるけど、じゃあ、sdは
どうなんすか?っていつも思う。


続々7
画像だと、花の魅力を伝えるのは難しいですね。
この花も、こうやって見ると普通のddピンクなんですけど・・・。

続々8
横から見たら、バイカラーでした、という。
しかも、色の表現もままならないんで、現物よりはるかに貧相に見えちゃいます。
これは、カメラの腕なのかなぁ(笑)
やっぱり、引きで全体の草姿見たり、アップで見たり、多角的に見ないと
わかんないですよね。
これは、人間同士のつきあいも一緒かなぁ。


あ、ちなみに、今日載せたNo.167、No.168以外の花は週末の
ガレージセールに出す予定です~。

今日ぐぐっと冷え込んじゃったから、開花がストップして不安です・・・。


スポンサーサイト
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 
<<ガレージセール初日 | ☆シリウスガーデン奮闘記☆ | 堂島ロール>>
この記事のコメント
no.1891:
こんばんは~

うちも何年か前からいきなり花粉の出ない株があります
今年もそうですが、記憶では昔は出ていて花粉を使ったので原因がわかりません・・・
スポットのSD可愛いですねぇ~
スポットは全体的にあまり好きな方ではないのですが、スポットの乗り方と花弁との調和によってスポットアリの方が良い様に咲く時もありますね

兄弟株、よく出ていますが、兄弟とわかっていて迎えた株ですか?
自家製ですか?
まだ家のものは来期以降なのですが同じ交配からどれだけの種類と違いが出るのかが興味深いです
人間と同じで(兄弟でも)似ている度合いが様々なのですねぇ

2010-02-02 Tue 17:39 | URL | 花梨 #eC5WH6i6[ 内容変更]
no.1892:花梨さんへ
花梨さん、こんばんは~。

花粉の出る出ないは、その株の体力や栄養状態に
左右されてるんじゃないかと思ってるんですが…。

「兄弟」って言ってるものは、同じ交配の株です。
自分の交配だったり、頂いたものだったりします。
ほんとに、同じ交配でもまるっきり違う形質のものが
出ますね。
どんなのが出るかある程度読めるようになるには、
第二世代、第三世代と計画的に作っていかないと
いけないんでしょうね。
2010-02-02 Tue 23:05 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
no.1894:楽しかった~(笑)
今日はお世話になりました。
素敵な開花株を手に入れることができました。
今回一緒にお会いしたみなさんも素敵な開花株を手にしていて嬉しそうにしていましたね。

9時少し前の電車に乗り、スムースにモノレールも乗れて
一番乗りかな?恥ずかしいなって思っていたので、人がいてにぎやかな雰囲気だったので安心しました。

自宅からとても近かったのですが、玉川上水駅から始まり立川駅の街中をすり抜けていく様子と広々とした空中散歩のようなモノレールに(山と関東平野を眺めながら)ちょっとした旅気分になりました。

とても楽しかったです。ありがとうございました。
2010-02-06 Sat 22:30 | URL | リリーの姉 #-[ 内容変更]
no.1895:リリーの姉さんへ
リリーの姉さん、こんばんは~。
来ていただいてありがとうございました。
気に入っていただける花があってよかったです。

ひと段落したらお茶でも、と思ってたんだけど、
そうもいかず、すみませんでした。

モノレールの旅、今日は天気良かったから気持ちよかったでしょ?
午後は風がすごくて大荒れでした。

また遊びに来てくださいね♪
2010-02-07 Sun 02:17 | URL | しん #knr25k1o[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆シリウスガーデン奮闘記☆ |
